春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

大きさ勝負、クリスマスギフト!

~あと何回?~ やってきましたクリスマスの朝☆彡 娘は自作のポストにサンタさんへのお手紙をしっかり入れて、 お菓子をもらうためのブーツも用意して、 サンタクロースは自分が寝ている間にプレゼントを持ってきてくれる。 ということを1マイクロメートル…

コロナは人災だと納得できる話

〜ウィズコロナとは〜 コロナウイルスに関する報道は日々たくさんあり、 そのほとんどは新規感染者や重症患者数を知らせるものと、 繰り返される知事の自粛要請です。 私には現状に疑問があります。 海外の桁違いの感染者や重症者数と日本はぜんぜん違うのに…

コロナ年越しどう過ごす?

~心は温かく~ 小池都知事が発出した「年末年始コロナ特別警報」。 私の住む愛知県でも、県をまたぐ移動の自粛が呼びかけられています。 遅いとか、違うとか、 様々な声が上がっていて、 どれもその人にとっての正解なんだろうなと思います。 医師会と政府 …

簡単カチューシャ作り

~300円でお姫様~ 先日のほわほわヘアアクセ作りが楽しくて、 次はカチューシャを作ってみました。 カチューシャも娘からのリクエストです。 フリフリのピンクレースがいいとのこと。 材料はこちら。 レース、リボン、カチューシャの3点です。 100円シ…

AI婚活に期待したい!

~条件検索の上をいく~ 気になるニュースです! dot.asahi.com 来年度から少子化対策として、 自治体のAI婚活事業を政府が後押しするそうです。 民間より利用料が安くてマッチング率が良いそうですよ。 出会いはSNSからAIへと更に進化していくんですね。 か…

ほわほわ簡単ヘアアクセ作り♪

~子どもにも作れる~ 娘のリクエストにより、ラブリーなヘアアクセを作りました。 作り方はいたって簡単なので、ご紹介します。 材料は、 ・オーガンジーの布15㎝平方ほど ・飾り ・リボン4㎝ ・ヘアゴム 以上です。 ちなみに私は布は娘のサイズアウトし…

JS(女子小学生)のための一冊

~かわいく学ぶ女の子~ 小学2年生の娘が最近、肌身離さず持ち歩いている本のご紹介です。 最初は図書館で見つけ、借りてきたその日のうちに、 「ママ、この本買って!! (これは図書館に)返さなくちゃいけないから。」 とリクエストがあり、その勢いは見…

今年の手作りクリスマスケーキはこれ!

〜簡単&映える〜 「クリスマスケーキを買うお店は毎年決めている!」という方も多いと思います。 デパートへ行けば、たくさんのお店の中から選ぶ楽しさもありますね。 そんな美味しそうで映えるケーキたちをちょっこっと羨ましく思いながら… やっぱり我が家…

2021年カレンダーをオリジナルで作ろう!

~私の年末準備のひとつ~ 来年の年賀状を作成する時期になりました。 私は毎年「ビスタプリンタ」で家族の写真のカレンダーを作成しています。 ウェブで全て完結!オリジナルカレンダー作成|印刷通販ビスタプリント 1月から12月まで写真を選んで、 パソ…

クリスマスツリーとサンタへのお願い

〜今年の冬休み〜 クリスマスツリーを飾りました♪ 我が家には小さい玄関用と、大きなリビング用があります。 まずは玄関用から出しました。 リビング用は今週末に娘と一緒に飾り付ける予定です。 更に今年は手の平サイズのツリーを買い足しました。 3COINSで…

対策バッチリの動物園が楽しい

〜コロナに関係ない動物に元気をもらう〜 先の週末に、愛知県にある「東山動植物園」へ出掛けました。 この園では来場者数の制限をし、事前予約がないと入園できません。 こういった取り組みがあると安心して出掛けられて、ありがたいですね。 行ってみると…

ウォールステッカーでクリスマス☆彡

~毎年違う絵を描こう♪~ 職場でも友人との会話でもコロナの話題が多いです。 だれもが頭の隅に、常にコロナの事を考えているのかもしれません。 ということでこの話題はここまで! 今日はクリスマス飾りの話です☆彡 100均のXmas飾りの充実度、クオリテ…

子どもの質問に答える選手権

〜菅さんも病気になる?〜 「どうして冬は夜が長いの?」 「どうして冬は寒いの?」 答えは同じなんですが、それを8歳の娘に説明するのは至難の技です。 今日は、質問のレベルがどんどん上がっている娘の話です。 娘「なんで安倍さんは辞めたの?」 私「病気…

結婚式キャンセル増加について

〜開催の方にもキャンセルの方にもエールを〜 感染者が増えてきました。予想通りと言う声が多い中、 私の職場(婚礼のプロデュース会社)は、またキャンセルの問い合わせが増えています。(あくまで私の職場での話です。) 今年の3月や4月に結婚式を予定し…

サンタの設定が難しい

~郵便受けを用意☆彡~ アドベントカレンダーを用意したら、 一気にクリスマスへの期待が高まっている娘です。 昨年のXmasに娘は、自分の枕元にサンタさんへのお菓子を用意していました。(ちゃんとパパとママが食べましたよ。) 今年はサンタさんへお手…

サンタの電話番号は?

〜今年のアドベントカレンダー〜 毎年11月になるとアドベントカレンダーを用意します。 12月に入ったら、クリスマスまであと何日か、毎日カウントしながらチョコをひとつずつ食べます。 娘が楽しみにしているのはもちろん、私もなんだかワクワクします。 い…

ベテランY先生の授業はすごい

~娘の苦手が克服されていた~ 娘の小学校は春と秋に授業参観がありますが、 今年はコロナの影響で春の授業参観は中止になりました。 なので今回の授業参観は昨年の秋から1年ぶりです。 今年の担任は50代半ばのベテランの女性、Y先生。 どんな授業をするのか…

小2、地球儀を買いました!

~宇宙と自分を知る~ 先日は顕微鏡を買った話をしました。 www.hazukiken.work小学2年生の娘は、地球のふしぎや科学の本を読めば読むほどさらに興味が湧いているようです。 今度は地球儀が欲しいと言うので、またメルカリさんにお世話になりました。 新品未…

軽度、発達障害の悩み

~軽度にも支援を~ お友達のケイちゃんのお話です。 娘と同じ保育園(障害もしくはその傾向のある子が通う園)で同じクラスでした。 年少だった当時、2人の発達障がいの傾向は似ていましたが、 少しケイちゃんの方が傾向が強いように見られました。 その後…

小2、顕微鏡を買いました!

~大人も楽しい!!~ 最近サイエンスに興味津々の小学2年生の娘です。 私も文系は苦手で理系が好きでしたから、似るんですね。 読む本が変わり、 地球のふしぎや科学の本をじっくりと読んでいます。 www.hazukiken.work その中に、「けんびきょう」という新…

我が家の習い事の選び方

~小学生は楽しく!~ 子どもの習い事には親の考え方が色濃く出ていると思います。 子どもの年齢が小さいほど、習い事の種類でその家庭の教育方針が伺えるように感じます。 我が家の8歳の娘は、 ・スイミング ・チアダンス ・個別療育 に通っています。 スイ…

手作りハロウィン飾り★

〜季節を楽しもう〜 今日はハロウィンです! 娘はイベント事が大好きなので、 毎年我が家も飾り付けをしたりお友達とパーティーをしたりして、ハロウィンを楽しんでいます。 とはいえ、大がかりなものではなく本当にささやかな程度です。 それでも娘は喜ぶの…

子どもの本選びが変わる時

~空想と現実~ 8歳の娘は幼いろから絵本が大好きだったので図書館に通い続けています。 3週間借りて、返しに行きながら次の本を借りてくる。 というサイクルをずっと続けてきました。 それが今年の2月にコロナで図書館が休館になってから途絶えてしまい…

着物でランチ③

~対策をして安心して出掛けよう~ 気づけば今年もあと2カ月と少し・・・。 コロナ禍の過ごし方にも慣れてきたこの頃です。 楽しい時間も持ちたいし、 経済も回していきたい。 という思いで、今秋は3回のランチ会に着物で出掛けております。 www.hazukiken…

秋の夜長におススメの映画

~人生をみつめなおす~ すっかり秋が深まり、静かな夜にきれいな月が見えるこの頃、娘が寝てからの自分時間に映画を2本見ました。 アマゾンプライムのリストの中から、タイトルに目が留まったものを選びました。 そのチョイスに自分の年齢を感じざるを得ま…

自由帳=子どもの可能性

~書く、描く、作る~ 8歳の娘は「じゆうちょう」が大好きです。 真っ白な紙に気の向くまま、書きたい事や描きたい物をかきます。 今使っている自由帳はこれです。 B4サイズで大きな絵も描けます。 セブンイレブンで毎月発行される子供向け冊子の「ボノロン…

コロナで異国に足止めの夫婦が素敵!

~今日も笑って過ごそう!~ 昨日のニュースですが、とても心が動いたのでシェアしたいと思います。新婚旅行中にコロナが蔓延し、遠い異国で今年の2月に足止めとなり、いまだに帰国の目途が立っていない片岡夫妻です。 アフリカ大陸の西に位置する島国・カ…

8歳の知的好奇心

~子育ては感慨深い~ 気持ちの良い秋晴れが続きます。 今年の春に植えたコキアはすっかり紅色になりました! 娘の小学校の今年の校外学習は、運動会と同じく規模を大幅に縮小したものになり、 私立図書館の見学でした。 図書館は日常的に通っている所なので…

子どもの潜在能力を引きだす

~自分をも見つめ直すセミナー~ 娘の小学校から配布されたチラシに興味を持ち、 参加したセミナーがとても良かったのでご紹介します。 www.jpleader.org 「一般財団法人日本リーダー育成推進協会」 という団体名で、セミナーの内容は、 「脳科学を活用して…

2020年10月10日は幸せが振り込む日

~末永い幸せを願って~ 今日は2020年10月10日。 数字がきれいな並びです。 ちょうど10年前の、 2010年10月10日は、 大安の日曜日でした。 私の記憶では、 2010年の一年間の中で、 一日の結婚式の件数が最も多かったのが、 この10月10日でした。 それに比べ…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ