春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年始めて良かったこと、ベスト4

~楽しい一年でした。~ 大晦日です。 ということで、今年新しく始めて良かったことをリストアップしようと思います。 ①公園にテント www.hazukiken.work テントを持っている方は多く、わざわざ書くほどのことでもないんですが…公園へ持って行くと、予想以上…

発達障害児が苦手を克服した一年を振り返る

~経験が成長を促す~ 今日は娘のこの一年を振り返ってみたいと思います。 結果から言うと、「自閉症スペクトラム」「発達遅滞」これらの診断名が取れたので、その具体的な経緯です。 2018年1月 ソリ限定のゲレンデで、ソリ遊びを覚えました。 顔が濡れるこ…

がんを克服して得たもの

~がんになって良かったと思う~ 先日に記事の、恩師の話の続きです。 www.hazukiken.work サブタイトルの言葉は、その恩師の言葉です。 「がんになって、今は良かったと思っているの。」この言葉には深い意味があります。 臨死体験をするほど生死をさまよい…

サンタレンジャーが世界を駆け巡る

~妄想が止まらない~ 昨日はクリスマスでしたね。 世界中の子どもたちが、サンタさんからのプレゼントに歓喜したことでしょう。 そんな可愛い子どもたちの、昨日の様子です。 娘は寝るときに、「サンタさんがきても見ないようにする。」と言って、布団を頭…

クリスマスは大人にもプレゼントを!

~サプライズが嬉しい!~ 昨日は友人家族が来てくれて、クリスマスパーティをしました☆彡 そして、何年ぶりかに、クリスマスプレゼントをもらいました。 子どもの頃は、サンタさんからもらうクリスマスプレゼント。 その後は、両親からもらうクリスマスプレ…

子供にもできる、縄から作るしめ縄

~新年の準備はお早めに~ 娘と一緒にしめ縄を作りました! 思ったより簡単にできました。教えてくれたのは83歳のおじいさん。 先日退院したばかりだと笑って話す、とにかく元気のいいおじいさんでした。 藁(わら)です。 これが手に入れば、自宅でも簡単に…

がんを克服した人は、何が効いたのか

~不死鳥のような恩師~ 久しぶりに恩師にお会いして、いろいろとお話をして感じたことを書きたいと思いますが、その前に、この恩師をご紹介します。 私より22歳年上の美人です。スタイルも抜群! 出会いは今から27年前。私が20台半ばで転職した先の上司でし…

ハムスター2匹飼いに失敗?

~ハムスターの気持ちは難しい~ タイトルを読んでご心配になった方がいましたら、ご安心ください。 2匹とも元気です! ハムスターは基本的には1匹で飼うものですが、私の強い希望で姉妹を買いました。 産まれてからずっと同じゲージで過ごしていた2匹のメス…

本物のサンタに出会った!

~グリーンサンタの活動~ 週末は愛知県安城市にある「デンパーク」へ、サンタに会いに行きました。 DENPARK -- 安城産業文化公園デンパーク 公式サイト 「デンパーク」の名前の由来は、 デンマークの「デン」 田園の「デン」 伝統の「デン」 に、公園の「パ…

幼児のパソコンデビュー

~カーソルとクリックが新鮮~ これまではタブレットでゲームや動画を見ていた娘が、ついにパソコンを使うようになった話です。 ゲーム反対派から賛成派へ タブレットよりパソコンがいい点 時間制限はしない ゲーム反対派から賛成派へ まず初めに、私は最近…

ペットが懐くと、とてつもなく可愛い

~ハムスターが手のひらで寝てくれる~ 家族の一員になって、1ヶ月近くになる「りり」と「ピピ」。 日増しに寒くなってきたので、おがくずを多めに入れています。このおがくずにもぐり込むのが好きらしい。 最近はゲージを見ると姿がなく、近づいて呼びかけ…

サンタを卒業する時の、夢を壊さないセリフ

~サンタはパパ~ 娘は6歳。サンタさんに会いたがっています! 我が家は、「パパはサンタさんに電話ができて、プレゼントをリクエストしておいてくれる。」という設定で毎年やっています。 だから欲しいプレゼントが決まったら、「サンタさんに電話をかけて…

子供同士の関係は親同士につながる

~ママ友の関係は、子を思う気持ちでつながる~ 吐く息が白くなり、やっと冬の寒さになりました。 そんな先の週末は、保育園のお友達4人が集まり、兄弟や親も合わせて10人で公園遊びをしました。 保育園の仲良し4人組が、初めて自分たちで週末の約束をしたの…

ハムスターの寝方いろいろ

~すっかり慣れました。~ 家族になって3週間になる「りり」と「ピピ」。 すっかり家族の一員になりましたよ。最近の2匹の様子をご紹介します♪ りりはとにかく狭いところが大好き。 トイレとゲージの壁の隙間で寝ていることが多いです。 左が上から見たとこ…

xmasツリーを飾るコツ

~綺麗で安全、そして安価~ 我が家のクリスマスツリーを飾りました! 娘と一緒に、大きいのと小さいのを2つ飾り付けました。 毎年出して飾っているので、だんたんとコツがわかってきましたよ。 これからツリーを飾り付ける方の参考になったら嬉しいです。 ①…

ダイソーのXmas衣装を簡単アレンジ♪

~派手な方がいい☆彡~ 娘がサンタの衣装が着たい。というので、ダイソーへ行きました。 ダイソーはクリスマス用品が充実していて楽しいですね☆彡 購入したのは、子供・女の子用のワンピースです。¥324 簡単にアレンジしたら豪華な衣装に変身したので、ご紹…

支援級か普通級か。専門家より母の思い。

~一番の理解者は母~ 今年も残り1か月を切りました。 発達遅滞や発達障がいのあるお子さんを育てているご両親は、来年度の入学や進級の進路について、普通級か支援級か、支援学校か、どうするかの結論を出す時期です。 今日はそのことについて、やっと結論を…

初めての、子供同士の約束

~秘密の約束?!~ 年長さんの女の子の成長ぶりに驚いた話です♪ 娘が初めて、保育園のお友達と、休日に遊ぶ約束をしてきました。 年長さんのクラスは34人の子供たちがいます。 その中で、娘には女の子ばかりの仲良し4人グループがいます。 ①娘のまぁちゃん …

ハムスターゲージの置き場はこれがいい!

~キャスター付きの棚が正解!~ 我が家の家族になったハムスターの「りり」と「ピピ」。 大根の葉が大好きです♪ ゲージはじきに決まりましたが、その置き場所に悩みました。 www.hazukiken.work 私のデスクとベットがある部屋にハムスターも置くことに決ま…

簡単!松ぼっくりXmasリース♪

~自然素材で作る~ 12月になりましたね。私は娘と体験工房でクリスマスリースを作りました☆彡 誰でも簡単にできて、失敗がないのでおすすめです♪ 〇材料 ・松ぼっくり・・・適量 画像のは、大きいのが1個と、普通のが20個。アクセントに小さいのをいくつか…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ