春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単に楽しむ玄関鉢の花々

~寄せ植えを秋冬に植え替え♪~ 私は玄関の寄せ植え鉢を、冬の終わりと、夏の終わりに植え替えています。 なので今回は、これから秋冬に楽しめる花を入れました。 近所のホームセンターで7株購入して¥932。 後は水やりをしていれば、冬の終わりまで玄関を華…

ハロウィンは子供向けがいい

~イベントはマナーが大切~ 今年は3つのハロウィンイベントに参加しました。全て子供向けのもの。 どれも1〜2時間の手軽なもので楽しく、中でも、最後に参加した商店街のイベントが一番ハロウィンらしかったです♪ エントリーシートを持って商店街を歩いてい…

こころの健康診断が本格的

~心の検査も大切~ 毎年受けている健康診断に、今年は任意で「こころの健康診断」がありました。 質問にチェックをいれて回答したものを提出すると、後日、診断結果が郵送されます。 初めての事でしたが、興味本位で受けてみました。 その結果が、とても潔…

就学時健診ですること2

~小学校との関わり方を知る~ 娘の就学時健診が終わりました。 ネットのみなさんの話を見ると1時間くらいで終わる。ということでしたが、3時間かかりました。自治体によってやり方が違うようですね・・・ その内容を、どなたかの参考になればと思い、記録し…

スッピンのススメ

~老いていくことに問題はない~ 仕事を辞めてから2年と少し。 仕事へ行く時はフルメイクでしたが、辞めてからはだんだんとメイクの工程が減り、今では毎日スッピンになりました。 そう、保育園の送迎はもちろん、ママ友とのランチでも、遠出のお出かけでも…

テントがあれば公園が楽しい♪

~手軽にデイキャンプ~ 週末はお天気が良かったので一日中、公園で遊んでいました。 公園でよく見かけるテントが以前から欲しくて、やっと買ったので初めて使ってみたら、とても良かった話です♪ item.rakuten.co.jp 袋から出すとパッと開いて、一瞬でテント…

出産時の写真は自己肯定感をアップさせる

~アルバムがもらたしてくれる幸せ~ 娘が生まれたのは6年前の夏。我が家には初めての赤ちゃんだったので、使い方がよくわからないベビー用品がたくさん部屋に準備されて、それらを使う日を心待ちにしていました。 私は妊娠9か月まで働いていましたが、その…

乳歯入れはあったほうがいい

~歯を大切にするということ~ 先日選んだ乳歯入れをさっそく購入し、届きました。 www.hazukiken.work 娘のグラグラしている下の前歯は、いまにも抜けそうな状態が続いています。 グラグラし始めてから抜けるまでに、けっこう時間がかかるんですね。 食事の…

ハロウィンイベントで気を付けたいこと

~楽しいパーテイに~ 今週は2つの子供向けハロウィンイベントへ参加しました。 私は今までハロウィンにはちょっと違和感を感じていました。だってここは日本だし・・・とか。 だけどイベントがとても楽しかったので、これはこれでいいか~と思います。はい…

女児にイヤリングのギフトは間違いない!

~付けるだけで、とにかく楽しい♪~ ついに娘にイヤリングを買ってあげました。 私がお出かけの時にしているピアスを、ずっと羨ましそうに見ていた娘。 おもちゃのアクセサリーセットに入っているイヤリングはあるけど、デザインがいかにもおもちゃで・・・…

手作りプチギフト

~手作りにも色々ある?~ 娘はチアリーディングを習っています。 たまに地元のお祭りやイベントで発表する機会があり、その時には娘やお友達に何かちょっとしたご褒美を用意したくなります。 お菓子作りが得意ではない私は、今回は市販のチョコを動物仕様に…

母子の以心伝心3

~娘の優しさが身に染みる~ 久しぶりに投稿する、娘と以心伝心した話です。 www.hazukiken.work www.hazukiken.work ここ3か月ほどパソコンに向かう時間が増えた私。 もちろん娘が園から帰ってきたらおしまいにしますけどね。 座っている椅子がデザイン重視…

乳歯入れを選ぶ

~歯が抜けるのが楽しみになるように~ 娘の歯がぐらぐらしてきました。 昔ながらのやり方で、抜けた歯は屋根の上や床下に投げようと思っていましたが、 娘のある一言で保存ケースを用意しようと思い立ちました。 その一言とは、 「ママ、歯の妖精さんがもう…

子供が苦手を克服する過程

~経験の中で克服した瞬間~ 前回に続いて運動会の話題です。 www.hazukiken.work 雨の中で組体操をやった娘ですが、実は娘は濡れることが大の苦手。 手に水かかかるのも嫌い、プールでは顔が濡れるのが嫌で水面に顔を付けられません。 もちろん雨が降ってき…

子供の気持ちに寄り添う、ということ。

~園長先生に感謝~ 娘の運動会が無事に終わりました。 曇りの予報のお天気が・・・開会から30分で気まぐれ模様に変わり、バタバタの運動会でした。 低くて流れの早い雨雲がいくつも頭上を通り抜け、そのたびにザっと振っては数分でカラッと止む。これの繰り…

保護者会役員の苦楽2

~何事も経験!~ 今年度、保護者会の副会長がくじ引きで当たった私。 さほどやることはなく、行事の時に少しお手伝いするくらい。 年間のやることリストを見てそう思った。実際そうで、さほど手間はかからない。 しかし、だがしかし、役員8人の意見が思った…

初秋リースを玄関に

~四季の彩り~ 私がよく作っている造花のリースを、また作りました。 とても簡単にできるので、ご紹介します♪ 材料はダイソーで、 Lサイズのブラウンのリースと、 コスモスと「秋の葉ブッシュ」というカエデ?と実がセットになったものを購入。 合計¥432。…

子供の「なんで」に答える法則

~子供の好奇心に寄り添うと楽しい♪~ 6歳の娘は好奇心旺盛です。 毎日たくさん「なんで」「どうして」と質問をしてくる。 自分に時間がなくても面倒くさい質問でも、なるべくちゃんと応えるように頑張っているつもり。 でもその内容もどんどん難易度を上げ…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ