春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

対策バッチリの動物園が楽しい

〜コロナに関係ない動物に元気をもらう〜 先の週末に、愛知県にある「東山動植物園」へ出掛けました。 この園では来場者数の制限をし、事前予約がないと入園できません。 こういった取り組みがあると安心して出掛けられて、ありがたいですね。 行ってみると…

ウォールステッカーでクリスマス☆彡

~毎年違う絵を描こう♪~ 職場でも友人との会話でもコロナの話題が多いです。 だれもが頭の隅に、常にコロナの事を考えているのかもしれません。 ということでこの話題はここまで! 今日はクリスマス飾りの話です☆彡 100均のXmas飾りの充実度、クオリテ…

子どもの質問に答える選手権

〜菅さんも病気になる?〜 「どうして冬は夜が長いの?」 「どうして冬は寒いの?」 答えは同じなんですが、それを8歳の娘に説明するのは至難の技です。 今日は、質問のレベルがどんどん上がっている娘の話です。 娘「なんで安倍さんは辞めたの?」 私「病気…

結婚式キャンセル増加について

〜開催の方にもキャンセルの方にもエールを〜 感染者が増えてきました。予想通りと言う声が多い中、 私の職場(婚礼のプロデュース会社)は、またキャンセルの問い合わせが増えています。(あくまで私の職場での話です。) 今年の3月や4月に結婚式を予定し…

サンタの設定が難しい

~郵便受けを用意☆彡~ アドベントカレンダーを用意したら、 一気にクリスマスへの期待が高まっている娘です。 昨年のXmasに娘は、自分の枕元にサンタさんへのお菓子を用意していました。(ちゃんとパパとママが食べましたよ。) 今年はサンタさんへお手…

サンタの電話番号は?

〜今年のアドベントカレンダー〜 毎年11月になるとアドベントカレンダーを用意します。 12月に入ったら、クリスマスまであと何日か、毎日カウントしながらチョコをひとつずつ食べます。 娘が楽しみにしているのはもちろん、私もなんだかワクワクします。 い…

ベテランY先生の授業はすごい

~娘の苦手が克服されていた~ 娘の小学校は春と秋に授業参観がありますが、 今年はコロナの影響で春の授業参観は中止になりました。 なので今回の授業参観は昨年の秋から1年ぶりです。 今年の担任は50代半ばのベテランの女性、Y先生。 どんな授業をするのか…

小2、地球儀を買いました!

~宇宙と自分を知る~ 先日は顕微鏡を買った話をしました。 www.hazukiken.work小学2年生の娘は、地球のふしぎや科学の本を読めば読むほどさらに興味が湧いているようです。 今度は地球儀が欲しいと言うので、またメルカリさんにお世話になりました。 新品未…

軽度、発達障害の悩み

~軽度にも支援を~ お友達のケイちゃんのお話です。 娘と同じ保育園(障害もしくはその傾向のある子が通う園)で同じクラスでした。 年少だった当時、2人の発達障がいの傾向は似ていましたが、 少しケイちゃんの方が傾向が強いように見られました。 その後…

小2、顕微鏡を買いました!

~大人も楽しい!!~ 最近サイエンスに興味津々の小学2年生の娘です。 私も文系は苦手で理系が好きでしたから、似るんですね。 読む本が変わり、 地球のふしぎや科学の本をじっくりと読んでいます。 www.hazukiken.work その中に、「けんびきょう」という新…

我が家の習い事の選び方

~小学生は楽しく!~ 子どもの習い事には親の考え方が色濃く出ていると思います。 子どもの年齢が小さいほど、習い事の種類でその家庭の教育方針が伺えるように感じます。 我が家の8歳の娘は、 ・スイミング ・チアダンス ・個別療育 に通っています。 スイ…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ