春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなと仲良くする必要はある?

〜学校は綺麗事〜 小学3年生の娘が学校から帰って開口一番「ママ、相談したいことがあるの。」と言いました。娘から改まって相談をもちかけられるのは初めてです。 内容は、女子特有のあるあるでした。 娘が一番仲良しのCちゃんと遊ぼうとすると邪魔をして…

琵琶湖でSDGsを考える

~ラ コリーナが面白い~ 緊急事態が解除されても小学生の娘はワクチンを接種できないので、密になる所へ出かけるのは変わらず控えています。 代わりに遠出をしよう!ということで、滋賀県の琵琶湖へ遊びに行きました! 湖畔でお弁当を食べたりバトミントン…

発達障害児のお父さんの心

〜秋に咲いたアサガオ〜 昨日、庭に咲いたアサガオです。 私は毎年4月にアサガオの種を撒き、夏に咲くたくさんの花を楽しんで、夏の終わりに種を取っています。その種がプランターに落ちたらしく、また芽が出てきたのです! 出てきた双葉を見て驚いて水やり…

ベビー服でリメイクハンカチ

~思い出の積み重ね~ 子どもに毎朝持たせるハンカチ。タオルハンカチを使っている方が多いと思いますが、タオル地はしばらく使うとゴワゴワになってきませんか? 娘の通う小学校では手を洗う回数が多いという理由で、ハンカチを2枚持って通学するように指示…

究極のお家遊び5

~解除になってもハロウィンは家で~ 緊急事態宣言が半年ぶりに全国で解除となり、県をまたぐ旅行も気兼ねなく行けるようになりましたね! がしかし、我が家のお家遊びはまだまだ盛り上がっています。笑 解除になったとはいえ、急に人出が増えている所へ出か…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ