春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の内に伝えたいこと

~りりとピピが他界しました~ 久しくブログに登場していない、愛ハムのりりとピピですが、10月の終わりに亡くなりました。 姉妹の2匹はそれぞれ別のゲージで暮らしていましたが、2日違いでさよならしました。寿命のようです。 亡くなってから2ヶ月が経ちま…

子どもの性格を利用して宿題をやる

~ADHDさんのやり方~ 小学一年生の娘は、初めての冬休みを経験中です。 初めての夏休みの時は壁に大きな紙を貼りだして、夏休み中のカレンダーを作りました。今日やるべき宿題は何なのかを、自分で確認できるようにしたのです。旅行などの予定を踏まえて無…

手作りスノードームが楽しい♪

~冬だけじゃない~ 娘が療育機関のクリスマス会でスノードーム作りをしました。先生方が準備&指導してくださり、子どもでも簡単に作れました! 今回はクリスマス企画ということで、娘は中のオーナメントをピアノを弾いているサンタクロースにしました。 他…

クリスマスの名言が心にしみる

〜子どもにクリスマスの意味を〜 今日はクリスマスです☆ 毎年ツリーを飾ってプレゼントとケーキを用意してお祝いします。 でも娘に、「クリスマスはプレゼントがもらえてケーキが食べられる。」と理解してもらいたくはありません。 そこで、子どもに話したく…

子ども万博で旅気分♪

~自分と世界のつながり~ 先の週末に開催際された「子どもアート万博」へ行ってきました。公益財団法人 名古屋市文化振興事業団が主催です。 名古屋市文化振興事業団 事前にチケットを購入するバレエ鑑賞やワークショップはすでに完売だったため、参加でき…

経験してできること、わかること

〜フジコ ヘミングに酔う♪〜 今日は私のブログでは珍しい話題です。みなさんご存知の遅咲きのピアニスト、フジコヘミングさんにどっぷりとハマっている今日この頃です。 「ラ カンパネラは私のが一番いいわよ。」というフジコさん。 「ショパンとリストを弾…

ママの気持ちを子どもに伝えるのも必要

〜ママの職場見学〜 私はパートでウェディングプランナーをしています。今の職場に勤めてそろそろ1年になります。 その間に娘は保育園を卒園して小学生になりました。上級生と触れ合うこともあり、娘の世界は大きく広がっているようです。 そしてママが毎日…

ハスの実でしめ縄作り

~自在にアレンジが楽しい♪~ ワークショップで来年のしめ縄を作ってきました。 「ハスの実」を使ったのがとても面白いのでご紹介します♪ 余談ですが、ハスの実は普段は口にしない方が多いと思いますが、とても体に良いそうです。 乾燥させたものは中国で古…

1年間の算数を総復習するドリル

〜冬は仕上げの時期〜 今年もあとわずかですね。 小学1年生の娘は2学期が終わりに近づきてきました。これまでの学校生活は大きなトラブルや心配事もなく、楽しく通っているので、私も穏やかに過ごしています。 好きな教科は体育!次は図工と音楽。道徳と生活…

冬の玄関リース、華やかに

~✴︎Merry Christmas✴︎~ 私お得意の、100円ショップの材料で玄関リース作りです♪ クリスマスっぽく普段より少し豪華なリースをイメージして作りました。 いつもはリースを1個使いますが、今回は小さいサイズのものを2個つなげています。 リース枠に造花をグ…

イジメとケンカを見極める

~子育ては奥深い!~ 少し前に記事にしました、身近な男の子のイジメの話の続きです。 www.hazukiken.work 前回のあらすじをまとめると、 ・おとなしいマサルは、大人の目がない所でケンタ君に小さなイタズラをするのが日常的だった。 ・ある時、いつものよ…

自己主張とわがままの違い

~子育ての心構え~ Yahoo!ニュースで気になる記事を見つけたのでシェアしたいと思います。以下引用 親たちが混乱しているのが、自己主張と自我主張(わがまま)の線引きです。この二つがごちゃまぜになっていて、子どもの自己主張を守るという名の放任子育…

神社で人生を振り返る

〜七五三参り〜 7歳のお参りに行ってきました。 お参りをした神社は、自分が結婚式を挙げ、娘は安産祈願からお宮参り、3歳のお参りと、これまでずっとお世話になっている神様です。 七五三などの子どものお参りは自宅近くの氏神様に行くことが多いと思います…

発達障がいの新婦様

〜個性を尊重することの大切さ〜 私はウエディングプランナーをしているので、毎日のように新郎新婦様と触れ合います。 お互いを理解して尊重し、助け合いながらこれからの人生を共に歩もうと覚悟を決めたばかりのお二人です。 新郎新婦の関係性は10組10通り…

大人の目がない所でのイジメ

〜子どもの態度、親の対応〜 私は毎朝、娘を集団登校の待ち合わせ場所まで送って行きます。他にもそういったお母さんがいて、毎日少しの時間を立ち話しします。 子どものこと、家族のこと、パート仕事のこと、さほど深い話ではなくて他愛もないことです。そ…

パプリカ「Foorin楽団」MVの障がい児が素敵!

~みんな仲間♪~ 今年私がもっとも耳にした楽曲といっても過言ではない「パプリカ」。 紅白歌合戦には英語バージョンで歌う「Foorin team E」が出演するということで、とても楽しみにしています♪ だれもが心の奥にある“子どものころの感覚”を、心地いい音楽…

冬の体育、マラソン派?大縄跳び派?

〜マラソンは良くないのか?〜 娘の通う小学校で、毎年恒例の「大縄跳び大会」が開催されました。大会までに体育の授業や放課の時間に何度も練習を重ねて大会に臨みました。 ルールは各学年がそれぞれクラス対抗で競い、クラスの全員が一緒に飛べた回数を競…

パート主婦が転職方法を考える

〜インプット方法あれこれ〜 ここで言うインプットはPCの入力ではなく、知識や経験を自分自身に吸収することをです。インプットしたものを仕事などに発揮することを「アウトプット」と言いますね。 主婦でパート仕事の私にとってビジネス的なインプットが重…

行事を子どもにわかりやすく教える本

~なんでなんで期に~ クリスマスや年末年始のさまざまな行事には、古来からの意味がたくさん込められています。子どもにとっては普段はやらないことや見かけないものに興味津々です。 「キリストってだれ?」「サンタさんはどこから来るの?」「なんで大晦…

師走の意味いろいろ

〜あっちもこっちも師〜 今週末には12月になります。12月は師走と言いますが、「しわす」「しはす」と読むこの言葉には、たくさんの意味があって面白いのでご紹介します。 初めに、師走を意味する12月は旧暦の12月なので、今でいう12月下旬から2月上旬ごろを…

女性が仕事のキャリアを積む難しさ

〜男性社員の存在〜 職種によって状況は全く違ってくる話しですが、女性がキャリアを積むのに結婚や出産がジャマをする。この方程式は少なからずどの職種にもあると思います。 ここでは自身が勤める中小企業の話しです。 私は結婚前から長くウエディングプラ…

子どもと紅葉を楽しむ方法

~見頃は今です!~ 紅葉が見頃になりました。お天気が良くて暖かい週末は、ぜひ見に行きたいですね♪ でも子どもと行っても、子どもにはその楽しみはまだわかりません・・・。 大人に付き合わせても子どもは楽しくないけれど、見ごろ&晴天&お休み、という…

詐欺にあって良かった

~偶然が生む落とし穴から学ぶ~ おかしなタイトルになっていますが、私には事実です。時系列に沿ってお話します。いつもより少し長文です。 ①お風呂上りにスマホのショートメールに気づきました。「お荷物の配達に伺いましたがご不在でしたので、荷物を持ち…

100均は空想と夢がいっぱい

〜1年生は空想時代☆〜 100円ショップで楽しいおもちゃを見つけました♪ 娘は100円ショップが大好きです。行った時は娘にも1個、自分で好きに選んだ品を買ってあげるからです。毎度欲しいものがたくさんあるようですが、買うのは1個と決めています。 娘が吟味…

子どもの心に障がいはない

〜子どもの関係性に感動〜 日増しに寒くなってきました。すでにダウンジャケットを着ている人も見かけますが、昼間の日差しは暖かく、まだ公園遊びが楽しめます。 そんな週末に、「子どもの発達に心配事のあるお母さんたち」のサークルで、近くの公園へお弁…

体操服入れはショップ袋を活用

~遊び心をプラス~ 上履き入れ、体操服入れと、いくつかの巾着袋を使う小学生。 キャラクターや可愛い絵柄のキルト生地で作ったものを使っている子が多いですね。市販されている物もたくさんあります。 娘はというと、これまではサイズアウトしたTシャツを…

おやじギャグは子どもの語彙力を伸ばす!

~国語でもやるよ♪~ 娘が図書館でまたまた面白い本を見つけてきました。 「図書館版 まじめにふまじめ かいけつゾロリ おやじギャグ大百科」 楽天ブックス: まじめにふまじめかいけつゾロリおやじギャグ大百科図書館版 - 原ゆたか - 9784591143933 : 本 内…

スイミングスクールの魅力

〜習い事の価値〜 娘が自分から通いたいと言い出し、今月から始めたスイミングスクール。 まだ2回しか通っていませんが、初回より2回目は上手く身体を動かしていました。 私は観覧席から見ることができるので、その上達ぶりに驚き、「スイミングスクールって…

X'masツリー、飾るコツ☆

〜完成度を上げる3つのコツ☆〜 街にクリスマス飾りが見られるようになりました。でも昼間はポカポカと暖かいし紅葉はまだ見頃になりませんから、クリスマスはまだまだ先のような気がしています。 そんな暖かいお出かけ日和の週末に、娘にどこに遊びに行きた…

七五三の準備をひとつずつ

~母の喜び~ 今年7歳になった娘の七五三参りが近づいてきました。 3歳の時は写真スタジオで前撮りし、お参り当日も同じお店で衣装をレンタルし、着付けをしてもらってお店から神社へ行き、またお店に帰って衣装を返却しました。 このパターンでお参りする…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ