春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りハロウィン飾り★

〜季節を楽しもう〜 今日はハロウィンです! 娘はイベント事が大好きなので、 毎年我が家も飾り付けをしたりお友達とパーティーをしたりして、ハロウィンを楽しんでいます。 とはいえ、大がかりなものではなく本当にささやかな程度です。 それでも娘は喜ぶの…

子どもの本選びが変わる時

~空想と現実~ 8歳の娘は幼いろから絵本が大好きだったので図書館に通い続けています。 3週間借りて、返しに行きながら次の本を借りてくる。 というサイクルをずっと続けてきました。 それが今年の2月にコロナで図書館が休館になってから途絶えてしまい…

着物でランチ③

~対策をして安心して出掛けよう~ 気づけば今年もあと2カ月と少し・・・。 コロナ禍の過ごし方にも慣れてきたこの頃です。 楽しい時間も持ちたいし、 経済も回していきたい。 という思いで、今秋は3回のランチ会に着物で出掛けております。 www.hazukiken…

秋の夜長におススメの映画

~人生をみつめなおす~ すっかり秋が深まり、静かな夜にきれいな月が見えるこの頃、娘が寝てからの自分時間に映画を2本見ました。 アマゾンプライムのリストの中から、タイトルに目が留まったものを選びました。 そのチョイスに自分の年齢を感じざるを得ま…

自由帳=子どもの可能性

~書く、描く、作る~ 8歳の娘は「じゆうちょう」が大好きです。 真っ白な紙に気の向くまま、書きたい事や描きたい物をかきます。 今使っている自由帳はこれです。 B4サイズで大きな絵も描けます。 セブンイレブンで毎月発行される子供向け冊子の「ボノロン…

コロナで異国に足止めの夫婦が素敵!

~今日も笑って過ごそう!~ 昨日のニュースですが、とても心が動いたのでシェアしたいと思います。新婚旅行中にコロナが蔓延し、遠い異国で今年の2月に足止めとなり、いまだに帰国の目途が立っていない片岡夫妻です。 アフリカ大陸の西に位置する島国・カ…

8歳の知的好奇心

~子育ては感慨深い~ 気持ちの良い秋晴れが続きます。 今年の春に植えたコキアはすっかり紅色になりました! 娘の小学校の今年の校外学習は、運動会と同じく規模を大幅に縮小したものになり、 私立図書館の見学でした。 図書館は日常的に通っている所なので…

子どもの潜在能力を引きだす

~自分をも見つめ直すセミナー~ 娘の小学校から配布されたチラシに興味を持ち、 参加したセミナーがとても良かったのでご紹介します。 www.jpleader.org 「一般財団法人日本リーダー育成推進協会」 という団体名で、セミナーの内容は、 「脳科学を活用して…

2020年10月10日は幸せが振り込む日

~末永い幸せを願って~ 今日は2020年10月10日。 数字がきれいな並びです。 ちょうど10年前の、 2010年10月10日は、 大安の日曜日でした。 私の記憶では、 2010年の一年間の中で、 一日の結婚式の件数が最も多かったのが、 この10月10日でした。 それに比べ…

結婚式はなくなるのか?

~プランナーができることは?~ 先日、「コロナでも結婚式をやりましょうよ!」という想いをブログにしました。 www.hazukiken.workでも、いまや2人に1人は結婚式、披露宴ともに「ナシ婚」を選ぶようです。 近年そういったふたりが増えているということは知…

プログラミング教室「ロボ団」

~未来の社会で役立つスキル~ 子どものための制作&プログラミング「ロボ団」を知っていますか? ロボットを使ってプログラミングを学ぶ教室です。 robo-done.com 年少、小学生から始められます。 最近「マインクラフト」が大好きな娘の強い希望があり、 体…

GO TO ハイキング!

~秋を探してコロナ疲れを癒そう!~ 秋晴れが続きますね。 10月1日(木)のお月見では見事な満月が見られました! みなさんはご覧になりましたか? このすがすがしい季節を満喫したく、 家族で近くの山へハイキングへ出かけました! みなさんとシェアしたい…

結婚式、やろうよ。

~ふたりの未来のために~ 秋も深まり結婚式シーズンです。 ですが私の職場では、変わらずキャンセルや延期の問い合わせが続いています。 秋の行楽地は賑わっています! レストランもけっこう人出があります! でも、結婚式はなかなか開催の決断ができないよ…

インフルワクチン、子どもは後回し

~今日から解禁です~ たいへん気になるニュースを見ました。 コロナの再流行が懸念される今年の冬。 高齢者を感染症から守ることは非常に重要です。 www.msn.comこの記事によると、 厚生労働省は定期接種対象の65歳以上の高齢者を優先し、 それ以外の希望者…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ