春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美容意識高い系の5歳女児

~母も見習おう~ 娘とスギ薬局へ行ったら、買ってほしいとねだられたもの。 洗顔ブラシ!? はぁ~???と思っていたら、 見本に置いてあったブラシをほっぺにあてて、クルクル~☆彡として、 「ほっぺがね、すべすべになるの♪」だって! たしかに!!! 超…

ツミツミ積み木

~園だから学べること~ 娘の通う保育園では年に1回「積み木のワークショップ」というイベントがある。 今年は年長さんだから最後の経験になるんだな。 業者が大量の積み木を持ってきてくれて、 お題を示し、作り方を教えてくれる。 あとは子供たちがひたす…

キックスケーターは安全に

~大人も楽しいかもよ?~ 娘がお友達に刺激され、キックスケーターを始めた。 すぐにスイスイと走れるようになって楽しそうに遊んでいる。 親としては気になることもあり、調べたことをまとめます。 〇名前 「キックボード」「キックスクーター」とも呼ばれ…

ランドセル、いつ買う?

~早期購入のススメ~ 娘の来春のランドセル選び。 使うのは来年の4月からだからそんなに早く購入する必要はない。と思っていたが、 それは大きな間違いだった。 本人は一日も早く欲しい様子なので、実家へ帰省した際にイオンのランドセル売り場を見に行った…

パジャマのサイズ直し

~ミシンがなくても簡単に♪~ 娘の夏パジャマを新しくした。 当然、来夏も着られるように今のサイズよりワンサイズ大きいものを買ったんだけど、 パジャマはゆったりとした作りだから、ワンサイズ大きいだけでもかなりブカブカ。 そこで、簡単にサイズダウン…

イベントは準備も楽しい。

~5つのミッション!~ 今夏はお友達家族とキャンプに出掛ける予定をしている。 ロッジに泊まって夕食はBBQ♪ 娘はこの経験は初めて。 もちろん準備は全て大人がして、娘はついてくるだけなんだけど、 こういう楽しいイベントは自分で準備した方がもっと楽し…

コップが面白い♪

~異次元の世界が目の前に~ 面白い本を発見! 「まほうのコップ」 水の入ったコップを通して見える景色は湾曲して見える。 そんな当然のこと、大人は全く気にしない。 でも、よ~く見ると・・・ この「がまがえる」は、 なんと「ぶなしめじ」。 金魚水槽な…

在宅ワーク初心者の、その後

~楽しいぞ♪~ www.hazukiken.work 先月末に始めたライターのお仕事が、始めてから1か月ほどになった。 在宅ワーク初心者。ライター初心者。 あるのはパソコン&ネット環境と、好奇心。 こんな私でも、これまでに10記事を納めることができた。 1記事が2000~…

5歳の娘、一人寝が始まる。

~知らないうちに成長している。~ 娘が先日から言い出していた、「ひとりでねれるようになる!」が、早くも実際に始まった。 www.hazukiken.work 先日の記事に書きましたが、絵本の影響で、一人寝を始めようと思い立ったわけだけど、 母の方が子離れの心の…

上履きアレンジ

~やり方色々~ 今朝、大阪で発生した地震。 お亡くなりになった方がいることを知り、驚いた。ご冥福をお祈りいたします。 またお怪我をされた方も多く、お見舞い申し上げます。 我が家は今朝の地震は震度3でした。 ちょうど朝ご飯を食べようと思っていたと…

Superflyのヘアスタイルを真似た!

~似合う年齢になった?~ このベリーショートにした! 耳を全開にしたスタイルに以前から憧れていて、 ついに、「スーパーフライにしてください!」とオーダーした。 美容師さんとは10年以上のお付き合いだから安心してお願いできる。 初めの頃の私はかなり…

子供の苦手はどこまで助けるか

~「障害者差別解消法」について~ 今日は珍しくまじめな話。 2016年4月に施工された「障害者差別解消法」。 内閣府では、 「全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、 相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、 障害…

子供が嫌いな野菜ベスト5

~ナスを食べる時が来る~ 子供が嫌いな野菜トップ5と言えば、 なんだと思いますか? 最近のデータをいくつか見比べると、その内容にはバラつきが大きく、 実際のところどうなんだかよくわからない。 例えば・・・ 1位:ゴーヤ 2位:セロリ 3位:春菊 4位:…

一人っ子も良い

~異年齢交流が成長を促す~ 娘の通う公立保育園では「異年齢交流」という時間がある。 これは、同じ学年の子供たちでクラス編成を行っている保育園(横割り保育)ではよく行われることで、 違う学年の子供たちと一緒に過ごす時間のこと。 初めからクラス編…

知的好奇心には「山」がいい!

~グランピングに行こう♪~ 昨日に続いて、子供の知的好奇心について。 www.hazukiken.work 子供は3歳頃から、「なんで?」「どうして?」が多くなる。 娘は言葉の発達の遅れがあったため、5歳を過ぎてからこの質問が多くなった。 最近は「これ、なにするも…

子供の知的好奇心を刺激する絵本

~中が見えたら、あら楽しい♪~ 図書館で借りた絵本がとても面白い! 「すっぱりめがね」 いろいろな物が半分に切れて、断面が見える。 色鉛筆のような温かいタッチで、複雑な細部までリアルに描写されている。 缶詰の中は液体だから、物理的に絶対に見るこ…

道路標識を学ぶ

~ピーターラビットが怖い~ 娘がパパの部屋で、アマゾンプライムで「ピーターラビット」を観ていた。 大好きな動物のウサギさんで展開する物語の世界に、どんどん引き込まれる娘。 だが可愛らしいシーンばかりではなく、 途中で悪いキツネが登場し、ピータ…

歯科治療の「笑気麻酔」「シーラント」とは

~痛くない・怖くない~ 娘が初めて治療のために歯医者を訪れてから、3か月近くが経過した。 www.hazukiken.work 発達障害の知識のある歯科医を尋ねたので、 発達検査をしてから、実際に虫歯を治療する前に、 歯医者に慣れて、怖がらなくなるまで何度でも練…

子供が一人で寝るのはいつから?

~母の心の準備~ 娘がまた、図書館で借りてきた本に影響されている。 「じゅんばんこ!」 主人公のさくらちゃんは、娘と同じ年長さん。 着替えや縄跳びができるようになって、おねえさんになったことを褒められている。 そんなさくらこちゃんが、「わたし、…

七夕の願い事

~季節を学ぶ、暦生活~ 七夕飾りを作った。 立ち寄ったダイソーで、キラキラの飾りセットを見つけたから。 飾りはたくさん出来上がったけれど、笹がない。 毎年、保育園から立派な笹がもらえるので、それまでの間は部屋に飾りだけ吊るそうと思い、 タコ糸を…

娘に初めての浴衣

~和服の魅力を再認識~ 玄関リースを、春のピンクの花のものから、初夏のブルーグリーンへ掛け替えた。 リース枠に造花を付けただけの手作り簡単リースだけど、家に帰ってきてドアを開ける時に目にすると、ちょっと嬉しい♪ ついに梅雨入り。 そろそろ夏の準…

ランドセルは2つ

~二つ持ちを検討する~ さて、来春に向けたランドセルの話がママたちの間でも発展している。 「すでに注文を済ませた。」「〇〇と□□のどちらかにする。」などと聞く。 我が家のランドセル選びは、まだ何も始まっていない。 そんな呑気な私に先のママたちは…

イルカの赤ちゃんに逢う♪

~ママから生まれる喜び~ 名古屋港水族館へ行った♪ 5月17日に人工授精により誕生したバンドウイルカの赤ちゃんが、一般公開された。現在日本国内で、人工授精で誕生し生存しているバンドウイルカは、この個体のみ。 人工授精で誕生したバンドウイルカの赤ち…

普通級と支援級を比べる

~グレーの子はどうやって選んだらいいの?~ 来春に入学予定の小学校の公開日があり、家族三人で出向いた。 これまでに、お祭りで校庭に遊びに行ったことはあったが、校舎の中に入るのは初めて。 娘は自分が小学生になることは理解しているようで、 「ラン…

子供がお弁当が好きな理由

~キャラ弁の必要性は?~ 先日はいつものように娘を保育園へ送って行ったら、 お弁当を持たせる日だったことを知り、(私がお便りを読んでいなかっただけ。) 慌てて作って昼前に届ける。ということがあった。 娘は久しぶりのお弁当がとても嬉しかったよう…

パソコンおねだり攻撃

~厳選して、欲しいもの~ 娘が私のところへ走ってきて、 「ミニーちゃんのぱりんこがほしい!かってきて!」と言った。 「ぱりんこ」がディズニーデザインを発売したのか?と思いながら、 夫が買い物に行くというのでお願いした。 「ミニーのぱりんこがある…

私が「わたし」でいる時間

~「わたし時間」を大切にしよう~ 久しぶりに美術館へ行った。 娘が生まれてからなかなか行くことが出来なかったが、 大好きな「クロード・モネ」の企画展を見つけ、足を運んだ。 朝いつものように娘を保育園へ送っていき、そのまま電車に乗って美術館へ向…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ