春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

ハギレで新年の準備

〜毎日使うものを見直す〜 ハギレで小物作りの第3段。今日はコースター作りの紹介です♪ hazukiken.hatenablog.com 私はコースターは毎日使いますが、あまり傷まないので、気付いたら何年も同じものを使っていました。そこで、新しいものを作ることにします!…

給付金は何に使う?

〜子供へ給付される経済対策って?〜 2021年もあとわずかですね。私の住む自治体では24日に「臨時特別給付金」が娘へ10万円給付されました。 なんて素敵なクリスマスプレゼント!と思ったのですが、その使い道がなかなか決まりません・・・ (洋菓子店で見つ…

不登校は問題児なの?先生には。

〜寄り添うということ〜 今日は子育ての中で無視できない、不登校について書きたいと思います。 仲良しのお友達がある日の夜、「明日は学校に行きたくない〜。」と泣き出したそうです。小学3年生の女の子です。 子どもの気持ちを尊重したお母さんは叱ったり…

ハギレでちょこっと小物作り

〜母の喜び〜 お友達から譲り受けた子ども向けの柄のハギレたちを使って、小物作りを楽しんでいます。小さなハギレでも、色々な品が作れるんですね。 hazukiken.hatenablog.com 生地が3㎝四方もあればできるのが、くるみボタンです。100円ショップでキットを…

娘の心中はブログ公開しない

〜ウェディングパーティーで〜 久しぶりの投稿です。 小学3年生の娘のことをよくこのブログに書いている私ですが、最近は書いて良いのかどうか悩むようになりました。 もちろんこのブログは匿名なんですが、娘にまつわる話題が恋の話や友達関係など、プライ…

クリスマス準備にウキウキ

〜季節を楽しむ〜 12月になりクリスマスムードになってきました!我が家も飾り付けをしたら、私もウキウキしてきましたよ☆ 今年も飾った高さ150センチのツリーです。毎年オーナメントの飾り方を変えて雰囲気を変えるようにしています。今年は赤にピンク…

マイナンバーカードの存在がよくわからない

〜手続きに疲れました〜 マイナポイント、みなさんは手続きしましたか? 色々な意見&考えがありますが、私はPayPayと健康保険証に紐付けをしました。 一番の理由は当然、ポイントが欲しいからです。自分が納めた税金の一部が戻ってくるようなものなので、ス…

結婚式初参加の子ども、ドレス問題。

〜BOOK OFFは親子で大喜び〜 職場の人から、結婚式の1.5次会に私と娘が招待されました。娘は私の職業のウェディングプランナーにも、結婚式にも、興味津々です。 なので出席することを伝えると「ドレス着る!白いドレス!」と言ってとても喜びました。新婦さ…

余りタオルでスマホスタンド作り

〜スタンドで片付け上手〜 紅葉が色づいてきました。コロナが落ち着いているので週末は娘と大きな公園へ出かけています。坂を登ったり足こぎボートに乗ったりと良い運動になっています。 そのせいか、平日は家でゆったりとリメイク品ばかり作っている今日こ…

小3の恋話にざわつく母

〜親子で初体験〜 小学3年生の娘は女子同士のお友達関係で悩み始めました。年齢相応のお悩みなので成長している証でもありますが、悩んでいる事実をスルーできないのが母親です。お悩みの内容はこちら↓ hazukiken.hatenablog.com ことの発端は、娘が同じク…

ハギレが楽しいシュシュ作り!

〜リメイクやお揃いコーデも〜 とても楽しいことを発見しました!きっかけは、友人がくれたハギレです。 友人が娘さんの服や小物を作って残ったハギレたちをもらいました。娘さんは成長し、もう柄が好みではなくなってしまったそうで、お下がりです。 大きさ…

クリスマスだけじゃないリース

〜やさしい秋冬リース〜 ハロウィンが終わると、飾り付けは一気にクリスマスになりますね。 今年は赤と緑でキラキラしている物ばかりではなく、毛糸やフェルトで作られたナチュラルテイストの物が多く並んでいるような気がします。 色味もアースカラーで優し…

みんなと仲良くする必要はある?

〜学校は綺麗事〜 小学3年生の娘が学校から帰って開口一番「ママ、相談したいことがあるの。」と言いました。娘から改まって相談をもちかけられるのは初めてです。 内容は、女子特有のあるあるでした。 娘が一番仲良しのCちゃんと遊ぼうとすると邪魔をして…

琵琶湖でSDGsを考える

~ラ コリーナが面白い~ 緊急事態が解除されても小学生の娘はワクチンを接種できないので、密になる所へ出かけるのは変わらず控えています。 代わりに遠出をしよう!ということで、滋賀県の琵琶湖へ遊びに行きました! 湖畔でお弁当を食べたりバトミントン…

発達障害児のお父さんの心

〜秋に咲いたアサガオ〜 昨日、庭に咲いたアサガオです。 私は毎年4月にアサガオの種を撒き、夏に咲くたくさんの花を楽しんで、夏の終わりに種を取っています。その種がプランターに落ちたらしく、また芽が出てきたのです! 出てきた双葉を見て驚いて水やり…

ベビー服でリメイクハンカチ

~思い出の積み重ね~ 子どもに毎朝持たせるハンカチ。タオルハンカチを使っている方が多いと思いますが、タオル地はしばらく使うとゴワゴワになってきませんか? 娘の通う小学校では手を洗う回数が多いという理由で、ハンカチを2枚持って通学するように指示…

究極のお家遊び5

~解除になってもハロウィンは家で~ 緊急事態宣言が半年ぶりに全国で解除となり、県をまたぐ旅行も気兼ねなく行けるようになりましたね! がしかし、我が家のお家遊びはまだまだ盛り上がっています。笑 解除になったとはいえ、急に人出が増えている所へ出か…

発達障害をわかってもらいたい3年生

~友達にわかってもらうのって難しい~ 小学3年生の娘に、「あたなは発達障害でADHDです。」と初めて告知してから始まった2学期。 これまでと変わらないはずの学校生活でも、本人の心にはそれまでにない様々な気持ちが芽生えているようです。 発達障害のこ…

究極のお家遊び4

〜秋の工作祭り〜 このお家遊びシリーズも最終回になります。まぁ、また楽しいことがあればご紹介するんですが、ひとまず今日で「工作の秋」は一区切りの、つもりです。 さて今日も2つ作ったものをご紹介♪ ①秋のぶとうリース 私が得意なDAISOのリースにDAIS…

発達障害の告知、その後

〜告知は正解だったよう〜 先月に小学3年生の娘に「ADHD」であることを告げました。告げることになった経緯はこちらでお話しています。 hazukiken.hatenablog.com それから1ヶ月ほどが経ちましたので、 ①娘にどんな変化があるか。 ②母の私はどう思っている…

究極のお家遊び3

〜工作の秋〜 コロナの新規感染者の減少は嬉しいニュースですが、病床使用率が高いことと子どもの感染が増えていることが気がかりで、落ち着かない日々を送っています。 そんな中でも秋は深まり、お家遊びも深まってきました♪ 今日は「パワーパフガールズハ…

究極のお家遊び2

〜母がハマる〜 私は今日この後コロナウィルスワクチンの2回目を接種する予定でいます。月末には抗体ができるので少し安心できるかなと思っています。 それまでは娘とお家時間を楽しみますよ! 前回ご紹介した「パワーパフガールズハウス」の制作の続きをご…

究極のお家遊び

〜家で家にあるもので楽しむ〜 これまでで最大限の自粛をしている毎日です。 そして娘と家で過ごす日々には工夫が必要です。ほっておいたらゲームで2時間3時間と過ぎていきますから、なにかゲームより娘が興味を持つものはないかと試行錯誤しています。 こ…

新学期は休校せず行かせます!

〜子どもにとっての1ヶ月〜 娘のスイミングの話からしたいと思います。 振り返ると、娘は小学生になっても顔や頭にシャワーをかけることができませんでした。プール遊びは大好きで水が怖いわけではないので、感覚過敏の一種です。 それが学校でプール授業を…

全くできない部活を続ける意味

〜全ては自分探し〜 小学3年生の娘は6月から学校の「金管バンド部」へ入部しました。夏休みも週に2〜3回ですが練習があり頑張って通っています。 hazukiken.hatenablog.com 部員のお母さんたちが当番制で見守り役のために参加するシステムで、私も夏休み…

ステージ指標が時代遅れだと思う

〜自主休校も考える〜 ここ愛知県にもやっと緊急事態が宣言されましたが、他県の方が心配するコメントを見かけるほど、感染者数が急増しています。 愛知県民として疑問に思うことがあります。 直近の東京都の新規感染者のデルタ株の割合は98%だそうです。…

発達障害を告知するタイミング

〜育児にも大切なこと〜 小学3年生の娘はADHDとASDです。 ADHDは注意欠陥多動性障害、ASDは自閉スペクトラム症です。 これらの障害は、大人になってから自分に障害があることを知る人も多く、近年急速に認知されるようになりました。 コミュニケーションの苦…

夏休みのガラス体験

〜熱い夏休み〜 熱いオリンピックは閉会しましたが、小学3年生の夏休みはまだまだ熱いです!なにが熱いかというと、体験工房絵です!先日は金魚風鈴の絵付けを体験しました。 hazukiken.hatenablog.com 第二弾の今回は「ガラスでオリジナルはんこ作り体験」…

「年収90万円でハッピーライフ」レビュー

〜価値観が柔らかくなる〜 先日、要約動画についてをブログにした時にご紹介したある本を、改めてシェアしたいと思います。 hazukiken.hatenablog.com 「年収90万円でハッピーライフ」 作者の大原扁理さんは1985年生まれの35歳。25歳から隠居生活を…

宵の明治村〜浴衣で〜

〜疫病を追い払う花火〜 今年は娘の浴衣を新調しました。ついで買いで私の浴衣も買ったので、お出かけしたくて仕方がありません。 hazukiken.hatenablog.com でもお祭りや花火大会は中止ばかり。人の多いところへ行くのは避けたいですからどうしようかと思っ…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ