春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

老化が無視できない

~2017年を振り返ろう~ 今日で今年も結びとなります。 このブログは娘の話ばかりなので、 今日は自分の話で、今年一年を振り返ってみようと思う。 その①:タイトルのように、老化を感じる。 ●娘の体重が18キロを超え、おんぶで階段を上がる時に身体の節々が…

苦手が克服した絵本

~体験するって楽しい♪~ 先週、娘が図書館で選んだ絵本です。 本の最後のページにある「きゅうきゅうばこ」の中にはバンドエイドが5枚入っていて、 ケガをした動物に貼れる仕掛けになっています。 娘はバンドエイドが大嫌い。今まで貼らせてくれたことがあ…

母子の以心伝心

~ドキッ!とする瞬間~ 娘は、私の父が大好きです。(母のことも好きです。) 夫の両親は他界している為、お爺ちゃんは1人しかいません。 帰省するとお爺ちゃんは、どんな要求にも応えて、たくさん遊んでくれます。 先日、「年末に帰ろうかなぁ・・・。」 …

問題発生~高額な夢

~お正月を学んだら・・・~ 娘は今年、暦を意識することが増えました。 特にお誕生日とクリスマスは、楽しい思い出がたくさんできました。 次にやってくるのは「お正月」。 You Tubeでお正月ソング(童謡)を聞いたり、一緒に鏡餅を買ったりして、 …

初雪はアナ雪と違う!?

~幼児の頭の中はシャガールのよう~ 今朝目覚めると、いつもより部屋が明るくて静かだった。 これはもしや・・・? と思ってブラインドをあげると、 思った通り、雪が降り積もっていた。 娘を起こして、「雪が降ってるよ!」と言うと、 寝ぼけながら窓を覗…

おしりたんていクリスマス☆

~ププッと☆~ 家族で自宅でクリスマス会をしました♪ 今年は娘の願いを叶えるべく、プレゼントもケーキも手作りしました。 だって、おしりたんての人形なんて、ケーキなんて、売っていない・・・。 人形は夫が、隣のツリーは娘が作り、 ケーキは私が作りまし…

祝 パパと二人でお出かけ!

~デビューできたけど…~ 5歳の娘はとにかくママっ子です。 以前も記事にしましたが、パパの存在価値を、やっと最近になって感じ始めました。 hazukiken.hatenablog.com パパと二人だけで出かけた経験がないので、それを心待ちにしていた私。 昨日、念願のデ…

感情教育の大切さ

~気持ちを言葉で学ぶ~ いつものように図書館へ行きました。 今の娘にちょうど良い本がありました。 「しょんぼり」「やきもち」「ゆうきをもって」など、 お魚がいろんな気持ちを表現しています。 この「気持ち」について、子供は学ぶ必要があるのです。 …

お爺ちゃんになった先生

~優しいけど怖い~ 娘に鼻水が出るので、かかりつけの小児科へ行きました。 いつもは30代後半の男の先生だけど、今回はその先生にそっくりな、お爺ちゃん先生でした。 初めてだけど、名乗らずともすぐわかる、いつもの先生のお父さんです。 髪が白いだけで…

前向きな不登校

~義務教育の価値を問う~ とても興味深い記事を読みました。 thepage.jp 日本では義務付けられている小学校への登校。 それを週に1回(体育)しか通わず、あとは自宅学習と英語教室などを組み合わせて、教育をしているご夫妻です。 子供の教育は、小学校や…

アンガーマネジメントその2

~許容範囲を決める~ 小さな子供を持つ親向けの講座を受けたお話の続きです。 hazukiken.hatenablog.com 心のコップを大きくしておくことに続いて、 許容範囲を広げること。これが大切です。 私たちを怒らせるも。 それは、「~はこうあるべき。」という、…

トイレ宣言習慣

~大人に振り回される子供たち~ 娘の保育園では、いくつかのルールがあります。 その中に、『トイレに行く時は先生に伝えてから行く。』というお約束があります。 でも娘は言わずに行ってしまうことも多いと、先生から聞きました。 そこで療育の先生に相談…

爆笑X’mas会☆

~酔っぱらいパパvs本気の子供たち~ 先日も記事にした、仲良しご家族とのクリスマス会を開催した話です♪ 大人4名と子供2名。 hazukiken.hatenablog.com はじめはケーキ作り♪ 子供たちは始まる前からテンションマックス↑↑↑。 生クリームにチョコチップ、苺…

人生初、迷子。

~空白の30分~ 昨日、娘が初めて迷子になりました。 とても広い(45店舗もある)アウトレットモールでの30分間の出来事です。 シルバニアファミリーでお買い物をして、そろそろ帰ろうと店を出ると、 夕暮れになってイルミネーションがキラキラと綺麗☆ 嬉…

ラッキー!ハッピー♪

~幸せは目の前に~ 今週はとても嬉しい気持ちになる出来事がたくさんありました! まずは、 大好きな「ルピシア」の紅茶を、お友達がプレゼントしてくれました! 初めて飲んだ「ロゼ ロワイヤル」。 これがとっても美味しい♪ 袋を開けた時、私はマスクをし…

アンガーマネジメント講座その1

~怒りと上手に付き合う~ 小さな子供を持つ親向けの講座を受けてみました。 日本アンガーマネジメント協会より、資格を持った講師の話していた中で、 印象的だったことを綴りたいと思います。 「アンガーマネジメント」とは、怒りを後悔しない。ことです。 …

幼児の一言がキツイ

~そうだけど、言わないでよ~ 娘の保育園のクラスメイトの、5歳の可愛い子供たち。 お口がとても達者です。 そんな子供たちから言われて、ギクッとした一言です。 ①私が着ているトレーナーを見た男の子、 毛玉を触りながら・・・「ボロボロだね。」 (はい…

校長先生に感激

~時代は変わった〜 小学校の校内を見学する機会がありました。 校長室で校長先生とお話をする時間もあり、その内容がとても良かったお話です。 たくさんある中から4つをご紹介。 ●教師は生徒を通知表で評価するが、逆に生徒が先生を評価する必要もある。 (…

抜鈎(ばっこう)した。

~ケガの余波~ ステープラー(ホチキス)で接合してから8日後、針を抜いてもらってきました。 針をぬくことを抜鈎(ばっこう)と言うそうです。 優しい先生に1秒で抜いてもらい、泣くことなく、出血もなく済みました。良かった! これで毎日のガーゼの取り…

発達障害、子供には無関係

~知識はいらない~ 娘は少し発達遅滞ですが、定型発達の児童と一緒に保育園生活をしています。 先日我が家で、自閉症スペクトラムの男の子と遊びました。 娘はその男の子が大好きです。 男の子も、娘と一緒に遊ぶことを楽しみにして、来てくれました。 ママ…

クリクマス会の準備

~パーティーはもう始まっている☆~ 家族ぐるみで仲良くしているお友達と、クリスマス会をすることに☆ 場所は我が家。気兼ねなく、子供たちが騒いでも大丈夫! そこで、計画していること・・・ ①プレゼント交換 これは外せません♪ 大人4名、子供2名での交換…

ひとりっ子のこと

~娘に寄せて~ 私が愛読している「ころりょふ」さんが、ひとりっ子の記事を書かれていました。 www.s-life.work 私の娘もひとりっ子です。興味深く拝読していましたら、 もうおひとり、こちらも私が愛読している「らんまるくろ」さんも、ひとりっ子について…

耳コピYMCA♪

~口ずさむ曲が80年代の幼児~ 夫はよく懐メロを聴いています♪ それを聴いて育っている娘は、自然と80年代の曲で成長しているようです。 hazukiken.hatenablog.com こちらにも書きましたが、最近はYMCAがお気に入り。 www.youtube.com 元祖ヴィレッジ…

年賀状という存在

~出す?出さない?~ 気が付けは12月も半ばになり、慌てて年賀状を準備しました。 お友達の旦那様が郵便局員なので、年賀状は毎年そちらから購入しています。 枚数を数えると・・・ お付き合いが年賀状だけになってしまった方、 それもいつしかなくなってし…

靴を買うのも勉強

~女子はあれこれ選びたい~ 今朝は車の窓が凍っていました。 日増しに寒くなるけど、娘は元気いっぱい! 外遊びが大好きなので、靴を新調することにしました。 最近は洋服の好みが激しくなり、気に入った服しか着ません。 なので今までは私の好みで購入して…

Wプランナーが挙げる結婚式

~記念日に思い出そう~ 夫と結婚したのは2015年の今日。 ちょうど12年が経ちました。 今日は自分の結婚式のお話です。(恥ずかしいけど。) 当時、私はウエディングプランナーでした。 職場の式場で自分も挙げることに。 当然、準備や手配は全て私がやりま…

X'masが待ち遠しい☆

~素敵な絵本と出会う~ 娘に、サンタクロースって誰?クリスマスツリーって何?ということをちゃんと教えたい。 でも説明できないので、絵本を求めて図書館へ。 クリスマスを題材にした絵本は100冊以上あったけど、 動物がサンタになっていたり、クリスマス…

師走の楽しみ♪

~忘年ママ友ランチ同窓会?~ 昨日は娘の頭の怪我で慌しい週末になった。 記事はこちら↓ 頭にホッチキスしました。 - 春風 夏陽 秋味 冬雪 今日は改めて脳神経外科で診てもらい、通常の生活で良いとのことで安心した。 来週の抜糸までガーゼは付けたままだ…

頭にホッチキスしました。

~軽く転んだだけで~ 今日は2回目の投稿です。 お昼ごろ娘が室内でロディで遊んでいると、 ぴょん、ぴょん、ドテッ。と壁に頭を打ちました。 「えへへ。」と少し顔をしかめて、また遊んでいたら・・・ 床に血痕が・・・・! 頭に1センチちょっとのパックリ…

5歳の大人対応

~「大丈夫」の使い方~ お友達のトモちゃんと一緒に出かけました。 娘のいちばんの仲良しさんです♪ ランチを食べようとしたところ、トモちゃんがドーナツを1個、持ってきていました。 ドーナツが大好物のうちの娘。 じ~~っと、あまりにも見ているので、 …

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ