春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

コロナで異国に足止めの夫婦が素敵!

~今日も笑って過ごそう!~

昨日のニュースですが、とても心が動いたのでシェアしたいと思います。新婚旅行中にコロナが蔓延し、遠い異国で今年の2月に足止めとなり、いまだに帰国の目途が立っていない片岡夫妻です。

f:id:hazukiken:20201016081951j:plain

アフリカ大陸の西に位置する島国・カーボベルテ共和国。

人口54万人ほどで、合言葉は「ノーストレス」と、まさに楽園そのもの。 

という島に滞在し続ける新婚の片岡夫妻が取った行動は、

この国の実利につながるような動画を作成し、国に還元すること。

 

片岡さんが作成する動画に首相からは感謝状まで届き、コロナ禍の特例で長期滞在も認められたという。

カーボベルデの生活について、片岡さんは「最高に楽しい。」と。

news.yahoo.co.jp

私も旅行や海外旅行は大好きです!

旅先では予想外のハプニングが起きることもあるので、

そんな時、「それが旅の醍醐味!」と広い心で受け止めています。

それができるかどうかは、旅が楽しいものになるかどうかの分かれ道だと思っています。

 

ですが片岡さんほどのスケールの大きいハプニングだったら・・・?

私ならきっと、大使館へ頼み込んで泣きついていると思います。もうパニックでしょう。

 

ですからこの状況でもなおポジティブに、冷静に、そして毎日を楽しめている片岡夫妻は、ほんとうに素晴らしいと思う!

まさに人間力が高い!

このお二人はこれからの人生もきっと、何が起こっても二人で笑って乗り越えていかれるでしょう。

f:id:hazukiken:20201016082030j:plain

日本でも今年の2月からずっと、みんなが毎日の暮らしに我慢を強いられています。

その中には経済的に精神的に、厳しい状況の方もたくさんいます。

 

でも片岡さんはのように、

我慢や努力ではなく『視点を変えてみよう』と、

この環境でも楽しめるポジティブな面があって上手に工夫ができている。

こんな考え方、暮らし方、生き方ができたら、状況が好転していくかもしれません。

今だからこそ生まれるもの、学ぶことがきっとたくさんあると、このニュースを読んで改めて思いました。

f:id:hazukiken:20201016082118j:plain

今日も笑って過ごそう!!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ