春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの親の負担

〜1か月は長すぎる〜 昨日のブログに夏休みの生活や宿題の計画を書きましたが、書きながら思ったことがあります。 夏休みはなんで1か月もあるのだろう? 北海道や東北地方の寒冷多雪地域は冬休みが長かったり、春と秋に中間休みがあるそうですが、関東以南…

夏休みのルールを決めました

〜親子で頑張る夏休み!〜 早いもので今年も半分が過ぎ、夏休みが始まります。 夏休みの遊びの計画はすでにいくつかあり、予約をすませています! 夏休み中のケジュールを見回すと、私の仕事のない日は娘と出かける予定がしっかり入っています!わ~夏休み楽…

スカートをバッグへ簡単リメイク

〜母子、共用♪〜 娘のスカートです。パッチワークのような可愛らしいデザインです。 私の母が買ってくれたんですが、娘は、タイトスカートは足が開かなくて走れないから履きたくない。というのです。 でも、どうも手放す気になれず、ならばリメイクしようと…

虫かごには冒険心がつまってる!

~想像するって楽しい♪~ ホームセンターへハムスターのエサを買いに行くと、娘が買って欲しいとねだったのは、虫カゴでした。 もうすぐ7歳です。おねだりの仕方も上手になりました。 「まま、つゆがもうじきおわるんだって。おわるとね、なつになるんだよ。…

小学校の個人情報管理に疑問

〜みんな知り合い?〜 小学生の娘の通学路には、大型車が多く走る交差点があります。朝は交通量も多いので、登校時には父兄が当番制で誘導係をしています。 私にも当番が回ってきましたが、その際の学校の対応に違和感を覚えました。 誘導係は「交通安全」の…

予定のない日曜日はわくわくする

〜なにする?がいい〜 昨日は珍しく予定のない日曜日でした。 土曜日が仕事の私は、日曜日だけが娘と終日遊べる日なので、いつもお出掛けする予定を立てています。 でも昨日は朝からスケジュールは真っ白。前夜には「目覚ましをセットしないで寝坊しよう。」…

個人懇談で知った娘の涙

~1年生の試練~ 娘の初めての個人懇談へ行ってきました。担任の先生と私の二人だけで話せる貴重な機会ですから、その時を心待ちにして迎えました。 懇談の冒頭に先生から、「泣くことがよくありますが、学校へ通うことを嫌がってはいませんか?」と聞かれた…

職場の人が音信不通に

~確証バイアスに支配されたのか?~ 先日、職場の20代後半の女性社員が無断欠勤しました。普段は欠勤はもちろん遅刻もまったくなく、残業をよくしている人です。独身の一人暮らしで、休日には他の社員と遊びに出掛けることもよくあります。 始業時間を過ぎ…

涼しく寝る方法byハムスター

~その寝方でいいの?~ 久しぶりに、ハムスターのりりとピピの話です♪ ハムスターは狭いところで寝るのが好きなので、寒い時期はハムスター用の木の家の中におがくずをため込んで寝ていました。温かくて狭くて良いのでしょう。 でも最近は暑くなってきたの…

犯罪と交通事故はどっちが危険か

〜通学路の安全基準は難しい〜 娘の通う小学校までは徒歩で30~40分です。 小学校で通る道を指定しているため、行きも帰りも決められた道を歩くことになっていますが、指定された道に対して意義を訴えているご近所のお母さんがいます。 小学4年生になる娘さ…

父の日は前倒しで!

〜「ありがとう」より「だいすき」〜 今日は「父の日」です。 3日前の木曜日に、「今度の日曜日は父の日だよ。」と娘に告げると、「パパにおてがみかく!」と言ってすぐに書きました。パパの似顔絵も描きました。 そしてすぐに隣の部屋にいるパパに渡しに行…

給食の衛生管理がすごい!

~試食会に参加~ 毎年この時期に行われる、小学校の「給食試食会」に参加してきました。 会では給食を食べるだけでなく、給食がどのように作られているのかを映像と解説で詳しく紹介してくださり、たいへん勉強になりました! 初めて知る驚きの内容を、いく…

物が捨てられない感情

〜ためこみ症かも〜 6歳の娘は片付けが苦手です。出しっぱやし、やりっぱなし、ぱなしぱなしの毎日です。 このまま大人になったら、ごみ屋敷はまぬがれません。 少しずつでも出来るようになって欲しいと願う私は、私なりに工夫しています。 おもちゃは空き箱…

夏休みの計画

〜3COINSの水鉄砲〜 大人気の3COINSの水鉄砲を買いました! ピューっと水を出す。といえばゾウさんですよね♪ 私が見た3coinsのお店では、ゾウさんの他に、 •ケチャップ •フライドポテト •しろくま •消防車 のデザインの水鉄砲がありました。 リュックのよう…

成長痛の対処法

~辛い脚の痛み~ 娘が朝起きると、「あしがいたい。」と言いました。 外傷や腫れはないので、曲げたりひねったりさせてみると、「曲げたり伸ばしたりしたときに、くるぶしの横あたりが痛い。」と言います。可動域には問題なさそうです。 歩いたり走ったりす…

子どもの想像力が羨ましい

〜えのぐセットに見る夢〜 先日も記事にしましたが、娘の「えのぐセット」を買いました。 www.hazukiken.work 楽天で買う予定でしたがよく見ると「アピタ」の商品だったので、近所のアピタ店頭で買いました。送料がかからないためです。 3タイプあった中から…

給食が家で作れるサイト

~健康は毎日の食事から~ 梅雨に入りました。来る猛暑へ向けて、体調を整えておきたい季節です。 健康のために私が最も気をつけているのは食生活です。バランスの取れた食事を心がけていますが、娘は好き嫌いが激しくて困っています。 毎日の夕食は、娘が食…

主婦は働いてストレスフリー

~違うことをするからこそ取れるバランス~ 以前、パートとはいえ仕事をしていると、気持ちの切り替えが難しいという記事を書きました。 www.hazukiken.work これは仕事を初めて1か月の頃に感じていたことをです。 仕事は男脳を使います。決断力・判断力・…

学校用品を安く購入する方法

~1年生が揃えるもの~ 入学前に買い揃えるもの 入学後に買い揃えるもの ネットショップ+ハピタス購入 メルカリ購入 お下がり まとめ 入学前に買い揃えるもの 娘が小学校へ入学する前に買い揃えるものは、たくさんありました。 ・ランドセル ・文房具(筆箱…

普通級についていけるかどうか

~5歳から6歳の成長ぶり~ 娘の小学校で、春に入学してから2度目の授業参観がありました。 www.hazukiken.work 前回の初めての時は、娘も私もパパも、みんなでドキドキしていました。でも今回はみんなで慣れたもので、特に変わったこともなく、面白ろエピソ…

結婚は「理性」か「本能」か

〜磯野貴理子さん〜 今日はこの記事を読んで思うことです。 www.excite.co.jp 記事の内容を要約すると、(以下、引用) 磯野さんは本能で結婚、理性で離婚した。男性は理性で結婚、本能で離婚した。 理性で結婚する場合、相手の性格や収入、職業などの条件を…

セリアのリメイクシート体験

~貼るだけでおしゃれ収納に~ 安くて手軽なDIY。その中でも「リメイクシート」を使ったDIYは人気がありますね。 limia.jpこのサイトには素敵なリメイク方がたくさん載っています。私も以前からやってみたいと思っていて、ついに体験しました! 買って…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ