春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6歳が作れる手編みマフラー

~自分で作れる喜び~ 娘の通う保育園では、年長さんはこの時期に編み物をするのが恒例です。 マフラーか帽子を選んで、全員が編み上げます。 娘はマフラーを選び、得意な方ではなかったようですが完成しました! 編み方は、道具は使わずに手で編みます。ま…

手のりハムスターにするには。

~一緒に遊べる喜び~ 我が家の家族になってくれたハムスターたち。 右の仰向けが「りり」、りりに乗っかっているのが「ピピ」。仲良し姉妹です♪ ハムスターは警戒心が強いけど、このジャンガリアンという種類は人に慣れてくれます。 りりとピピも始めは警戒…

結婚記念日は忘れはダメ

~あの日の気持ちを大切に~ 旦那が結婚記念日を忘れていて、何もお祝いできなかった・・・。 そんな旦那様を私は軽蔑します。 普段から「愛してるよ。」と言ってくれなくてもいいから、お誕生日と結婚記念日は忘れずにお祝いして欲しい。 私の旦那さんは、…

ハムスターが家族になったら、こうなった。

~妹ができました!~ ついに、やってきましたハムスター!♪ 基本的には1匹ずつ飼うのが望ましく、多頭飼いはケンカをするから良くないとされていますが、 私の強い希望で2匹を迎え入れました。 2匹は一緒に産まれた姉妹で、お店でも同じゲージで暮らしてい…

シュガーバニーズ弁当

~秋のうさぎ弁当3~ www.hazukiken.work この秋のお弁当作り、第三弾! ミッフィー、マイメロに続いて、うさぎのキャラクターを作ろうということで、 シルバニアのショコラうさぎちゃんが有力候補でした。 娘にそのことを伝えると、なんと、「シュガーバニ…

ハムスターを飼うのに適したゲージはこれ!

~可愛さよりも、安全で広いことみ~ ハムスターを飼うことに決めてから、ずっとゲージ探しをしています。ゲージは鳥かごのような格子だと思っていました。 でもちゃんと調べると、最も適しているのはカラス製か水槽なんですね。 その理由と、ハムスターのゲ…

発達検査・ビネーの内容と結果

~6歳の問題が難しい~ 娘が「田中ビネー」の発達検査を受けました。 毎年受けているもので、30~40分、座って検査員が出す問題に答えていきます。 娘は今6歳なので、4歳~6歳の問題が出されました。 この、6歳の問題がとても難しいと思ったので、一例をご紹…

横断歩道で一時停止しないと違反です!

~止まれる時と、そうでない時~ 先日、お友達がとても怒っていました。 その内容に私も驚きました。 お友達は子供を二人乗せて車を運転中。 歩道を歩いていた人が、信号機のない横断歩道の所で歩くスピードを緩めた。 同時に車も横断歩道に差し掛かろうとし…

妹が欲しい娘に、ペットを飼うことに。

~新しい家族を迎え入れるタイミング~ 6歳の娘が真面目な顔で言いました。 「まぁちゃんも、いもうとがほしい。」 娘の通う保育園は0歳の赤ちゃんから受け入れており、年長さんになると、妹や弟が下のクラスにいる子も多いのです。 そんなお友達が羨ましく…

紅葉の葉の名前、言えますか?

~「モミジ」と「カエデ」~ 立冬を過ぎてもまだ温かく、紅葉の進みはゆっくりです。 今年の紅葉は長く楽しめそうですね♪ 私も家族で週末に紅葉を見に行きましたが、 毎年「きれいだね~。この葉っぱはなんて名前だろうねぇ。」と言って眺めています。 そこ…

自閉症の診断が取れた経緯

~診断がつくかどうかの分かれめ~ 先日の記事にはたくさんのアクセスをいただいたので、もう少し詳しく書こうと思います。 www.hazukiken.work 娘が1歳半の時、市の健診で発達が遅いことを指摘されたのが始まりです。 すぐに総合病院へ行き、経過観察が始ま…

絵付けの体験工房

~陶器のお皿に絵を描きました~ 小さい子供でも体験できる、「お皿に絵を描こう♪」という体験に参加しました。 焼く前の陶器に、鉛筆で下絵を描いて、染料で色を付けるのです。 焼くのはお任せし、出来上がったので取りに行ってきました。 左のシンデレラは…

魚が食べられるようになる絵本

~苦手を克服する絵本2~ www.hazukiken.work ずいぶんと前の記事ですが、娘がバンドエイドを貼るのを怖がらなくなったキッカケになってくれた絵本がありました。 今回は、苦手な「魚」を、食べてみようかな、と思わせてくれた2冊の絵本をご紹介します。 初…

女児に着物を購入した楽しみ

~家族で園遊会へ♪~ 久しぶりに家族3人で、和装で出掛けました。 春と秋に開催される「園遊会」へ行ったのです♪ 春はこの着物で行きました。↓ www.hazukiken.work 今回で2回目の参加になる園遊会です。 娘は着物が着られるから、とても楽しみにしていました…

自閉症の診断が取れました。

~グレーゾーンで生きていくには~ 娘の主治医より、「もう診断は取れていいと思います。」と言われました。 その経緯と、これからのことをまとめたいと思います。 自閉症スペクトラムとは 早期療育の大切さ これからのこと 自閉症スペクトラムとは 最初に、…

ミッフィー弁当・マイメロ弁当

~おにぎりで作れば簡単♪~ 娘のお弁当を作る、遠足の季節がやってきました。 私は普段はお弁当作りをしていないので、とにかく手際が悪く、1個のお弁当を作るのに1時間もかかります。 それでも、娘が楽しみにしてくれるから、なるべくリクエストに応えよう…

着物選びは難しいけど楽しい♪

~秋の園遊会に、何着ていく?~ 今年の春に初めて参加した園遊会。 秋の開催もあり、参加することにしました。 家族3人で和装でお出かけすることになります。 娘の着物は1着しかないので準備するだけ。 夫も、数少ないので、いつもの気に入っているものに。…

子供が使えるキラキラのジェルペン

~「おえかきのりカラーペン」が良い!~ 100円ショップのセリアで、良い品を発見しました。 マニキュアを、よりトロっとさせたような、水糊のようなジェルが、ペンの形の容器に入っています。紙や布に書けるようです。 子供が握りやすい太さ・長さなのもGoo…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ