春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

マスクvs熱中症、子どもに注意!

〜同調圧力に負けるな〜 6月の和名は「水無月」。水が無い、という意味ではなく、「無」を「な」と読んで「水の月」という意味です。 今年は水の月の27日に梅雨が開けてしまいました・・・猛暑の水無月です。 娘は相変わらずマスクをして登校しています。厚…

こども新聞を購読

〜大人も楽しいよ〜 本好きな娘のために、月に2度は図書館へ通っています。 hazukiken.hatenablog.com 図書館で借りる本もとても良いのですが、時事的な情報ははなかなか得られません。 子どもの興味のアンテナは思わぬところまで広く伸びていることもあるの…

ワンピース→エコバックへリメイク

〜娘を持ち歩いている気分?〜 夏の女の子の一番涼しい服といえば、ワンピースです。梅雨明けを待たず、暑い日は夏用のワンピースを着ている娘です。 今年も昨年着ていたワンピースを着たいけど・・・サイズアウトは必ずやってきます。(泣)今年もお気に入…

心がほっこりする本

〜娘に読んで欲しい本選び〜 図書館へ足を運ぶことが増えました。娘の本好きが加速しているからです。 小4になった娘が読む本は、いつも私が選んでいます。娘はADHDの特性により、本を手に取るとひたすら読み続けてしまい、借りる本を選ぶという行為ができ…

夏祭り準備

〜ひまわりヘアアクセ作り〜 今年の夏はお祭りが再開しそうですよね?期待したいです! 昨夏はお祭りがなかったので、私たち家族は愛知県犬山市の「明治村」へ、浴衣で行きました。(浴衣で行くと入場料が割引になる日があったのです。今夏はまだイベント情…

レゴランドが大変!

〜アフターコロナ〜 先週末、レゴランドへ行ってきました。名古屋市にある「レゴランド・ジャパン・リゾート」です。 【公式】レゴランド・ジャパン・リゾート レゴランドへ行くのは今回が初めてで、とっても楽しくて大満足の一日でした!!これが素直な気持…

日々に疲れている小学生

〜ショックだった光景〜 金曜の夕方4時すぎ。私が電車に乗っていると、座っている私の前に後から乗ってきた女の子が立ちました。 私立の制服と黒いランドセルの7才くらいの女の子。手は吊り革に届かないのでどこにも捕まらずに立ったので、「すわる?」と声…

手ぬぐいで夏のアクセ作り

〜110円でたくさんできる〜 お天気に恵まれたGWが終わり、梅雨が近づいています。 娘の今年の夏服を一通り確認してみたら、昨年までとは色味が変わっています。 これまではピンクや淡いパープルの服が多かったのに、今夏はペパーミントグリーンばかり。 こう…

フィードバックの大切さ

〜長所を伸ばし、短所を改善〜 「あいちトップアスリートアカデミー」という、愛知県から世界で活躍する選手を発掘して育てるためのアカデミーがあります。 毎年春に選考会があり、選ばれると一年間のカリキュラムに参加します。 あいちトップアスリートアカ…

学校が発達障害児を生む

〜みんなの個性があるから〜 最近気になっている記事をシェアしたいです。 内容の要約は割愛します。近年、発達障害児が増えているのは、学校の体制や環境に一因があるという指摘です。 toyokeizai.net マイノリティ、マジョリティという言葉が使われるよう…

新年度の子ども、心配事

〜春のソワソワ〜 新年度が始まり、娘は小学4年生になりました。生活に新しい風が吹くこの季節は、なんだかソワソワしますね。 今日は娘の周りのソワソワ話を、お花見の写真とともにシェアします。 その1 娘は仲良しの子とまた同じクラスになれたと喜んでい…

500円拾ったらどうする?

〜初めての冒険〜 桜の開花予想が報じられるこの頃、娘は小学3年生の終業式を無事に終えました。 娘のクラスはコロナによる休校はなく、家族を含めて感染することなく過ごせたことはありがたいです。 (名古屋テレビ塔の梅も咲いていました♪) そんな穏やか…

航空ミュージアム

〜飛行機に乗りたい!〜 三寒四温で春が近づいてきています。上着なしで出かけられるのは気分も軽くて嬉しいですね。 今日は「あいち航空ミュージアム」がすごく楽しかったレポートです♪ あいち航空ミュージアム 旧小牧空港、現名古屋空港に隣接する2017年に…

骨折、リハビリで思うこと

〜大事な身体〜 肩を骨折して1ヶ月が経過しました。 最初は手術をしてボルトで固定する話が医師からあり、「これはエラいことになった・・・。」と青ざめた私でしたが、結果として手術はせずに温存療法で骨はくっつきました。 当初の予定より1週間も早くリ…

春を探しに図書館へ

〜テーマを決めて本を選ぶ〜 今年のおひな祭りは娘に着物を着せてあげることができませんでした。(私が肩を骨折しているからです。)ちらし寿司も用意できず、ピンク色のドーナツを買ったくらいです。 それでも娘は喜んでくれました。そして仕事に復帰した…

こども美術館が楽しい♪

〜アートの楽しみ方いろいろ〜 肩を骨折中のため、スノーボードはもちろんできることが限られます・・・。ということで折を見て見術館巡りを楽しんでいます。 hazukiken.hatenablog.com 週末は娘も楽しめるように「おかざき世界こども美術博物館」へ家族で出…

ケガをして気づく大切なこと

〜喉元過ぎても感謝!!〜 肩を骨折して2週間近くが経ちます。その間に骨はしっかりとくっついてくれて、そろそろリハビリが始まります。人の治癒力はすごいですね! 元の生活に戻るにはあと4週間ほどかかると言われていますが、痛みがなくなったので日常生…

特別養子縁組をした家族

〜親の責任〜 知り合って6年ほどになるママ友のお話です。ひとりっ子の娘同士が同じ学年という共通点のあるママ友です。1年ほど前からとても親しくなり、今は家族ぐるみで仲良くしています。親しくなったきっかけは、相手の女の子も私の娘と同じ「自閉スペ…

今、美術館は最適!

〜コロナ禍でも安心〜 肩を骨折して1週間が経ちました。痛みはほとんどなくなり、腕が使えない不便さはありますが日常生活はのんびり過ぎていきます。 hazukiken.hatenablog.com 仕事ができないので時間がたっぷりあるのに自由に動けないというこの状況は、…

肩骨折、全治6週間

〜長いお休みをどう楽しむ?〜 突然ですが、私事ですが、肩を骨折しました。スノーボードで人生初の骨折です。スノボは20年以上してきましたが大きなケガは初めてです。 状況は、自分の視界に入らなかった硬い雪の塊に飛ばされて、左肩で着地するという一…

小3の一文が深すぎる

〜夢と希望〜 今冬も家族でスノーボードを楽しんでいます。今年は積雪量が多く、ゲレンデのコンディションは近年で最も良い! 夫と私と娘の3人家族ですが、中でも一番楽しんでいるのは娘です。夫と私は年齢的にじわじわと衰えていくばかりで、娘はどんどん…

学校を休校にする意味はある?

〜卒業式まであと一ヶ月と少し〜 ここ愛知県もやっとピークアウトが見えてきたかもしれないというニュースを見かけました。でも娘の小学校では学年閉鎖があったり、私の職場では毎日のように感染者や濃厚接触者のお知らせがあり、実感としてはまだまだ感染拡…

福よせ雛、ひな祭り

〜瀬戸のお雛めぐり〜 愛知県瀬戸市で開催中の「第21回 陶のまち 瀬戸のお雛めぐり」へ行ってきました。 せと・まるっとミュージアム 高さ4mのピラミッド型巨大ひな壇「ひなミッド」には、約1,000体のお雛様が。吹き抜けの会場の上からは吊るし飾りもたく…

オミクロンだけ「お」がつく!?

〜一足早く、春リース〜 自宅で過ごす時間が今まで以上に長い今日このごろです。 私は大好きなリース作りをして、楽しい時間を過ごしていますよ。 タイトルの話の前に、リースの様子もご紹介します♪ いつものように用意したのはDAISOで買うリースと造花たち…

100均材料でキッズアクセ作り

〜道具いらずで簡単♪〜 オミクロン株の感染が拡大した週末は、自宅で過ごしました。娘のお友達のお誕生日プレゼントを作りながら、その傍らで娘のヘアアクセを作ったのでご紹介します♪ 子どもと一緒に作れる簡単かわいいアクセです。 材料は、DAISOで見かけ…

検査できないかも?感染に備えよう!

〜抗原検査キットが手に入らない〜 先日、抗原検査をしました。経緯はこちらより。 hazukiken.hatenablog.com 結果は陰性で症状もないので変わらない日常生活を送っていますが、検査をした後に福祉関係の方から驚かれました。 何を驚かれたのかというと、「…

抗原検査しました。

〜1320円で自分で測定〜 連日報道される「新規感染者数最多更新」のニュース。いよいよ私の身近なところにも陽性者がでました。職場の20代の女性です。 彼女に喉の痛みが出た日、私は同じフロアで仕事をしていました。時間にすると1時間ほどで、その間はお…

スキー・スノーボード人口減りすぎ!

〜今年もたくさん滑ろう!〜 娘の小学校は今週から給食が始まり、やっと冬休みが終わった実感を持ってホッとしている私です。主婦にとって自分の時間はとても貴重ですから。 さて、今冬は積雪が多いので、スノーボードが大好きな我が家には嬉しいシーズンで…

年始まりは着物で縁起を担いだかも

〜帯と重ね衿で着回しアップ〜 2022年が始まりました!初ブログは嬉しい話題です♪ 着物が趣味の私は、名古屋市中区大須にある着物のリユースショップ「コメ兵」が好きです。とにかく安いのです!オンラインショップもあります。 名古屋本店 きもの館 | コメ…

ハギレで新年の準備

〜毎日使うものを見直す〜 ハギレで小物作りの第3段。今日はコースター作りの紹介です♪ hazukiken.hatenablog.com 私はコースターは毎日使いますが、あまり傷まないので、気付いたら何年も同じものを使っていました。そこで、新しいものを作ることにします!…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ