春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

秋の夜長におススメの映画

~人生をみつめなおす~

すっかり秋が深まり、静かな夜にきれいな月が見えるこの頃、娘が寝てからの自分時間に映画を2本見ました。

アマゾンプライムのリストの中から、タイトルに目が留まったものを選びました。

そのチョイスに自分の年齢を感じざるを得ません。(苦笑 45歳。)

30代以上の方におススメの映画ですが、ご紹介します。

 

  • 「新しい人生のはじめかた」

新しい人生のはじめかた : 作品情報 - 映画.com

主演:ダスティン・ホフマン&エマ・トンプソン

 

終始ほんわかした雰囲気の中、一大決心をして結ばれる二人のストーリー。

娘の結婚式があり、微笑ましいシーンが多いです。

 

  • 「最高の人生の作り方」

最高の人生のつくり方 : 作品情報 - 映画.com

主演:マイケル・ダグラス&ダイアン・キートン

 

主役の二人のキャスティングが冴える、ちょっぴりコミカルで人間味あふれるストーリー。

ラストの家族で過ごすシーンもとても素敵です。

f:id:hazukiken:20201020175059j:plain

いづれの映画も、熟年の男女が新しい恋をして、残りの人生を明るく豊かなものにします。

派手な演出はありませんが、微妙で複雑な感情の変化に引き込まれます。

 

人は年齢を重ねていくほどに家族の尊さに気付いていくものですね。

自分もそうなのでとても共感できました。

 

生きていく中で幸せを感じるのに必要な愛情というのは、

自分が他人にあげて、相手からもらうもの。

決してお金でもなく、簡単に手に入る物でもありません。

 

パートナーがいるからこそ愛情を注げる家族がいる。

大切な家族がいるから人生は豊かなものになる。

 

そんなことを改めて実感しました。

 

毎日は変わらずに過ぎていきます。

ボーとしていてもそれなりに過ぎていきます。

でも大切な人を大事に思うことを、疎かにしてはいけません。

 

それは日々を丁寧に過ごすこと。

という表現もしっくりくるような気がします。

 

気づけば自分の人生も後半になっています。

家族との時間、夫とふたりの時間、友人との時間を大切にしたいです。

f:id:hazukiken:20201020180321j:plain

人生を見つめなおす、というほど大げさなものではありませんが、

映画を見て、今の自分を客観的に見たり、将来へ思いを馳せる。

そんな秋の夜長は心地よいものです。

 

あなたにとって、人生で大切にしたいことは何ですか?

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ