春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100均のジェルネイルが良い!

~トップコートだけネイルのススメ~ 私の職場は派手なネイルもOKなので、スタッフたちはみんな、とてもきれいにサロンでアートしています。ですが主婦の私には濃い色をいつも塗っているのは似合いません。(金銭的にも毎月ネイルサロンに1万円ほどは主婦に…

娘がスイミングを始めます

〜頑張れ娘!〜 小学1年生の娘が来月からスイミングを習い始めることになり、感慨深いものがあります。 娘は怖がりで感覚過敏のため、幼児期は顔や手、服が濡れることが大嫌いな子どもでした。お風呂に入ることは好きでも、髪や顔を洗うのには毎日苦労し、プ…

最大の謎はおしりたんてい

〜大人?子ども?〜 愛知県犬山市にある「日本モンキーパーク」へ遊びに行きました。小さな子ども向けの遊園地です。 日本モンキーパーク(愛知県犬山) 催し物が多いパークで、「おしりたんてい」と「ハロウィン」のイベントをやっていました。 おしりたんて…

楽しずぎるしりとり絵本

〜巻物で歌いながらしりとり♪〜 とっても楽しい絵本を見つけました! 「しりとり しましょ!」 リーブル ¥1800(税別) www.ehonnavi.net食べ物だけで続いていくしりとりです。 見開き2ぺージに食べ物が4つ~5つほど並び、最初のページは「あ」から始まって…

スタッフはまだ行方不明

〜若さだけではない問題〜 職場のスタッフが行方不明になって1週間が経ちます。 www.hazukiken.work新卒には仕事がハードすぎるのだろうと思い、私は彼女に同情していましたが、未だ連絡がないのでだんだんと疑問だけが残ってきています。 同居のご両親に安…

子どもの心に寄り添うということ②

~手のかかる子ほどかわいい~ 昨日に続く話です。 www.hazukiken.work昨日は原体験や自信の大切さ、認めてあげることが大切だという話でした。今日はより具体的な日々の生活の話です。 ①勉強する環境を整える 全国統一テストの結果、トップは毎年、秋田県か…

子どもの心に寄り添うということ①

~幼少期の子育てのポイント~ 子育て中のママ向けの講演会に参加しました。小学校・中学校・高校といった教育の現場で、子どもや父兄に対してアドバイザーとして携わっている方のお話はとても心に響きましたので、シェアしたいと思います。 幼少期の子育て…

子どもの好奇心が詰まった本

~母も一緒に勉強~ 娘が今、夢中で読んでいる本をご紹介します♪ books.rakuten.co.jp 小学1年生100人に問題をといてもらい、難しい順に1~77位までランキングされています。ページは簡単な問題の77位から順位を上げていきます。 出題ページをめくると裏に答…

隠れブラック企業

〜スタッフが行方不明に〜 私のパート先にいる、新卒入社1年目の女の子が行方不明になり、企業の在り方を考えさせられています。まずは起こったことからお話します。 行方不明になっているカコちゃんは、4人いる同期の中では末っ子キャラです。いつも困った…

夫もADHDらしい②

~環境があれば障がいはなくなる~ 先日に続き、娘と夫は同じタイプのADHDだとわかった話しの続きです。 www.hazukiken.work 夫にはADHDの特徴がいくつかありますが、それらは2種類に分かれます。 ひとつは、今も続いている症状。 返事をしていても話は耳に…

台風でも結婚式

〜今日はたくさんのふりこみますね。〜 台風19号の被害にあわれた多くの方々、また、これからまだ台風の影響が懸念される地域の方々に、お見舞い申し上げます。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 私は名古屋でウェディングプランナーの仕事をしていま…

夫もADHDらしい①

~娘と夫は同じ障がい~ 発達障害の娘が最近、自閉症スぺクトラムに加えてADHDの診断が付きました。その時のことを綴ったブログがこちらです。 www.hazukiken.work ADHDの診断が付いた今年の7月の時は、医師の診断に少し疑問を残していました。しかし今は大…

勉強時間は短いほうがいい!?

~テストで点を取る訓練は教育ではない~ 小学一年生の娘を持つ平凡な母です。 公立小学校の授業は、9:00~14:40までの間に5限あります。そして16時ごろに家に帰ってからは宿題をやります。宿題は30程度で終わるり、その日に学校で習ったことを復習します…

イジメの種を発見

~大人の知らない子どもの世界~ 娘と保育園が同じで小学校は別になったお友達と、久しぶりに一緒に出掛けた時の出来事です。 久しぶりに会うさきちゃんは変わらない笑顔でした。少し背が伸びて髪はとても伸びて、さらに女の子らしくなっていました。 お互い…

相手の立場に立って考える力

〜人とのつながりが成長を促す〜 少し前の話ですが、娘が運動会の時に見せた姿に感動した話です。 初めての小学校の運動会で、どんな感じなのか全くわからずに当日を迎えました。娘はいつも通りに通学班で登校し、親はお弁当を持って開会式の時間に合わせて…

増税にはPayPayを

〜10月5日はPayPayデー〜 いよいよ始まった増税。キャッシュレスでポイント還元についてもたくさんの情報が溢れていますね。私も支払方法を見直そうと思っていろいろと調べ、たどりついた結果をまとめます。 まずクレジットカードを数枚持っているのでそれで…

簡単!好評!おにぎり弁当!

~誰かに似ている?~ 娘の運動会に作ったオニギリが好評だったので、また作りました。 運動会予備日という雨天時に延期になる日程があらかじめ決まっていて、その日は平日ですが給食がないのです。今年の運動会は予定日に開催されたのでこの予備日は普通に…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ