春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

小2、顕微鏡を買いました!

~大人も楽しい!!~

最近サイエンスに興味津々の小学2年生の娘です。

私も文系は苦手で理系が好きでしたから、似るんですね。

 

読む本が変わり、

地球のふしぎや科学の本をじっくりと読んでいます。

www.hazukiken.work

その中に、「けんびきょう」という新しくてワクワクするワードを見つけたのです。

 

「ママ、けんびきょうかって!!!」と言う目はキラッキラ☆彡

そう言われても、顕微鏡って学校にあるものでしょ?

買うとものすごく高いんでしょ?

と思った私は聞き流していました。

 

でも、いつまでたってもおねだりがやまないので、

中古で小さいものなら買えるかしら?

と思ってメルカリで検索してみましたら・・・

娘にぴったりのものがすぐに見つかりました!

f:id:hazukiken:20201107084859j:image

こどもチャレンジ5年生付録の顕微鏡です。

なんと、300倍ズーム!!!

これが新品未使用、送料込みで600円という安価。

f:id:hazukiken:20201107084921j:image

メルカリってありがたいですね。

そして子ども向けの顕微鏡があるとは、いい時代ですね。

 

スポイトやプレパラートといった付属品も充実し、

照明と反射鏡のおかげで明るく照らして観察できます。

 

私は買ってもらった覚えはありません。

学校にあるものしか使ったことがなく、

医療機器のような専門の機械で、一般家庭には存在しないものだと思っていました。

 

夫も子どもの頃、親に顕微鏡を買ってもらったそうです。(1970年代の話)

鉄でできた重たいもので50倍ほどの拡大鏡で数万円したため、

友達に自慢した記憶があるそうです。

ですからメルカリの話を何度も聞き返してくるほどびっくりしていました。

f:id:hazukiken:20201107083815j:image

そして、届いた顕微鏡で身近なものを見てみると・・・

とても楽しい!!!

 

レタス、生地、ティッシュなどなど、

想像していない世界が顕微鏡の中にありました。

 

50倍、150倍、300倍とありますが、

50倍で水槽の水を見ると、ミジンコが泳いでいるのが見られます。

 

ミクロの世界は未知との遭遇ですね!

これからしばらく我が家では「ミクロブーム」が巻き起こりそうです。

 

娘の知的好奇心は大人も一緒に楽しめるレベルになったのかと思うと、

成長の早さに驚くばかりです。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ