春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児の解熱方

~医者によって治療法も様々〜 一昨日のことです。 朝はいつものように元気に保育園へ行きました。 その3時間後の12時過ぎに、「9度2分の熱があります。」と電話がありました。 娘が発熱するのは、半期に一度あるかないか… びっくりして迎えに行き、夕方の診…

おしりたんてい大好き!

初めにお礼を。 昨日のブログは多くの方に読んでいただき、 たくさんの☆で応援して下さり、本当に嬉しいです!! ありがとうございました。 苦手も個性、それでいい。 - 春風 夏陽 秋味 冬雪 今日は、ちょっとおバカなお話です。 お、しり♪ たんて~い♪ お、…

苦手も個性、それでいい。

~先生と親は違う~ いつもより長いブログです。 アスペルガー症候群の7歳の息子さんを持つお母さんが、こんな話をしてくれました。 「うちの子は普通級にいるんだけどさ、授業を見に行くとね、他にもチラホラいるよ。 障害やグレーの子。親御さんは気づいて…

こうようって?

~5歳の紅葉~ 近所のお寺へ、家族3人で紅葉を観にいきました♪ 今年もきれいに色づいています♪ 毎年この時期に来ているので、娘の成長がよくわかります。 思い返してみると・・・ ●0歳と1歳の時・・・ おんぶ紐の中でまったり。 ●2歳の時・・・ おぼつかない…

記憶の不思議

~幼児期の記憶~ 娘が赤ちゃんの頃によく遊んでいたガラガラ。 私の記念にと保管していたのを、娘が見つけてひっぱりだしてきました。 嬉しそうな顔で、 「これ、ちっちゃいまぁちゃん(自分の名前)のオモチャ!」と言って。 覚えているんだ~!! これ、普…

寝相が悪いのは元気!

~ありえない状況~ 子供は寝相が悪いもの。 寝返りは多い方が健康。 ということはわかっているけど、昨夜はありえない状況が起こりました。 (絵心の無さは、どうかスルーしてください。泣) ダブルベットを部屋のコーナーにくっつけて、 壁側に娘を寝かせ…

コスプレしたよ♪

~リトルワールドへ~ 久しぶりにテーマパークへ行きました♪ www.littleworld.jp ここの最大の楽しみは、世界の民族衣装を着ること! ¥500円で大人用も子供用も、多数用意されています。 建物もそれぞれのお国の建築物なので、衣装を着て記念撮影をして、 …

パパが人間になった。

~風景から人間へ~ 5歳の娘は、ずっとパパを避けてきた。 優しいパパなんだけどね。 お風呂も寝るのも、絶対にママと。パパと3人も嫌。 出かける時は、パパも来ていいけどママが一緒じゃなくちゃ行かない。 パパと二人でのお出かけは、未経験。 これには、…

幼児トランプ

~絵合わせが楽しい♪~ 2年ほど前かな、夫が娘に買ってきたプリンセストランプ☆ これが、最近になってやっと活躍し始めました♪ トランプゲームはルールと勝ち負けを理解しないと成立しないので、 やっと娘もそこが解ってきたのです。 大好きなのは絵合わせ。…

イヤイヤ期の処方箋

~まさか5歳で!?~ ここ一週間ほど、娘が反抗的です。 朝起きて第一声から、「イヤ〜!」 外出先でイヤイヤされると困ってしまうし、私もイラッときます…。 先生に相談したところ、予想外のアドバイスがありました。 「お母さん、イヤイヤ期は2歳だけじゃ…

都会もいいな☆

~X’masイルミ~ 久しぶりにデパートへ行きました。 入口には大きなクリスマスツリーが飾られ、まばゆい光を放っています。 娘の目もキラキラして、長い間見とれていました。 イルミネーションの輝き、華やかな飾り、迫力あるね! ついでに少し地下街を…

来年の目標はふたつ!

~2018年カレンダーを購入~ 来年のカレンダーを買いました! 娘が6歳になり、一年の暦を理解すると思うので、大好きな “はらぺこあおむし” にした。 「げ、つよ~び~♪ げ、つよ~び~♪」の歌のように、 「い、ちが~つ~♪ い、ちが~つ~♪」と歌いながら理…

高所大好き症候群

~見下ろす、落ちる感覚は最高!~ 以前の記事にも書きましたが、わたしは高所が大好き! hazukiken.hatenablog.com 夢の中でも、体がふわふわと浮き上がって地上を見下ろしていることが多い。 鳥のように飛ぶのではなく、浮遊している夢。 見下ろしたい願望…

積み木の効果

~サンタは考える~ 娘の保育園で園児たちが積み木で恐竜を作りました。 その完成度の高さに、本当に驚きました! それがこちらです。 長さは2m以上あります。 今にも動きだしそうでリアル! 積み木の重なり方で、ツルツルした感じやゴツゴツした感じまで表…

キャリアウーマンを辞めて変わったこと。

~想像できなかった~ 今日はつまらない、身の上話です。 (自分の話は少し恥ずかしいのです。) 16年同じ会社に勤め、大好きな仕事をしていました。 生活の軸はもちろん、自分の全ての中心に仕事がありました。 新人時代からすこしづつ経験を積み、仕事の幅…

遊びのヒントは絵本から

~読書の秋が楽しい♪~ 私と娘は定期的に図書館へ行きます。 昨日も行くと、食欲の秋にちなんでかな?食べ物の話の絵本ばかりが、 別室にまとめて展示されていました。その数200冊以上。 その中から楽しい絵本を2冊ご紹介します! 初めに、「あいうえ おいし…

紅葉ロープーウェイ

~ゲレンデデビューに備えて~ 今冬は雪山へ遊びに行こうと計画中です。 ゲレンデの雰囲気やリフトに慣れることと、紅葉を満喫することを目的に、 長野県の「ヘブンスそのはら」へ行ってきました。 キティちゃんが遊びに来るゲレンデ。というだけあって、キ…

お弁当はママのお手紙4

~エスカレートする要望~ 今秋の初旬に読んだ絵本 hazukiken.hatenablog.com この絵本のおかげで、秋のお弁当ハードルが上がってしまい、 私は自分で自分の首を絞める事態になっています・・・泣 今日はこの秋3度目のお弁当を作りました。 前回のサンドウィ…

折り紙寿司

~リアルすぎる!~ 買い物に行ったスギ薬局で娘が「買って。」と言って持ってきました。 え??? これ、折り紙? 私も興味をそそられて買いました。 さっそく作ってみたところ・・・ 5歳児には難しすぎて、ほとんど私が折ることに。 全て作るのに2時間以上…

初めてのヘアカット

~5歳でも女子~ 今日は美容師のママ友さんに娘のヘアカットをしてもらいました。 今までは私が見よう見まねで切っていたので、なんとなくの仕上がり。 基本的に髪の毛を触られるのは嫌いな娘で、 お風呂上がりに髪をタオルで拭かれるのも苦手。 普段はブラ…

チョコカレンダーが素敵☆

~X’masカウントダウン~ 私が好きなお店「KALDI」へ、昨日も行きました。 すでに店頭にはクリスマスグッツがたくさん並び、 海外製品が多いので本格的な雰囲気が素敵でした。 その中で娘に購入したもの。 アドベントカレンダーです。 アドベント(…

おはじきで数を学ぶ

~数の概念は大切~ 5歳の娘は数の概念ができつつあります。 算数は基本から積み上げていくものだから、しっかり理解して欲しいと思います。 おもちゃ感覚で、触りながら遊べる教材はないかな〜と思っていたところ、「おはじきが良いですよ。」と専門家の先…

超簡単、ズボンのサイズダウン術!

~くしゅくしゅフリフリ~ わたしはミシンを持たないので、なんでも手縫い。 なので必然的に、簡単にできる方法を考えます。 時間をかける気もないので、 のびるテグスは大活躍しています。 hazukiken.hatenablog.com 以前も書きましたが、 ブレスレットなど…

発達検査で子育てを想う

~成長の凸凹も個性~ 5歳の娘は言葉の発達が遅れています。 ↓こちらにも書いています。 hazukiken.hatenablog.com 今日は発達検査(田中ビネー知能検査)を受けて来ました。 今回で3回目になります。 1回目は1年半前(3歳)で、75点。 2回目は1年前(4歳…

虹の上を歩きたい

~子供の世界〜 晴天に恵まれた先週末の連休は、公園をはしごして遊んでいました。 その移動中に、とっても綺麗な虹に出会いました! 虹がこんなにしっかりと180度見られたことに感動! 思わず車を停めて動画も撮影しました。 その時娘が、「あそこの雲に登…

お弁当はママのお手紙3

~ピンチをチャンスに~ 秋はお弁当の季節といっても良いかもしれません。 お弁当を作る機会が多くなる保育園の行事。 今日もお弁当を作りました。 hazukiken.hatenablog.com hazukiken.hatenablog.com 絵本の様な可愛いお弁当を作るぞ!! おにぎりに動物の…

PEZは永遠

~親子で楽しいお菓子~ 夫が子供の頃大好きだったというPEZを買ってきました。 娘用のキティちゃんと、自分用のミニオンズ。 初めてのPEZに娘はおおはしゃぎ☆ 「からだがな~い。」と言いながら、持ちやすい形もお気に入りの様子。 このお菓子、いっ…

コウノドリを見て思い出す事

~たいせつなこと~ テレビをほとんど見ない私が、強烈にハマっているドラマ「コウノドリ」。 毎回、妊婦さんと一緒に泣いています。 出産シーンはリアルすぎて、経産婦は平気だけど、 そうでない人は大丈夫なのかな・・・? でも、どんな人にも見てほしいド…

お手伝いの達人に!

~親子で楽しいお手伝いの時間~ 先日、お手伝いのお話を書きました。 hazukiken.hatenablog.com その後も娘のお料理のお手伝いブームは続いています。 中でも、絵本でレシピを見ているお料理は嬉しいみたいです。 絵本と共に、2つご紹介します。 ☆サンドウ…

ブログ開設1ヶ月

~驚きと喜び~ ご訪問ありがとうございます。 ブログを初めて1カ月が経ちました。 これが41記事目です。 hazukiken.hatenablog.com この最初の投稿の日、 それまで存在をしらなかった「はてなブログ」を偶然見かけました。 自分の中から沸き起こる何かに突…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ