春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンは勉強がはかどる!

~我が家の習慣~ 今日はハロウィン☆ といっても5歳の娘には、カボチャのお化けの日、くらいにしかわかっていない。 まぁそれで構わないんだけど、 ただお菓子をあげるだけではつまらないし、何かしたいな。 ということで我が家は今年から、 ハロウィンは、…

紅茶の日のイベント

~11月1日は紅茶の日~ ほっと一息、に欠かせない紅茶。 11月1日が紅茶の日に制定されたのは、 大黒屋光太夫が1791(寛政3)年のこの日に、 帰国の際に女帝エカテリーナ2世から紅茶を贈られたから。 とうことで、紅茶の日に合わせたイベントが楽しい…

お手伝いのコツ

~はじめてのエプロン♪~ 先日、ある教育専門家の方とお話しをする機会がありました。 子供にお手伝いをさせることは、日々しているけど、 中でも、お料理の手伝いはとても効果的なのだそうです。 さっそく、実践してみました! まず、今日のお昼ご飯は何が…

5歳児、耳コピビートルズ♪

~完コピで歌った♪~ 子供の耳ってすごい!! 娘が、パパの部屋でたまに流れるビートルズを聞いていたらしく、 いつものようにお人形で遊びながら、 突然 「ヘイ ジュ~♪ ドレミワ~♪」 と歌いだしました。 歌詞はまぁ、子供らしくおぼつかないけれど、 だい…

ワニのイメージが変わる

~強面ワニの楽しいお話~ 2歳~4歳が対象の絵本です。 育児サロンで初めて目にし、娘も記憶に残っていたのか? 保育園から選んで借りてきました。 Amazon CAPTCHA ワニがお風呂に入るお話です。 大人になると、ワニって怖い。というイメージだけど、 幼い子…

食べても平気なハンドクリーム

~今冬は手荒れ知らず♪~ これからの季節は主婦の大敵、「手荒れ」に悩まされます。 水を使わないでは、家事はできません。 そのたび一日に何度も塗るハンドクリーム。 そして料理の前には手を洗って、 食後の片付けが終わるとすぐにまた、ハンドクリームを…

癒しで免疫力を上げる!

~体はポカポカ、温かいのが良い~ わたしの癒し、それは毎日のバスタイム♪ 季節を問わず、指先がシワシワになるほど、毎日バスタブに浸かっています。 血行が良くなるので、冷えからくる頭痛や肩こりが改善され、 お風呂上がりはとてもリラックスした気分に…

紅葉で妄想。

~もしコキアが・・・~ いよいよ紅葉の季節になりました。 モミジやカエデ、イチョウなどの紅葉が美しく色づいてきました。 中でも私が好きなのは・・・ モコモコと動きだしそうな植物、コキア。 この青いコキアが紅葉すると・・・ こうなります! 茎まで紅…

トトロがきた!

~子供と一緒だと、何倍も楽しいジブリの世界~ 久しぶりに娘と電車に乗って出かけた。 普段の移動は車ばかりだから、5歳の娘は電車に乗るだけで、ワクワク♪ そして、大好きなジブリショップ「どんぐり共和国」へ♪ どんぐり共和国 - ベネリック 店内にはリア…

お弁当はママのお手紙2

~作ったお弁当は、いかに?~ 以前ご紹介した絵本↓ hazukiken.hatenablog.com とっっても可愛らしいお弁当が、たくさん描かれています。 これをじ~と見つめる娘に、 今日はお弁当を持たせました。秋の遠足です♪ 私がお弁当を作るのは、一年に2~3回・・・ …

やさしくて深い話の絵本

~日本現代作家の可愛い絵本~ 語り継がれる世界の名作童話には、 素晴らしいいお話がたくさんありますが、 まだ5歳の娘には、お国柄の違いや時代背景などが理解できないことも多々あります。 「隣の国と戦争になり、たくさんの兵隊が・・・」 などはピンと…

超簡単、Tシャツ長持ち術

~伸びた首元は、絞ればいい♪~ 子供の服は、なるべくコットン100%を選んでいます。 そのせいなのか・・・ 安物を買うからなのか・・・ Tシャツの首元があっという間に伸びて、 サイズアウトしていないのにみっともなくて着れない。 なんてことはありませ…

台風の楽しみ

~台風は怖いだけじゃない~ 不謹慎な話です。 台風が来ると、色々と備えが必要です。 それでも被害を受けることもあるので、 怖い存在です。 でも、台風のたびにナーバスばかりになることもないと思うので、 わたしの台風の楽しみ方のお話しです。 長雨だと…

女は身長で生き方が変わる!?

~チビの生き方~ 私の身長は154cm。 痩せているので、誰がどう見ても小柄。 チビの苦労しか語れないけれど・・・ まず、「洋服が似合わない。」 どんな服でも、背の高い人が着た方が見栄えがする。 その前に、合うサイズがない。ということも多々。 「高…

いつのまにか酒豪に・・・

~私の毎日の癒し、それは・・・~ 晩酌です♪ リカー大好き!!! ウィスキー、ワイン、日本酒、梅酒、焼酎、ブランデー。 これ、好きな順です。 毎日、少しで良いのです。 体も心も、温めて満たしてくれるお酒。 食事を美味しくしてくれるお酒。 毎日、食事…

~LINEでわかる、男脳と女脳~

~男脳・女脳の話 3~ この話題、もう少しお付き合いくださいませ。 以前の記事はこちらから↓ hazukiken.hatenablog.com hazukiken.hatenablog.com 私は日々、LINEを使ってお友達とやり取りをします。 これが、男脳・女脳がよくわかります。 例えば、 明…

超簡単、キッズチェアの冬支度

~ぽかぽか、リメイククッション~ 子供椅子の座面に合うサイズのクッションって、 売っていませんよね? そして、汚れるからジャブジャブ洗いたいです。 そこで、 通販で買ったけれど、可愛すぎて着れない私の部屋着。 フリース素材です。 これをクッション…

10年ぶりの再会に・・・

~再会した瞬間の、ザワザワ感~ 昨日、幼稚園のバザーに行きました。 敷地に入ると、案内係りの女性の顔に見覚えが・・・ 相手は特に気が付いていない様子。 でも、絶対に私が知っている人。のはず。 考えること10分ほど~ 記憶にはいくつかの引き出しがあ…

雨が好き、かもしれない

~雨は心の栄養~ 昨日まで続いた雨が、今日は止みました。 そして、また明日から雨が続く予報。 今週の晴れは今日だけ! ということでお友達とランチに行き、 たくさん楽しい時間を過ごしてきました! でもなんだか・・・ふと・・・ 昨日までの長雨は良かっ…

実写とアニメの融合絵本

~れいぞうこの ちっちゃなしろくま~ 冷たい冷蔵庫に住む、 ちいさなしろくまのお話に、 心は温かくなります。 見開き2ページで1話。文字はタイトルのみ。 あとはママがお話を作って読んであげたり、 子供が自分でセリフを考えたりしながら、 楽しむ絵本で…

不用品に高値を付けたい!

~下取りで生まれる、絆~ 不用になった子供服やおもちゃ、 どう処分していますか? 最近はいろんな下取り方法がありますが・・・ オフハウスやセカンドストリートなどに持ち込んでも、 服なら1着50円未満。 少しでも高値を目指し ヤフオクやメルカリに出品…

Amazon派?楽天派?

~男脳・女脳の話 2~ 楽しいネットショッピング♪ あなたはAmazonですか? 楽天ですか? 以前の記事で、 ヤフオクは男脳、メルカリは女脳の人が利用する。 という勝手な話をしました。 hazukiken.hatenablog.com 同じように考えると、 商品の情報だけ…

行ってみたい!「空飛ぶレストラン」

~テーブルごと上空に浮かぶ!?~ 何を隠そう、私はバンジージャンプが大好き♪ 過去に2回しか飛んだことはないけど、 最高の気分だった! スカイダイビングもやってみたけど、 バンジーのほうがスリリングで好き。 そんな私が「行ってみたい場所」 それは、…

イルカに癒されて

~イルカのママは何を思う?~ 昨日は、わたしも娘も大好きな 水族館へ行きました。 イルカ水槽のアンダービューが 見ていてとっても気持ち良いのです。 青い大きな水槽の中で、 楽しそうに泳ぐイルカたち。 壁面ギリギリまで近づいてターンをするので、 娘…

ベビー服はハンカチにぴったり♪

~柄選びが楽しい、キッズハンカチ~ 3歳になり、保育園や幼稚園に通うようになると、 ハンカチが必要になりますね。 キッズサイズのタオルハンカチを使う方が多いと思います。 私は試しに作ってみました。 このTシャツ、前も後ろもとっても可愛い絵柄です…

お弁当はママのお手紙

~秋はお弁当が楽しい♪~ とにかく絵がとても可愛らしい絵本の紹介です♪ まず表紙に惹かれます。 お話の内容は、一週間のお弁当が描かれています。 アキちゃんという女の子の髪についているパッチンと、 お弁当がリンクしているという、 なんとも微笑ましい…

ヤフオク派?メルカリ派?

~男脳・女脳しだい~ みなさんは、売ったり買ったりはヤフオクですか? メルカリですか? 私はメルカリが好きです。 出品者さんと直接コメント欄でお話ができるから。 オークションで競うのは性に合いません。 これって女脳だな~と思います。 コミュニケー…

さつまいもvsカボチャ

~ 秋の美味しい野菜たち~ 心機一転、アイコン画像を変えました。 気分も明るくなります♪ 私はさつまいもとカボチャが大好き!! どっちかと聞かれたら、選びきれないほどに好きです。 なので秋になると、 店頭に並ぶ、これらの食材を使った季節商品にもア…

障害児の運動会

~運動会の目的とは~ 昨日は延期になっていた運動会でした。 娘ははりきって、かけっこ、体操などをし、 家族皆でおおいに楽しめました。 今日わたしが書きたいのは、 年長さんのある女の子の話です。 広凡性発達障害で、見た目ではわかりません。 おそらく…

リメイクありきワンピ

~ちょこっとでも、オリジナルになる~ 可愛いらしいワンピを見つけた。 けど、子供服にしてはシンプルすぎる。 ということで、 日頃、手芸品の残りを保管している箱があり、 その中からコットンリボンとワッペンを付けてみた。 左が買った状態、 右がリメイ…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ