春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

JS(女子小学生)のための一冊

~かわいく学ぶ女の子~

小学2年生の娘が最近、肌身離さず持ち歩いている本のご紹介です。

最初は図書館で見つけ、借りてきたその日のうちに、

「ママ、この本買って!!

(これは図書館に)返さなくちゃいけないから。」

とリクエストがあり、その勢いは見たこともないほどだったので、すぐに購入してあげました。

f:id:hazukiken:20201211100811j:image

C・SCHOOL 365DAYS かわいさアップ&ハッピーイベントBOOK : 朝日新聞出版 | HMV&BOOKS online - 9784023332454

 以下、引用

毎日の生活をもっとかわいく、もっと楽しく!
一年間をハッピーに過ごしたいJS(女子小学生)のための一冊。
ファッション、ヘアアレンジなどおしゃれのコツや、
ハロウィーンなどイベントを楽しむ
とっておきのポイントを紹介した総合おたのしみBOOK。

季節のイベントの楽しみ方からネイルアレンジ、手作りギフトから女子力UPレッスンまで情報量がとても多く、

たしかに娘が言うように、これはずっと持っていたい1冊です!

 

中でも娘が一生懸命に見ているのが、髪型とファッションです。

f:id:hazukiken:20201211100819j:image

今朝はこのイラストの真ん中の女の子の前髪にしてほしいと言われました。

写真ではなくイラストの髪型を真似するのは、ほんとうに難しい・・・

実際はこうなりました。

f:id:hazukiken:20201211100824j:image

正直ぜんぜん違いますが(笑)本人は満足して登校していきました。

 

娘は毎日楽しそうですが、これは私が面倒なことになったぞと内心思っていました。

が、療育の先生はこの本を大絶賛なのです。

 

その理由は、

季節に合わせた装いをすること。

お気に入りの服でも、古くなったら捨てること。

といった親が言っても聞いてくれないことを、

この本ではかわいく教えてくれるからです。

 

他にも、

・食事のマナーを覚えよう。

・スマホマナーを見直そう。

・知っておきたいココロのクリニック。

といったお友達付き合いに役立つ情報や、

自分を大切にすることを教えてくれます。

 

たしかに、私がその都度口うるさく言うよりもこの本を読めば、

女の子の楽しみとして学べます。

 

この本を毎日ランドセルに入れて、クラスメイトの仲良しの子と一緒に読んでいるようです。

それも女子の楽しみ方ですね。

 

小学校の女の子、特に低学年のお子さんにとてもおススメの1冊です!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ