春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハギレで新年の準備

〜毎日使うものを見直す〜 ハギレで小物作りの第3段。今日はコースター作りの紹介です♪ hazukiken.hatenablog.com 私はコースターは毎日使いますが、あまり傷まないので、気付いたら何年も同じものを使っていました。そこで、新しいものを作ることにします!…

給付金は何に使う?

〜子供へ給付される経済対策って?〜 2021年もあとわずかですね。私の住む自治体では24日に「臨時特別給付金」が娘へ10万円給付されました。 なんて素敵なクリスマスプレゼント!と思ったのですが、その使い道がなかなか決まりません・・・ (洋菓子店で見つ…

不登校は問題児なの?先生には。

〜寄り添うということ〜 今日は子育ての中で無視できない、不登校について書きたいと思います。 仲良しのお友達がある日の夜、「明日は学校に行きたくない〜。」と泣き出したそうです。小学3年生の女の子です。 子どもの気持ちを尊重したお母さんは叱ったり…

ハギレでちょこっと小物作り

〜母の喜び〜 お友達から譲り受けた子ども向けの柄のハギレたちを使って、小物作りを楽しんでいます。小さなハギレでも、色々な品が作れるんですね。 hazukiken.hatenablog.com 生地が3㎝四方もあればできるのが、くるみボタンです。100円ショップでキットを…

娘の心中はブログ公開しない

〜ウェディングパーティーで〜 久しぶりの投稿です。 小学3年生の娘のことをよくこのブログに書いている私ですが、最近は書いて良いのかどうか悩むようになりました。 もちろんこのブログは匿名なんですが、娘にまつわる話題が恋の話や友達関係など、プライ…

クリスマス準備にウキウキ

〜季節を楽しむ〜 12月になりクリスマスムードになってきました!我が家も飾り付けをしたら、私もウキウキしてきましたよ☆ 今年も飾った高さ150センチのツリーです。毎年オーナメントの飾り方を変えて雰囲気を変えるようにしています。今年は赤にピンク…

マイナンバーカードの存在がよくわからない

〜手続きに疲れました〜 マイナポイント、みなさんは手続きしましたか? 色々な意見&考えがありますが、私はPayPayと健康保険証に紐付けをしました。 一番の理由は当然、ポイントが欲しいからです。自分が納めた税金の一部が戻ってくるようなものなので、ス…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ