春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

コロナ年越しどう過ごす?

~心は温かく~

小池都知事が発出した「年末年始コロナ特別警報」。

私の住む愛知県でも、県をまたぐ移動の自粛が呼びかけられています。

 

遅いとか、違うとか、

様々な声が上がっていて、

どれもその人にとっての正解なんだろうなと思います。

 

医師会と政府

国と地方自治体

 

飲食店経営者の家庭と、ぜんそく患者がいる家庭

 

私はというと、

夫と娘がいる主婦であり、ウェディングプランナー

私ひとりの中にも、自粛と経済優先の両面を持っています。

f:id:hazukiken:20201218094401j:plain
 これらを全部まとめたものが、

「年末年始コロナ特別警報」なんでしょう。

 

どこまで自粛するかの差はあれど、

人は行動が制限されると、

精神的にも追い詰められがちです。

だから今年の年末年始は意識することが大切だと思っています。

 

たとえGo Toに行けなくても、

帰省できなくても、

イベントがなくなっても、

 

心は広いまま、

自由で柔軟に、

そして温かくいるよう意識しようと思う。

 

そして自粛の範囲は人それぞれ。

その人にとっての正解で対応すればいいと思うから、

他人の行動には関与しなくていいと思うのです。

f:id:hazukiken:20201218094016j:plain

玄関の夏椿はちゃんと芽を膨らませています。

 

来年の年賀状のあて名書きは手書きにしようかな?

メッセージもたくさん書く時間がありそうだし。

 

お友達への誕生日プレゼントを手作りしようかな。

それをブログにして、みなさんとシェアしたいなぁ。

 

色んなアイデアが浮かんできました。

今だからできることがあります。

そらをすることで、新しい発見もたくさんあるでしょう。

 

体も心も健康でいましょう!

 

つれづれと今日も、

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさまもどうぞ良い年をお迎えください。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ