春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大きさ勝負、クリスマスギフト!

~あと何回?~ やってきましたクリスマスの朝☆彡 娘は自作のポストにサンタさんへのお手紙をしっかり入れて、 お菓子をもらうためのブーツも用意して、 サンタクロースは自分が寝ている間にプレゼントを持ってきてくれる。 ということを1マイクロメートル…

コロナは人災だと納得できる話

〜ウィズコロナとは〜 コロナウイルスに関する報道は日々たくさんあり、 そのほとんどは新規感染者や重症患者数を知らせるものと、 繰り返される知事の自粛要請です。 私には現状に疑問があります。 海外の桁違いの感染者や重症者数と日本はぜんぜん違うのに…

コロナ年越しどう過ごす?

~心は温かく~ 小池都知事が発出した「年末年始コロナ特別警報」。 私の住む愛知県でも、県をまたぐ移動の自粛が呼びかけられています。 遅いとか、違うとか、 様々な声が上がっていて、 どれもその人にとっての正解なんだろうなと思います。 医師会と政府 …

簡単カチューシャ作り

~300円でお姫様~ 先日のほわほわヘアアクセ作りが楽しくて、 次はカチューシャを作ってみました。 カチューシャも娘からのリクエストです。 フリフリのピンクレースがいいとのこと。 材料はこちら。 レース、リボン、カチューシャの3点です。 100円シ…

AI婚活に期待したい!

~条件検索の上をいく~ 気になるニュースです! dot.asahi.com 来年度から少子化対策として、 自治体のAI婚活事業を政府が後押しするそうです。 民間より利用料が安くてマッチング率が良いそうですよ。 出会いはSNSからAIへと更に進化していくんですね。 か…

ほわほわ簡単ヘアアクセ作り♪

~子どもにも作れる~ 娘のリクエストにより、ラブリーなヘアアクセを作りました。 作り方はいたって簡単なので、ご紹介します。 材料は、 ・オーガンジーの布15㎝平方ほど ・飾り ・リボン4㎝ ・ヘアゴム 以上です。 ちなみに私は布は娘のサイズアウトし…

JS(女子小学生)のための一冊

~かわいく学ぶ女の子~ 小学2年生の娘が最近、肌身離さず持ち歩いている本のご紹介です。 最初は図書館で見つけ、借りてきたその日のうちに、 「ママ、この本買って!! (これは図書館に)返さなくちゃいけないから。」 とリクエストがあり、その勢いは見…

今年の手作りクリスマスケーキはこれ!

〜簡単&映える〜 「クリスマスケーキを買うお店は毎年決めている!」という方も多いと思います。 デパートへ行けば、たくさんのお店の中から選ぶ楽しさもありますね。 そんな美味しそうで映えるケーキたちをちょっこっと羨ましく思いながら… やっぱり我が家…

2021年カレンダーをオリジナルで作ろう!

~私の年末準備のひとつ~ 来年の年賀状を作成する時期になりました。 私は毎年「ビスタプリンタ」で家族の写真のカレンダーを作成しています。 ウェブで全て完結!オリジナルカレンダー作成|印刷通販ビスタプリント 1月から12月まで写真を選んで、 パソ…

クリスマスツリーとサンタへのお願い

〜今年の冬休み〜 クリスマスツリーを飾りました♪ 我が家には小さい玄関用と、大きなリビング用があります。 まずは玄関用から出しました。 リビング用は今週末に娘と一緒に飾り付ける予定です。 更に今年は手の平サイズのツリーを買い足しました。 3COINSで…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ