春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

子供がお弁当が好きな理由

~キャラ弁の必要性は?~

先日はいつものように娘を保育園へ送って行ったら、

お弁当を持たせる日だったことを知り、(私がお便りを読んでいなかっただけ。)

慌てて作って昼前に届ける。ということがあった。

 

娘は久しぶりのお弁当がとても嬉しかったようで、

次のお弁当はいつなのかなど、お弁当の話ばかりしている。

 

なぜ子供はお弁当が大好きなのか?

温かい給食のほうが美味しいと思うけど、メニューも豊富だし…

 

そこで私なりに考えてみる・・・f:id:hazukiken:20180601141152j:plain

①「箱に隙間なく詰まっている感」が魅力。

お重箱もそうだし、宝箱のようで豪華な感じがする。

蓋を開ける瞬間が一番楽しかったり。

 

②みんなそれぞれ、違うのが楽しい

いろんなお弁当があって、その中で自分はこのお弁当。というチョイス感がいい。

お弁当箱のデザインやお弁当袋なども、それぞれで楽しい。

 

③朝から持っているのがいい。

楽しみなランチタイムを、すでに自分はここに持っている。

お楽しみがこの後にある。という期待感。

 

こんなところだろうか。

 

私はキャラ弁を作ったことがない。

とてもそんな余裕はない。泣

動物の型抜きくらいはするけど、全体を描くようなものはとても無理。

 

でも、先のような理由がお弁当の楽しみだとしたら、キャラ弁である必要はないよね?

 

一度キャラ弁を作ってしまうと、次からはさらに高いクオリティを求められそうで怖いし。

 

キャラ弁が悪いとは全く思わないけれど、毎回作ることになり、自分でハードルを上げてしまうような気がする。

(楽しんで作れるお母さんを尊敬します!)

 

f:id:hazukiken:20180601141522p:plain

空っぽになったお弁当箱と娘の嬉しそうな様子を見ると、

園の行事以外でも、作ってあげようかな~と思う。

 

キャラ弁じゃないけど、その分回数が多いほうが喜ぶと思うから。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ