春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

コップが面白い♪

~異次元の世界が目の前に~

面白い本を発見!

「まほうのコップ」

f:id:hazukiken:20180621173141j:plain

水の入ったコップを通して見える景色は湾曲して見える。

 

そんな当然のこと、大人は全く気にしない。

でも、よ~く見ると・・・

f:id:hazukiken:20180621173301j:plain

この「がまがえる」は、

なんと「ぶなしめじ」。

 

f:id:hazukiken:20180621173341j:plain

金魚水槽なんて、異次元の世界☆彡

コップや瓶に水を入れるだけで、でこんなに楽めるんだ!!

 

さっそく娘とやってみた♪

f:id:hazukiken:20180621174126j:plain

さつきちゃんが二人になったり、

f:id:hazukiken:20180621174204j:plain

少しコップから離すと、4人になったりする。

麦茶を薄めたものをコップに入れたからセピア色になって、

さつきちゃんに似合う。

 

コップの形によって見え方は全く違うから、

いくつもコップを並べて比べたりして、もう止まらない~♪

 

すごく身近なもので簡単に異次元レベルに変わる。

このギャップが、面白さのポイント。

 

そういえば、スプーンや蛇口に映る自分の顔は、魚眼レンズみたいになる。

昔の建物(昭和初期かな?)は「波板ガラス」というのがあって、

そのガラス戸から外を見ると、庭の景色はモワッと少しうねっていたな。

f:id:hazukiken:20180622114516j:plain

今は技術が進歩して、デザインとしての波板ガラスがある。

 

ちょっと話が脱線してしまった。

コップ遊びが楽しくて、色々と思いつく。

 

面白いことは発想次第でごく身近にある。

そんなことを教えてくれた絵本でした。

 

もっともっと見つけてみたい!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ