春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

イベントは準備も楽しい。

 ~5つのミッション!~

f:id:hazukiken:20180622144526j:plain

今夏はお友達家族とキャンプに出掛ける予定をしている。

ロッジに泊まって夕食はBBQ♪ 娘はこの経験は初めて。

 

もちろん準備は全て大人がして、娘はついてくるだけなんだけど、

こういう楽しいイベントは自分で準備した方がもっと楽しいよね♪

 

経験値を高めるためにも、自分で準備をする所から体験させようと思っている。

 

娘のミッション、その①

f:id:hazukiken:20180622220731p:plain

・私が作った持ち物リストに沿って、荷造りする。

 

その②

・リストにある「おやつ」は、

初日と翌日の二日分を、お友達の分も合わせて、合計で4セットを用意すること。

 

持ち物の準備をするということは、シュミレーションすることだから頭を使う。

そうして思い描いて、必要なものをカバンに入る量に絞っていく。

 

www.hazukiken.work

知的好奇心を育むためにも、山について勉強もしていこうと思う。

 

娘のミッション、その③

f:id:hazukiken:20180622220457p:plain

・山での危険について学ぶ。適正な服装をし、現地では勝手な行動をしないこと。

(フリフリスカートはNGというのが、一番わかってくれなさそう・・・)

 

その④

f:id:hazukiken:20180622220415p:plain

・山でやることを計画する。

(虫を探す。BBQの準備を手伝う。星空を眺める。などなど)


 

その⑤

f:id:hazukiken:20180622220426p:plain

・当日に体調を崩さないよう、体調管理をする。

(前日は夜更かししないで早く寝る。とかね。) 

 

以上!

 

ミッションを挙げ始めたら、思ったよりたくさんできてしまった。

全部できなくても、できるところまでで大丈夫!

トライしてみるだけでも、ただついて来るだけよりずっと多くのことを学べるはず。

 

5歳の夏はどんな思い出ができるのかな。また一回り成長してくれるんだろうな。

夏の終わりはどんな顔をしているのか、今から楽しみ☆彡

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ