春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

子供が嫌いな野菜ベスト5

~ナスを食べる時が来る~

子供が嫌いな野菜トップ5と言えば、

なんだと思いますか?

f:id:hazukiken:20180615095817j:plain

最近のデータをいくつか見比べると、その内容にはバラつきが大きく、

実際のところどうなんだかよくわからない。

 

例えば・・・

1位:ゴーヤ

2位:セロリ

3位:春菊

4位:トウガラシ

5位:ピーマン

https://news.mynavi.jp/article/20170809-a253/

 

1位:トマト

2位:ピーマン

3位:ブロッコリー

4位:ほうれんそう

5位:ネギ

https://news.mynavi.jp/article/20170503-a047/

 

1位:ピーマン

2位:トマト

3位:ナス

4位:キャベツ

5位:ほうれんそう

https://sho.jp/topic/2674

 

といった感じで、緑色のものが多いかなという印象。

個人的には3つ目の結果が最も身近に感じるけど、

データによってこんなに違うとは、それだけ個人差もあるということかな?

 

娘はと言うと、緑色のもの全般が苦手。加えてナスは絶対に口にしない。

なのに保育園では、全ての食材を食べているらしい。

そういったお子さんも多いと聞くから、

ようするに甘えているだけで、嫌いだけど食べられるはずなのだ。

 

娘に、なぜ家では食べないのかと聞いたら、

「うちでは食べない(ことにしている)の!」と返事が返ってきた。

やっぱり!食べられないのではなく、食べないだけなんだ。

 

少しでもいいから食べてくれるといいのにな~と思っていたところに朗報!

園では春から野菜を育てていて、

先生が園児たちに育てる野菜を割り当てるんだが、娘にはなんとナス!

f:id:hazukiken:20180615094847j:plain

植えた苗には園児の名前が書いてある。

これを育てて、収穫できた野菜を食べる。

 

成長を楽しみしているようで、工作の時間もナスを作ったりしている。

f:id:hazukiken:20180615095039j:plain

新聞紙を丸めて、折り紙で包んで作ったナス。

 

娘はまだ知らないが、収穫できた野菜は園で食べるのではなく、

家に持って帰ってきて家族で食べるのだ!

 

さぁその時、娘は初めて家でもナスを食べるのか!?

娘の反応が今から楽しみ♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ