春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

パジャマのサイズ直し

~ミシンがなくても簡単に♪~

娘の夏パジャマを新しくした。

当然、来夏も着られるように今のサイズよりワンサイズ大きいものを買ったんだけど、 

パジャマはゆったりとした作りだから、ワンサイズ大きいだけでもかなりブカブカ。

そこで、簡単にサイズダウンできる方法を考えました。

 

・ミシンを持っていない。

・所詮はパジャマなので細かいことは気にしない。

という方にはオススメの方法です♪

 

f:id:hazukiken:20180622214255j:plain

ズボンの裾をクシュクシュッとする。

使うのは伸びるテグス。(ブレスレットなどのアクセサリーを作るのに使う、透明で伸びる太い糸です。100円ショップにあり。)

www.hazukiken.work

以前から多用している手段です!

 

次にトップスは、脇の下の両サイドと襟ぐりをそれぞれ詰めるべきなんだけど、

それは手間がかかるので、一度に解決する裏テク。 

f:id:hazukiken:20180622214620j:plain
f:id:hazukiken:20180622214725j:plain

ボタンを外側にズラす。

夏物は生地が薄いので、ボタンを縫い留める部分に裏からフェルトをあてて補強すると安心。 

着た時に前で生地が重なる部分が大きくなる分、サイズダウンする。

 

仕上がりはこんな感じ。

f:id:hazukiken:20180622214830j:plain

直す前の画像を撮り忘れてしまったけど、ワンサイズはダウンした感じ。

 

かかった時間は、撮影も入れて30分。

これで2シーズン着てくれるなら、お安い御用~♪ 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ