春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

上履きアレンジ

~やり方色々~

f:id:hazukiken:20180618105034j:plain

今朝、大阪で発生した地震。

お亡くなりになった方がいることを知り、驚いた。ご冥福をお祈りいたします。

またお怪我をされた方も多く、お見舞い申し上げます。

 

我が家は今朝の地震は震度3でした。

ちょうど朝ご飯を食べようと思っていたところ・・・

 

娘が急に椅子から立ち上がり、キッチンにいた私のほうへ小走りにきた。

その1秒ちょっと後に、ぐらぐらッと揺れた。

 

娘の行動は、私が気が付くよりかなり早かった。

幼児の感度はすごい!

 

普段から園で防災訓練を受けているから、すぐに動けたのだろう。

私のほうは揺れを感じてもただ立っているだけだった。

 

たとえ小さな揺れでも、続いて来るかもしれない大きな揺れに備えて動かなくては。

と娘から学んだ朝だった。

f:id:hazukiken:20180618105442p:plain

さて今日は、娘が習っているチアリーディングで練習の時に履く靴を新調した話。

フリフリスカートに似合うように、上履きをレースとリボンでデコってみた♪

f:id:hazukiken:20180616130614j:plain

f:id:hazukiken:20180616130542j:plain

この真っ白の上履きはデコるのに最適☆

男の子なら車や電車のワッペンを付けたり、好きなキャラクターを貼ってもいいな。

 

キャラクターが描かれた上履きはたくさん売られているけど、

ワッペンとかリボンは立体感があって楽しい!

 

あと、「デコパージュ」も楽しそう♪

これは紙ナプキンなどを切り抜いて上履きなどに水糊で接着するもの。

紙ナプキンなら絵柄が豊富で、絵の好きな部分をカット、コラージュすることができる。

 

100均では接着だけでなく、防水やコーティングにも使える専用の「デコパージュ液」も売っている。

matome.naver.jp

このデコパージュは、なんと水洗いもできる。

石鹸にも転写できるくらいなので、大丈夫なのです。

 

絵柄が豊富にあるデコパージュ。

次はこれを作ってみようと思う!

上履きアレンジって楽しい♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ