春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

5歳の娘、一人寝が始まる。

~知らないうちに成長している。~

娘が先日から言い出していた、「ひとりでねれるようになる!」が、早くも実際に始まった。

www.hazukiken.work

先日の記事に書きましたが、絵本の影響で、一人寝を始めようと思い立ったわけだけど、

母の方が子離れの心の準備ができていなくて、一旦は誤魔化した。

その後、私の気持ちなんて全くお構いなしで、あっさりと一人で寝られるようになってしまった。

 

まずは練習と言うことで、二人で寝ているベットの横のスペースの床に、

お昼寝用の布団セットを引いて寝てみることにしたんだが・・・

 

練習初日からあっさりと一人で寝入ってしまい、朝までぐっすり!

f:id:hazukiken:20180618112111p:plain

きっかけとなった絵本では、

一人寝の練習の時に、一緒に寝るぬいぐるみが日替わりで登場する。

 

それを真似て書いた日替わり表が壁に貼ってあり、

その順番でぬいぐるみと一緒に寝ているのは・・・

f:id:hazukiken:20180604121024j:plain
f:id:hazukiken:20180604121203j:plain

 

娘ではなく、わたし!

 

娘が、ママが寂しいだろうと思って、私の枕元に置いてくれるのだ。

その姿を見て、もう一人寝をするのに十分な成長をしていると思い知らさせた。

 

娘には、「ありがとうね。ママは寂しいけど、それより嬉しいほうが大きいよ♪

ひとりで寝られるようになって、えらいね。

でも寂しくなった時は、ママのベットで寝てもいいんだよ。」

と言っておいた。

 

もうすぐ6歳になる。

専用のベットの購入を、そろそろ本気で検討しよう。

 

子供は知らないうちに成長していく。

見た目はたいして変わらなくても、心は着実に自立していく。

 

親はそれを見守るだけなんだな。。。。

寂しいけれど、嬉しい成長!

 

今後はブログの更新を毎日ではなく、たまにお休みします。

これからも娘の成長記録や、私の日々の出来事を綴っていきますので、

また遊びに来てもらえると嬉しいです☆彡

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ