春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

夏祭り準備

〜ひまわりヘアアクセ作り〜

今年の夏はお祭りが再開しそうですよね?期待したいです!

昨夏はお祭りがなかったので、私たち家族は愛知県犬山市の「明治村」へ、浴衣で行きました。(浴衣で行くと入場料が割引になる日があったのです。今夏はまだイベント情報がありませんが、あったら今年も行きたいな!)

hazukiken.hatenablog.com

f:id:hazukiken:20210617145117j:image

昨年購入した浴衣がこちら。右が娘のものです。昨年着せながら思ったのです。髪にもひまわりを付けたら絶対にかわいいだろうなと。そこで今年は準備することにしました♪

 

用意したのはDAISOで買ってきたのは造花のひまわりとフラワーテ-プです。

f:id:hazukiken:20220530092651j:image

ひまわりは真ん中の濃茶の部分の造りがリアルだと見栄えがいいですね。大輪がら3つも付いて110円とは嬉しいです。

 

まずはすべてのパーツをバラバラにします。

f:id:hazukiken:20220530092814j:image

ここから使うパーツをチョイスしていきます。

花の裏にグルーガンで葉をつけます。f:id:hazukiken:20220530092928j:image

一つには茎をさしてフラワーテープで固定します。茶色のテープを選ぶと髪に指した時に茎が目立ちません。かんざしはこれだけで完成です。(早っ!笑)もうひとつにはヘアゴムをフェルトで固定します。

f:id:hazukiken:20220530093100j:image

残りの一輪にはUピンをフラワーテープで固定します。

f:id:hazukiken:20220530093137j:image

ヘアスタイルに合わせて使い分けられるように、全て違う仕様のヘアアクセができました!

f:id:hazukiken:20220530093332j:image

アゴムのひまわりでポニーテ-ルにしたら普段使いにも良さそうだし、浴衣には3輪ともつけて派手にしたら良さそう。

 

まだまだ感染対策は必要ですが、その中でも日常が戻りつつあって嬉しいですね。

f:id:hazukiken:20220601145427j:image

最近自宅の庭に植えた白いあじさいです。

買ってきた時に下の方にあった蕾が開いたら、なんと全く違う種類のあじさいの花!ダンスをしているように見えることから「ダンスパーティー」という名前のあじさいらしいです。花言葉は「一家団欒」「元気な女性」。

今夏の夏休みは楽しことがたくさんありそう!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ