春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

手ぬぐいで夏のアクセ作り

〜110円でたくさんできる〜

お天気に恵まれたGWが終わり、梅雨が近づいています。

娘の今年の夏服を一通り確認してみたら、昨年までとは色味が変わっています。

これまではピンクや淡いパープルの服が多かったのに、今夏はペパーミントグリーンばかり。

 

こうなると持っているヘアアクセがぜんぜん似合いません。夏用のゴムやリボンはピンク系ばかりで、ペパーミントグリーンの服に合わせても・・・

と思ってショップへ行きましたが、意外と似合う色味がありません。(予算が1つ¥300に問題ありだけど。笑)

 

これば自分で作るしかない!と思ってDAISOで生地を買ってきました。ハギレは小さいので手ぬぐいを選びました。33cm×95cmもあって¥110です。

f:id:hazukiken:20220511145407j:image

夏らしいマリン柄。さっそく作ったアイテムをご紹介します♪

まずは娘のヘアアクセより先に、柄の良い部分を使ってコースターを作りました。

f:id:hazukiken:20220511145423j:image

生地の素材が麻と綿なのでハリがあって、しっかりしたコースターができました。フリンジが涼しげ。

コースターは毎日使うので変えると気分も新たになりますね。冷たい飲み物が似合いそうで嬉しい!

 

続いてやっと、娘のヘアアクセのシュシュです。

f:id:hazukiken:20220511145449j:image

学校用の小さいのと、おでかけ用の大きいのを作りました。夏はまとめ髪が多いからシュシュは大活躍です!

 

続いてはポニーテール用のリボン。

f:id:hazukiken:20220511145502j:image

21cmの正方形と、3cm×8cmの布を用意します。(周りは返し縫いをして。)正方形の角が両サイドにくるように置いて、真ん中でひだを作って縫い止めます。

f:id:hazukiken:20220511145517j:image

縫い止めた周りを3cm幅の布で巻けば出来上がり。(巻く時にヘアゴムを挟みます。)

f:id:hazukiken:20220511145534j:image

生地にハリがあるおかげでリボンの形が自然ときれいにでました。

公園とか子供が多い所へ行くときは髪に目立つ飾りがついていると見つけやすいので、これは役立ちそうです!

 

作ったヘアアクセを服に合わせてみました。

f:id:hazukiken:20220511145546j:image

どの服にも似合いそう♪ 3個作れて110円は嬉しい!

こうして並べてみると、服のサイズは大きくなったし色もデザインも幼い頃とはずいぶん違ってきたなぁと成長を感じまず。

まだ生地が半分ほど残っているので、次は自分用のアイテムを作ってリンクコーデを目指してみよう!

 

作り方はこちらを見てね。

hazukiken.hatenablog.com

hazukiken.hatenablog.com

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ