春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ワンピース→エコバックへリメイク

〜娘を持ち歩いている気分?〜

夏の女の子の一番涼しい服といえば、ワンピースです。梅雨明けを待たず、暑い日は夏用のワンピースを着ている娘です。

 

今年も昨年着ていたワンピースを着たいけど・・・サイズアウトは必ずやってきます。(泣)今年もお気に入りのこちらのワンピースを卒業することになりました。

f:id:hazukiken:20220609100238j:image

これはお友達のお古で3シーズン着ました。夏休みはヘビロテで。そのために首周りのゴムは伸び切っていますが、コットン100%でしっかりした生地なのでこのまま捨ててしまうのは惜しいです。なんと言っても柄がとてもかわいい!

ふと思い立って愛用のエコバックと並べてみると・・・

f:id:hazukiken:20220609100244j:image

ちょうど良さそうなサイズ!!ということでさっそくリメイク開始です♪

とはいえ作業時間は30分ほどで完成しました。

 

スカートの裾のひらひら部分をカットして縫い止め、愛用しているのエコバックと同じ用にマチを作ります。底辺を縫い止めるだけです。これだけで完成です!

f:id:hazukiken:20220609100328j:image

ね♪ ほぼ同じサイズに仕上がりました。このサイズが私はとても使いやすいので嬉しい!

f:id:hazukiken:20220609100356j:image

マチ部分はこんな感じです。

 

カットしたひらひら部分で収納袋を作ろうと思ったんですが、シンプルさと使いやすさを優先して、ワンピースの首に付いているタグにゴムを結ぶだけにします。

f:id:hazukiken:20220609100408j:image

ワンピースをくるくる巻いてゴムで止めれば収納完成です。f:id:hazukiken:20220609100416j:image

カードより一回り大きいサイズに納まります。

 

f:id:hazukiken:20220609100439j:image

これからの季節にピッタリのエコバックができました!娘を持ち歩いているような気分になるかも!?

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ