春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

新年度の子ども、心配事

〜春のソワソワ〜

新年度が始まり、娘は小学4年生になりました。生活に新しい風が吹くこの季節は、なんだかソワソワしますね。

f:id:hazukiken:20220408173755j:image

今日は娘の周りのソワソワ話を、お花見の写真とともにシェアします。

 

その1

娘は仲良しの子とまた同じクラスになれたと喜んでいますが、いまいち顔色が冴えません。初めての男性の担任が心配なのかと聞いてみると、そんなことはないと言います。

 

よくよく聞いてみると…

これまで同じクラスだった子のほとんどと別のクラスになり、今年度は初めて同じクラスになる子ばかりなんだそう。そうすると、自分の特性(ADHD)を知らない子ばかりだから、自分を受け入れてくれるかどうか心配なんだと言います。これはソワソワしますね〜。

f:id:hazukiken:20220408231133j:image

その2

娘の個別療育の担当の先生が突然変わりました。責任者の話によると、前任の方がある日突然出勤しなくなり、そのまま退社されたそう。専門家へ相談すると、おそらくパーソナル障害ではないか、とのこと。

 

これまで2年ほどお世話になりましたが、親身に支援をしてくださる先生でした。女性にしてはサバサバしているので付き合いやすいと思っていただけで、障害があるとは…、ほんとうに驚きました。ご本人はその自覚がないと思われるため、これからもトラブルが続く人生ではないかとソワソワします。

f:id:hazukiken:20220408231209j:image

その3

娘のコロナウィルスのワクチン接種券が少し前に届いていますが、接種するかどうか悩んでいます。

・ワクチンの抗体より感染してできる抗体のほうが値が高く持続する。

・ワクチンの後遺症がまだよくわからないのだから、こどもは基礎疾患がなければ接種を急ぐことはない。

そんな情報が気になります。周りも様子見をしている家庭が多く、接種した話はまだ聞きません。

第7派が始まった今、どうしたものかとソワソワします。

f:id:hazukiken:20220408231112j:image

なんだかソワソワばかりの今春・・・

桜は変わらずきれいに咲いて、美しく散っていきます。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ