春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

航空ミュージアム

〜飛行機に乗りたい!〜

三寒四温で春が近づいてきています。上着なしで出かけられるのは気分も軽くて嬉しいですね。

今日は「あいち航空ミュージアム」がすごく楽しかったレポートです♪

あいち航空ミュージアム

f:id:hazukiken:20220318095521j:image

小牧空港、現名古屋空港に隣接する2017年にOPENしたミュージアムです。展望デッキから滑走路を飛び立つ飛行機を間近に見ることができます。

f:id:hazukiken:20220318095555j:image

第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーとして設立された日本航空機製造が開発した旅客機「YS-11」を始め、たくさんの展示機があります。模型では精巧な作りで100機あり、飛行機好きな方にはたまらないことでしょう。

f:id:hazukiken:20220318100010j:image

大正6年製造の偵察機の模型)

 

娘も私も飛行機には全く疎いのですが、実際の旅客機の展示の中に入ってシートに座ったりするのは楽しいですね!

他、3D映像やパイロットのシュミレーター体験、サイエンスラボなど、小中学生が楽しめるアトラクションがたくさんあります。どれも爽快感と冒険心があって、飛行機に乗ったことがなくても、飛行機好きになっちゃうと思います。

f:id:hazukiken:20220318095623j:image

娘もすっかり飛行機の魅力に魅せられて、将来なりたい職業がキャビンアテンダントに変わりました。(今までのケーキ屋さんならなれそうだったけど、いきなり高望みに・・・笑)

f:id:hazukiken:20220318100207j:image

(ランチは飛行機カレー)

 

なかなか旅行には行けないけれど、大空へ冒険の旅をしたような気持ちになれます♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ