春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年長は心が育つ

~人間関係の発展~ 娘は外ではいつも声が小さく、挨拶は自分からせずモジモジしている。 (家での声は大きすぎるのに。) それが先日、参加しているサークルへ行った時のこと。 自ら走って私より先に会場に入り、 「おはようございます!」と、 そこにいる…

「色育」を考える

~色彩心理と色の効果~ 娘に新しい靴を買った。 最近は「薄い紫色」が好き。 ランドセルもこの色がいい。と今からアピールしている。 少し前までは「黄色」が大好きだった。 その前は「ピンク」で、赤ちゃんの頃は「緑」を好んだ。 この色の好みには、「薄…

おもちゃを最大限に楽しむ

~空想は止まらない~ 娘が大好きな幼児向け雑誌、「おともだち」の5月号を買った。 こういった雑誌の付録のアイデアには毎回感心する。 雑誌の値段以上に楽しめる! 「くるっとオーブンでパンやさんごっこ」も、毎日遊んで大満足♪ もうひとつの綴じ込みふろ…

幼児の性教育

~5歳児の、女の自覚~ 娘が、水とお湯の2つのハンドルのある水道で手を洗おうとした時、 私が水が出る水色のハンドルを開けてあげると、 慌てて、「違う!女の子はピンク!」 と言って、自分でお湯が出るピンク色のハンドルを開けた。 なるほど♪ (かわい…

年代別、麻疹(はしか)の予防接種状況

~ワクチン接種を忘れずに~ 私のインフルエンザも治まり、やっと元の生活に。 ご心配してくださった方、ありがとうございました。 さ♪ 今日からまた、どんどんブログ書こう!♪! 昨日に続き、麻疹(はしか)について。 娘が年長になり予防接種の案内が来て…

「はしか」が怖い

~人生初インフル感染~ 娘から私も、もれなく感染。インフルエンザA。 医者も相当に驚いていた。 この時期に? 保育園で集団感染? 本当か?と2度も聞かれた。 私は始めて、「寒気で眠れない」という感覚を味わい、「インフルって怖い。」と心底思った。 …

就学前はお散歩をすると良い

~集団登校の練習を~ 昨日に続き、家の周りをお散歩♪ 娘は保育園で教えてもらったのか、信号を守って歩道を歩くことができる。 思い返せばお散歩は、赤ちゃんの頃ベビーカーでして依頼、最近は全くしていなかった。 行きたい所へ走って行ってしまうのが危な…

インフル発症につき、自宅謹慎

~家の中で遊ぶプロになる!~ ついに我が家へやって来た!インフルエンザA。 うちの家族3人は今まで誰もインフルエンザにかかったことがない。 と、先日ブログで豪語したが… www.hazukiken.work 発症したのは娘。 保育園の隣のクラスは半数以上が感染し、娘…

外で家庭の匂いはNG?

〜殿方、教えて下さい〜 先日、2年ぶりの再会の友人とランチをした。 付き合いは10年以上だから2年ぶりとはいえ気心知れた仲。 色んな話が出た。 その中で、既婚男性の社会での振る舞いについて気になる話題が。 「職場の同僚や友人に、家庭の話をするか、し…

カバンはとにかく軽く

今週のお題「カバンの中身」 〜ガラガラがいい〜 私のカバンの中身の話はつまらないので、こだわりについて書こうと思う。 私はとにかく軽くしたい。 長く持ち歩いても疲れないから。 その為、中身は4つ。 ①コンパクト財布 小銭入れと、ふたつのカード入れが…

GWにチャレンジしたいこと

~成長に合わせて~ 気づけばあと1週間強でGW☆ 毎年GWは実家へ帰省し、じぃじ、ばぁばに遊んでもらう♪ ショッピングモールへ行き、おもちゃコーナーで過ごす娘をじぃじに見ていてもらい、私はゆっくり買い物♪ お天気がよければ公園へ♪ それでも十分に楽し…

新しい習い事を始めます♪

~幼少期は苦手な事はやらせない~ 新年度にも、ひと慣れしてくる4月半ば。 娘は新しい習い事を始めることにしました。 「フラメンコ」のように派手な、このスカートを履いて練習するのは、 「チアダンス☆」 本番(イベントでの発表)の時は、もっと華やかな…

家の中で楽しめる「工作」

~残り物で無限の楽しみ~ 昨日に続き、 「天気が良いのに、家の中でしか遊べない。」そんな時の楽しみの話。 用意したのは、ペットボトルのキャップと、太い紐。 紐に接着剤を付けながら、くるくると巻いてキャップに詰め込む。 太い毛糸でもOK。 キャッ…

病み上がりに楽しめる玩具3選

~ずっと家の中でも楽しい♪~ 昨日の記事の通り、先の週末は娘が(おそらく)食中毒でずっと家にいた。 もう嘔吐も止まり日常生活を送っているけれど、 まだ出かけるには早い。そんな、 天気が良いのに、家で過ごさねばならない。 という幼児には残酷なシュ…

胃腸風邪➕食中毒

~悪癖は治そう!~ 昨日は夜間救急で居合わせた人の話でしたが、今日はその時の娘の話。 先日、「我が家は誰もインフルエンザにかかったことがない!!!」と自慢げに記事を書いた www.hazukiken.work その日の夜8時・・・ 娘が嘔吐を繰り返し始めた。 朝ま…

命の大切さ

~生と死は紙一重~ 先日、娘が夜に嘔吐を始め、夜間救急へ行った。 そこで居合わせた人たちの話。 待合室へ行くと、警察官や他の公務員らしき人が5~6人、忙しく話していた。 事件か事故か?と思っていると、 10代後半の男の子が(ここでいいのかな?)とい…

発達検査から見えること

~検査では見えないこと~ 娘は毎年4月に「新版K式」という発達検査を受けている。 今回の結果は、 ・認知、適応 78 ・言語、社会 76 ・総合 77 (年齢平均を100とした発達指数) 発達の度合いの年齢は、4歳2カ月。 実際の年齢は、5歳7カ月。(約1歳半の遅…

イルカに癒されて

~アクア・テラピーの効果~ イルカにふれることができる水族館へいった。 ふれあい体験型水族館|南知多ビーチランド(愛知県知多半島) ふれあいタイムにプールへ行き、簡単な説明を聞く。 その中に面白いお話しが♪ イルカは泳ぎながら寝ることができる!…

インフルエンザにかからない秘訣

~かからない人は、生涯かからない~ なんとも季節はずれな話題。 娘の保育園で「インフルエンザA」が流行っている。 気温の低い日が続いたからだろうか・・・。 とはいっても、私はなにも心配していない。 私の家族は全員、生まれてから一度もインフルエン…

「この人から買いたい」と思わせる接客術

~老舗の後味~ 昨日の園遊会の話の続きです。 街を歩くなかで、いかにも「老舗」な呉服店があった。 敷居が高そうでとても気軽に入れる雰囲気ではない。 でもスタンプラリーの指定店だったので、それを口実に遠慮気味に戸を引いた。 するとそこには、70代…

家族で着物でおでかけ

~女心、満喫♪~ 先日の記事にコメントを下さった、SYUREIさん、らんまるクロさん、 ありがとうございました! おかげ様でベストチョイスで園遊会へ行って参りました! www.hazukiken.work 着物を着るのが久しぶり過ぎて、朝の準備が大変で・・・。 最…

鯉のぼりを泳がせる

~鯉のぼりの意味~ 先日100円ショップで娘が選んだ「鯉のぼり」。 www.hazukiken.work 家の中でずっと、大切に持って歩いている。 でも、泳がせたい。 こんな風にひらひらとなびかせたい! 最初は自分が走っていたけれど、ふと思いついたよう。 サーキュレ…

割り箸は1本?1膳?

~お店によって変わる~ 先日スーパーのレジで夫が、 「割り箸3本ください。」と言った。 娘が聞いているので私は、「お箸は3膳でしょ。」と言うと、 「割り箸ごときで膳なんて格好つけなくていい。本で十分だ。」と言う。 私はこれまでの人生ずっと、お箸の…

環境の変化に強くなる

~寂しいと言ってもいいよ。~ 今月から年長になった娘。 娘は基本的には変化は嫌い、ルーチンが好きなタイプ。 それは自閉症の傾向があるからで、いつもと違うこと、知らないものは怖い。 新年度に担任の先生が変わることが心配。 先月の最後の日、担任の先…

靴下を可愛く補修

~装飾ダーニングに挑戦!~ 娘の進級祝いに買った靴下3足セット。 中でも一番気に入った紫色の靴下に、初日で穴が開いた! くるぶしのあたりに大きな穴。 よく遊びに行くpi-opioさんのブログに素敵な修理方が紹介されいた。 pi-opio.hatenablog.com イギリ…

着物の準備

~大和撫子な気分~ 着物で参加するイベントに、家族3人で申し込んでみた。 せっかく娘の着物を買ったし、私もたまには和服を着たい。というわけで。 着物を出すのは久しぶりすぎて、ついでに防虫剤を取り替えたり風を通したりと、メンテナンスしながらの作…

万華鏡の魅力

~くるくる回る至極の世界~ 庭のブルーベリーの樹は、初夏の日差しを浴びて成長中。 左は昨日。右はその1週間前。 今日は「万華鏡」の話。 私が二十歳くらいの時、たしか美術館のセレクトショップで購入した万華鏡がある。 最近はずっと保管されていたが、…

ダンボールの家(幼児用)

~想像が詰まった夢の空間~ 一度やってみたかったダンボールの家。 大きな空き箱が手に入ってので作ってみた! 箱の大きさは、 縦64cm、横54cm、奥行50cm。 箱の蓋部分を立てて屋根にしたので、家の高さは83cm。 ぎゅうぎゅうだけど、私と娘の二人…

ブログ開設半年、ブロガーって名乗っていい?

~たくさんの感謝を込めて~ お花見は行きましたか? 私は連日行きました♪ 気持ちも桜色♪ さて今日4月2日は、このブログを初めて半年になる。 このブログ、というより SNSを初めて、半年。 ブログを始めたことを最近になって夫に話したら、とても驚いてい…

娘に英訳を聞かれタジタジ

~英語教育、まずは自分から~ 先日、初めて英語教材を買ってから、 車でCDを聞いて楽しんでいる娘。 www.hazukiken.work 日常生活で使う挨拶を「英語」にしたくなってきたようで、一日中質問責め。 流れ順に見て行くと・・・ ・おはよう。 ・いただきます…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ