春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

就学前はお散歩をすると良い

~集団登校の練習を~

昨日に続き、家の周りをお散歩♪

f:id:hazukiken:20180421205853j:plain

娘は保育園で教えてもらったのか、信号を守って歩道を歩くことができる。

 

思い返せばお散歩は、赤ちゃんの頃ベビーカーでして依頼、最近は全くしていなかった。

行きたい所へ走って行ってしまうのが危なくて、帰りに疲れて抱っこをせがまれても重たいし…。

 

それがいつのまにか、繋いだ手を離さず交通ルールを守れるようになっていた。

もう自分の足でしっかり道路を歩けるなんて。

知らぬ間に、こんなに成長していたんだ。

f:id:hazukiken:20180422092037j:plain

 

ならば、お散歩は小学校へ上がった時の集団登校の予行練習になる!

 

家から小学校までは子供の足で歩いて30分かかる。

この距離を歩く練習も兼ねて、これからはお散歩を楽しもう♪

 

そんな事を思いながら歩いていると、行き違う人と挨拶をしたり、少しお話しをしたりと、車移動では味わえない楽しさも。

 

f:id:hazukiken:20180422091743j:plain

これからの、春•夏•秋•冬をお散歩すれば、暑い日•寒い日•雨の日•風の日もあるだろう。

その中を自分の足で歩くことを就学前に経験できたらいいな。

 

f:id:hazukiken:20180422091841j:plain

インフルエンザになっての長いお休みは、娘の成長とお散歩の楽しさを再確認できた。

明日からは保育園へ行けそう。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ