春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

胃腸風邪➕食中毒

~悪癖は治そう!~

昨日は夜間救急で居合わせた人の話でしたが、今日はその時の娘の話。

 

先日、「我が家は誰もインフルエンザにかかったことがない!!!」と自慢げに記事を書いた

www.hazukiken.work

その日の夜8時・・・

娘が嘔吐を繰り返し始めた。

 

朝まで続いては、母子ともに体力を使い果たしてしまう・・・。と思い、

吐き気止めの薬を求めて夜間救急へ行くと、

 

医師から真っ先に、「インフルの検査します。今日は多いんですよ、インフルの方。」と言われた。

 

え!なんでこのタイミングなの?自慢げに記事にした罰か!?

と思いながら検査結果を待った。

 

f:id:hazukiken:20180415105319j:plain

結果は、「陰性」! 

家族がインフルにかからない記録は更新された!

 

なら何かと言えば、胃腸風邪か食中毒。とのこと。

 

翌朝、かかりつけの小児科でも同じことを言われ、特に治療はされず治まるのを待つのみ。

水分補給の点滴だけ。

 

抗生物質が処方されないことに驚きながら、待つこと1日。

翌日の昼には嘔吐が治まり食欲も出て、2日経った昨日から通常の生活に戻れた。

 

この回復ぶりから見ると、胃腸風邪というより食中毒だろう。

 

でも、思い当たる食品はない。

自宅では家族で同じものを食べ、保育園で食中毒の症状の子供はいない。

 

唯一思い当たるとすれば、前日にイルカなどの海洋動物と触れ合ったこと。

もちろん触れ合った後に手洗いはしたが、4種の動物に触れ合う間の待ち時間など、

娘は暇になると指を口に入れて遊ぶ癖がある。

 

f:id:hazukiken:20180415105045j:plain

もちろんアザラシさんが悪いわけではない。

ペンギンさんも、イルカさんも、アシカさんも悪くない。

 

そもそも、これらの動物たちとは関係ないかもしれないし。

 

指を口に入れる娘が悪い。

癖を直させない私が悪い。

 

これをきっかけに、直そう!!!

 

点滴を腕の内側ではなく手の甲から入れたので、針を刺した周りがしばらく青くなっていた。

その痛々しい手を見て、心に誓った母でした。 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ