春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

娘に英訳を聞かれタジタジ

~英語教育、まずは自分から~

先日、初めて英語教材を買ってから、

車でCDを聞いて楽しんでいる娘。

www.hazukiken.work

日常生活で使う挨拶を「英語」にしたくなってきたようで、一日中質問責め。

 

流れ順に見て行くと・・・

 

・おはよう。

・いただきます。

・ごちそうさまでした。

・いってきます。

・いってらっしゃい。

・ただいま。

・おかえり。

・おやすみなさい。

 

これらを英語で何と言うのか聞かれた。 

私が答えられたのは、おはよう・おやすみ、だけ!

 

えぇ!? わかんない!!

 

f:id:hazukiken:20180329175523j:plain

英語って決まり文句が少ない?


調べてみるとそれぞれに複数の言い回しがあり、なかでも無難に使えそうなのは…

 

・いただきます。Let's eat.

・ごちそうさまでした。Thank you for the meal.

 

・いってきます。See you.

・いってらっしゃい。Have a nice day.

 

・ただいま。I'm home.

・おかえり。Welcome back.

 

こうして並べてみると、日本語は一単語で挨拶になっている。

日本語っていいな。

 

娘には他にも、動物や食べ物の名前をいろいろ聞かれたが、

私は半分ほどしか答えられなかった。

f:id:hazukiken:20180329143616p:plain

「おたまじゃくし」ってなんて言うの?(Tadpolesです。)

せっかく娘が興味を持って聞いているのに、

いちいちスマホで「ちょっと待ってね。」と言って調べるという情けなさ・・・。

 

若い頃は英会話スクールに通っていたのに、その語学力たるやなんて微力。。。

 

このことを夫に話すと、

「情けなくないよ。すぐ調べてあげるんだから。俺なら知らない、って言ってしまう。」

と励まされて少し嬉しかった。

 

子供に英語を学んでほしければ、まずは自分が!!!

 

●4月1日 エイプリルフール

英語は、April Fools' Day

日本語訳は、四月馬鹿

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ