春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

年代別、麻疹(はしか)の予防接種状況

~ワクチン接種を忘れずに~

私のインフルエンザも治まり、やっと元の生活に。

ご心配してくださった方、ありがとうございました。

さ♪ 今日からまた、どんどんブログ書こう!♪!

 

昨日に続き、麻疹(はしか)について。

娘が年長になり予防接種の案内が来ている。

と同時に身近なところでも感染者が出て、ママの間でも話題になっています。

 

沖縄から始まった今回のはしかの流行は、愛知県にも広がり始めました。

来る大型連休に感染が拡大しないか、心配。

 

感染すると95%が発症し、内30%が合併症を起こし重症化する。

 

高熱が続き、全身に発疹がでる。子供だけでなく大人もかかる。

 

手洗いやマスクでは予防できず、ワクチン接種しか、予防方法はない。

 

という非常に怖い病気。

詳しくはこちらで↓

www.hazukiken.work

予防接種について調べてみる。

 

~現在~

●1歳になったら1回目。年長になったら2回目の、計2回を接種。

f:id:hazukiken:20180426113825p:plain

それに対して、

 

~昭和47年10月1日より前の生まれ~

●1回も接種していない。

 

~昭和47年10月1日から、平成2年4月1日生まれ~

●幼児期に1回接種。

 

~平成2年4月2日以降の生まれ~

●2回接種。

 

麻疹ワクチンは1回の接種でも抗体はできるが、

それが生涯続くわけではなく、年齢と共に弱ってしまう。

 

なので、平成2年生まれの28歳以上の方は、ワクチン接種が必要です!

 

私も幼児期に1回接種しているが、妊娠した際に抗体検査を受けたら基準値を下回っていた。

出産後にワクチン接種を済ませたが、自分から検査を受けたわけではなかったので、

妊娠がなければ、そのままだったかもしれない。

 

娘の予防接種の予約を入れながら思う。

ワクチンのおかげで予防ができること。

そのワクチンが無料で接種できること。

とてもありがたい。

 

f:id:hazukiken:20180426105240j:plain

今日は晴天!

庭にきれいな蝶が羽を休めていたよ。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ