春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

鯉のぼりを泳がせる

~鯉のぼりの意味~

先日100円ショップで娘が選んだ「鯉のぼり」。

www.hazukiken.work

家の中でずっと、大切に持って歩いている。

でも、泳がせたい。

f:id:hazukiken:20180326130432j:plain

 こんな風にひらひらとなびかせたい!

 

最初は自分が走っていたけれど、ふと思いついたよう。

 

f:id:hazukiken:20180326130133j:plain

サーキュレーターの風を当てると、そよそよとなびく。

娘よ!あっぱれ!!

 

私が、「鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでるね♪」というと、満足そうな笑み。

保育園で学んだのか、「これね、まごい。」と教えてくれる。

 

そういえば、一番上のくるくる回るのは、なんて名前だっけ??? 

以下、鯉のぼり|ポールの上の丸いもの 名前は?どんな意味があるの? | ちょい得情報広場

 

f:id:hazukiken:20180406144916j:plain

一番上回転球

「神様がおりてくる目印」という意味が込められており、天球(てんきゅう)とも言う。

もともとは竹で編んだ丸いかごで『駕籠玉(かごだま)』と呼ばれていた。

 

その下は「矢車(やぐるま)

「魔除け」を意味する。「幸せが四方八方から訪れるように」という意味も。

 

その下、お父さん鯉の上にあるカラフルな「吹き流し」には、

「不浄を払い、邪気を避ける」という意味がある。

f:id:hazukiken:20180406150228j:plain

鯉のぼりは『鯉の滝登り』、つまり中国の登竜門を由来としている。

急流でほとんどの鯉が上に登れない中を登り切って竜になる⇒立身出世。


鯉のぼりを空高くに掲げるのは、神様がおりてくる目印が見つけ易いように、

そして子供が”『滝登り』のようにたくましく育つように”という願いからきている。

 

そもそもは男の子のお祝いだけど、「こどもの日」も兼ねているから

ケーキなどを用意して、家族で子供の成長を祝うようになった。

 

我が家もそろそろ「こども日」のケーキをどうするのか、考えよう♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ