春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

子ども万博で旅気分♪

~自分と世界のつながり~

先の週末に開催際された「子どもアート万博」へ行ってきました。公益財団法人 名古屋市文化振興事業団が主催です。

f:id:hazukiken:20191223104846j:image

名古屋市文化振興事業団

 

事前にチケットを購入するバレエ鑑賞やワークショップはすでに完売だったため、参加できるものだけになりましたが、子どもが外国の文化に触れる貴重な機会になりました。

 

始めに、好きな国旗の柄を選んでフェイスペイント♪(インフルエンザ対策にマスクをしていたので、娘は手にしました。)

「アルプスの少女 ハイジ」が好きなのでスイスを選んでペイントしてもらいました。

f:id:hazukiken:20191223084325j:image

 

続いてはスェーデンの文化展へ。

伝統工芸品の「ダーラナホース」にペイントしたり、民族衣装を着てみました。

f:id:hazukiken:20191223105514j:image

f:id:hazukiken:20191223084304j:image

日本とは違うデザインや色使いですね。スェーデンの雑貨に人気があるのがわかります。

 

こうして短い時間でしたが、普段の生活では触れることのない異文化を体験できました。

自分は日本という国にいて日本人。世界には他にもたくさんの国と地域があって、いろんな文化があるんだな。といったことを漠然と感じられたようでした。

 

これからは世界を視野に入れて生きていく時代ですから、子どもの頃からこういう機会にさまざまな体験をすることは大切だと思います。

外国人という意識は不要です。1組の隣は2組で、隣の小学校の隣に他県があり、その隣に外国はある。こんな風に自分とつながっている感覚を持って欲しいと思います。

そして大人も楽しめる素敵なイベントでした♪

 

みなさんの地域にもこうした文化振興事業団や、異文化イベントはありますか?

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ