春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

100均は空想と夢がいっぱい

〜1年生は空想時代☆〜

100円ショップで楽しいおもちゃを見つけました♪

娘は100円ショップが大好きです。行った時は娘にも1個、自分で好きに選んだ品を買ってあげるからです。毎度欲しいものがたくさんあるようですが、買うのは1個と決めています。

 

娘が吟味して選んで買ったものを、2つご紹介します。

 

①クリスマスガール(←たしかこんな感じの名前が付いていました。)

f:id:hazukiken:20191119081226j:plain
f:id:hazukiken:20191119081233j:plain

髪は三つ編みだったのを外しています。身長10㎝ほどで子どもが片手に持つのにちょうどいいサイズです。手足が動くのがかわいい。

「トンちゃん」と名付けて、「トンちゃんとお揃いの服が着たい!」と言い出して思案中です・・・笑

 

 ②おえかきレインンボー(←勝手に名付けました。)

f:id:hazukiken:20191119080403j:image

みなさんも子どもの頃、クレヨンで予め色を塗って、上から黒で重ねて塗って、細いもので削って下地の色を出す。という描き方をやりましたよね。私もワクワクして楽しかったのを覚えています。

 

それが簡単にできるキットです。すでに色がのっているシートが2枚と竹ペンがセットになっています。 

f:id:hazukiken:20191119080440j:image

娘が描いたものです。

ケーキの部分は全て黒を削り取っています。下地の模様が見たかったようです。 

 

f:id:hazukiken:20191119080421j:image

もう1枚がこちら。

トナカイが引くソリに乗っているのは、なぜかサンタクロースではなくスノーマンです☆ サンタさんは難しくて描けなかったのか?

周りをフレームのように削り取っているのが効果的。娘よ、センスいい!(親バカ~)

 

以下、引用

小学1年生の発達特性

「空想時代」の最中であり、自分がすぐ虫になったり、雲になったりして「アニミズム」の代表のような時代を過ごす。それは同時に、自然や環境が生きていて自分と話すことができると感じていることであり、童話期とも言われる。
 アニメ、動物物語、昔話などを好み、自然に触れて感性豊かに経験を充たしていく。

http://fuji.pro.tok2.com/hattatu.html

 

~トンちゃんと一緒にソリに乗って夜空をかける。大きなクリスマスケーキを食べる。~

そんな空想をしているのかもしれません☆彡 娘にとって100円ショップは、空想や夢を探しに行くところなのかもしれませんね。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ