春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

1年間の算数を総復習するドリル

〜冬は仕上げの時期〜

今年もあとわずかですね。

小学1年生の娘は2学期が終わりに近づきてきました。これまでの学校生活は大きなトラブルや心配事もなく、楽しく通っているので、私も穏やかに過ごしています。

 

好きな教科は体育!次は図工と音楽。道徳と生活も好きなようです。

国語と算数は嫌いではありませんが、さほど好きでもないみたいです。

 

特に算数は余裕がありません。いつもギリギリもしくは放課の時間まで先生にフォローしてもらって、なんとかついていっています。

理解が足りないのではなく、集中力が続かないために凡ミスをしています。

 

算数は積み重ねですから、苦手意識を持って欲しくないでふ。そこで、これまでの総復習をしっかりとして、自信を付けて2年生に上がるために算数ドリルを買ってきました。

f:id:hazukiken:20191213093830j:image

娘が大好きな「すみっこぐらし」です。

 

全36枚、72ページあり、全てのページにすみっこのキャラがたくさん描かれています。

f:id:hazukiken:20191213093941j:image

3学期に習う内容もありますから、これから少しずつ始めて、年度末までにやりきる予定です。

 

最初は1〜10までの数なので今の娘には簡単すぎる内容ということもあり、サクサクとやっています。

 

というより、とっても嬉しそうにやっています!!好きなキャラが描かれているだけでこんなに楽しいものなんですね、子どもって!初日で10枚、20ページやりました。笑

 

ご褒美を用意する必要がないほとです。そしてちゃんと集中できるので、凡ミスもなくしっかり正解しています。

f:id:hazukiken:20191213162952j:image

ドリルを買った私の狙いは、予想以上の結果が出そうな雰囲気です!

漢字シリーズもあるので、算数が終わったらこちらも買おうかと。

 

年度末に向けての3学期は、1年の仕上げの時期です。全部できたら春休みには、水族館へ行くというご褒美付きです♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ