春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ママの気持ちを子どもに伝えるのも必要

〜ママの職場見学〜

私はパートでウェディングプランナーをしています。今の職場に勤めてそろそろ1年になります。

その間に娘は保育園を卒園して小学生になりました。上級生と触れ合うこともあり、娘の世界は大きく広がっているようです。

 

そしてママが毎日のように通うお仕事というものにも興味津々です!

どこなの?何してるの?楽しいの?誰がいるの??????????

f:id:hazukiken:20191220085821p:plain

www.hazukiken.work

以前にチャペルを見学しているので興味はさらに深まっているようなので、実際に仕事をしている事務所を見せることにしました。

 

仕事が忙しくない曜日、私の仕事が終わる時間にパパに連れてきてもらいました。ありがたいことに上長もスタッフの皆さんも温かく迎え入れてくれて、事務所とサロンを見学し、スタッフの方々と触れ合ってきました。

スタッフはほとんどが未婚で子供がいる方は1名のみ。スタッフのみなさんも娘を興味津々で見つめていましたよ。笑

 

20分ほど滞在し、お菓子をもらって上機嫌で職場を後にしました。

たったこれだけのことなのに、帰り道に「楽しかった!また行きたい!」と何度も何度も言う娘。その目はキラキラしていました☆彡

 

私は娘が通う学校や習い事、そのすべてをよく知っています。場所も状況もしっかりと把握していますから、話を聞けば大体のことは想像ができます。 

 

娘もきっと私と同じように、ママのことを知っていたい。ママは何が好きで、どんなことを頑張っているのか、知りたい。そう思っていることに気がつきました。

 

私はいつも娘が学校から帰ってくると、「今日は何が楽しかった?」と聞きます。今回職場見学をしてからは、娘の方から、「ママ、きょうはおしごとどうだった?」と聞いてくるようになりました。

f:id:hazukiken:20191220090044p:plain

娘にわかるように話してあげると、嬉しそうに聞いて「おつかれさま。」と言ってくれます。パパがいつもそう言っていることをちゃんと聞いているんですね。娘が急に大人びて見えて驚いてしまいます。

 

これからは娘の学校の出来事を聞くばかりでなく、ママの日常も話していこうと思います。成長と共にコミュニケーションの取り方も広がっていくんですね。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ