春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

体操服入れはショップ袋を活用

~遊び心をプラス~

上履き入れ、体操服入れと、いくつかの巾着袋を使う小学生。

キャラクターや可愛い絵柄のキルト生地で作ったものを使っている子が多いですね。市販されている物もたくさんあります。

 

娘はというと、これまではサイズアウトしたTシャツを巾着にリメイクしたものを使っていました。

www.hazukiken.work

薄くて柔らかくて丈夫なガーゼ生地のTシャツをリメイクしたものです。

リメイクと言っても、首と袖口を縫い止めて、裾に元からある三つ折りの中に紐を通すだけ。Tシャツが逆さまになって仕上がるという荒業です。笑

 

その巾着は保育園時代からずっと使ってきましたが、いよいよ袋がサイズアウトです。体操服と赤白帽子、それに寒くなってきたので上着を入れようと思うと入りきりません。

 

そこで、皆と同じようにキルト生地のものを用意しようかと思ったところ、娘がショップ袋を見てこんなことをいいました。

f:id:hazukiken:20191114100216j:image

「まぁちゃんこの袋がいい。だって重くないから。」と。

 

確かに!これはかさばらず軽くて丈夫です。ならばとお店のロゴを隠しました。

f:id:hazukiken:20191114100317j:image

大好きな「すみっこぐらし」のメモ帳のイラストを切り出し、梱包用のビニールテープで貼ります。

f:id:hazukiken:20191114100414j:image

すみっこぐらしのふんわりした色合いと青のストライプが似合いませんが、娘は喜んで学校へ持って行きました。

 

男の子のキャラクターならバッチリ完成度の高い袋が出来たと思います。

f:id:hazukiken:20191114100547j:image

裏にもロゴがあったので、同じように隠しました。

 

これなら飽きたら新しいのに変えてもいいし、絶対にお友達とかぶらない!

自分の好きなようにイラストを切り出して貼ればいいんです。

 

ショップ袋そのままでも要は足りるけど、ささいなことで遊び心のある袋ができます。

体育の授業がいっそう楽しくなりそうです♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ