春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

神社で人生を振り返る

〜七五三参り〜

7歳のお参りに行ってきました。

f:id:hazukiken:20191208174218j:image

お参りをした神社は、自分が結婚式を挙げ、娘は安産祈願からお宮参り、3歳のお参りと、これまでずっとお世話になっている神様です。

七五三などの子どものお参りは自宅近くの氏神様に行くことが多いと思いますが、私たち夫婦は結婚式を挙げた神様にお参りしたく、自宅から1時間ほどかけて通っています。

 

今回も結婚式の時と同じ、宮司さんとカメラマンさんにお世話になり、そのご縁にも感謝しつつ、神様には娘が7歳まで健やかに成長したこと、私たち夫婦が仲良く暮らしていることに感謝してきました。

f:id:hazukiken:20191209113942j:image

祝詞奏上、玉串奉奠、撤饌とご祈祷が進む中でいろんな感情を抱きました。

結婚式の時は白無垢を着て、紋付袴の夫が隣にいました。

その後妊娠し、安定期に入って安産祈願、出産後にお宮参り、そして3歳と7歳の七五三参り。その間も毎年初詣に出向いてきました。

 

人生の節目を同じ所で迎えることで、その場所に立つと自然と自分を客観的に見ることができます。そしてこれまでを振り返り、これからに想いを馳せる時間になります。

 

娘が生まれてからは特に、周りの関わるたくさんの人たちに、ほんとうに助けられてここまで過ごしてきました。毎日は平凡に過ぎていくけれど、それがどれほどありがたいことなのか。そんな思いをしみじみと抱きました。

 

ここで少し、娘の晴れ姿を自慢したいです!親バカにお付き合いください。

f:id:hazukiken:20191209114055j:image

頑張って伸ばした髪は日本髪に結い上げました!

髪飾りはその後にも使えるようにパーツで購入しました。

www.hazukiken.work

そして着物、これまでにも何度も着ているものですが、帯は七五三用に購入しました。着物も帯もリサイクルをメルカリで、格安で購入しましたよ。 

f:id:hazukiken:20191209114421j:image

今回は娘の体型に合わせて補正を研究した効果があり、全く着崩れることなく走り回ることができました。笑

補正(=腰や胸にタオルを巻いて体の凹凸を減らすこと)は、とても大切なんだと改めて実感しました。

 

こうしてすっきりとした気持ちで自宅に帰り、娘とお祝いのケーキを作りました。

f:id:hazukiken:20191208174225j:image

ささやかですが、この幸せをこれからも大切にしていこうと思います。お付き合いいただきありがとうございました!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ