春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の花たちが教えてくれること

~花をみて、木の成長を思う~ 我が家の庭には少ない本数ですが樹木が植えられています。この時期になると次々に花を咲かせてくれるので、庭が一年で最も華やかになる時期です。 夏つばき 松葉ボタン ビョウヤナギ 夏つばき 娘が夏に生まれたのを記念して植…

梅雨入り前にやっておくと良いこと

~室内を快適に~ 先日、外出の予定をしていた朝になって、先方の都合により予定がキャンセルになりました。 さて、お昼までの半日。時間が空きました。 ふと部屋を見回すと、一応片付いてはいるはずなのに、なんだかごちゃごちゃしている感じがします。その…

セリアのマジック品がいい♪

〜子どもだましでじゅうぶん〜 娘がお手伝いで貯めた108円を持って,100円ショップのセリアへ行きました。お菓子を買うつもりだったのに、オモチャコーナーで面白い品を見つけて来ました! 「花咲く!?ステッキ」 ではさっそくやってみよう♪ チャッチャ〜ラ♪…

ママ友が高齢運転者の被害に

〜運転=危険な行為〜 娘と同じ保育園に通っていた男の子のママに、久しぶりに会いました。同じサークルに参加していて、今はサークルで会うくらいのお付き合いのママ友です。 最近はいつもパパがサークルに子どもを連れてきていたので、半年ほど会っていませ…

猛暑日の下校はどうする?

~学校にも対応を願う~ 急に真夏日がやってきました。今日の最高気温は昨日と同じ34度。真夏日の予報です。 昨日のブログでは、「下校時間は子どもだけで過ごす楽しい時間。」と書きましたが、この暑さはそうはいっていられません。という話です。 小学一年…

下校時間は子どもの世界

~親の心配、子は知らず~ 娘の通う小学校までは歩いて30分です。朝は通学班で1年生から6年生までの8人で行くので30分で到着します。 でも帰りは1年生だけの5人くらいで帰ってくるので、40分~50分かかって帰ってくるのです。その間、いったい何をしているの…

メルカリの存在

~物を大切にするようになる~ メルカリのユーザーが増えると同時に、リサイクルショップは閉店するお店が増えているそうですね。フリマアプリ時代ですね。 先日なにかで、「メルカリはクローゼット」といった内容の記事を読みました。 例えば子どもの入学式…

ハムスターのおやつの好み

~ハムそれぞれ~ 我が家の可愛いペット。ハムスターのりりとピピに新しいおやつを買いました♪ いつも「りりピピ」のご飯を買いに行くお店に新商品があったので、色々と買ってみました。 左から①「かじってサトウキビ」かじり木です。 中央の②「かじりま専科…

パート仕事で自己実現

~仕事に慣れて、思うこと~ いつも当ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。独り言のような日記のようなこのブログに、遊びに来てくださる方がいらして嬉しいです♪ さて今日は、私のパートタイムの仕事の話です。 働き始めてそろそろ4カ月になりま…

はしご車に乗らせてもらう

~消防団を応援しよう!~ 地元の消防団員が主催の子供向けのイベントに参加してきました。チラシに「小学生限定で、はしご車に乗車体験ができます。」とあり、これは面白そうだと思ったのです。私も娘も高い所は大好きです! はしご車を間近で見るのも初め…

パラシュートに夢を乗せて飛ばそう♪

~どこまでも~ 児童館で「パラシュート作り」をしてきました! 材料は、 ・ビニール袋1枚 ・細い毛糸 ・トイレットペーパーの芯1本 ・油性ペン ・セロハンテープ 以上 作り方も簡単。すぐ完成します♪ ①ビニール袋を約30㎝角の正方形にカットし、油性ペンで…

低学年女子におススメの本

~だじゃれ&マンガも~ 最近は絵本だけでなく、読み物として内容の深い本を選ぶようになった娘に、新しい本を買いました。 www.hazukiken.work イラストがかわいくて、読み物として面白くて、そんな本を探していたところ、とてもいい本がありました。 「な…

パパと遊ぶ土曜日

〜アサガオの種と共に〜 久しぶりに主人が登場するブログです。すっかりご無沙汰で母子家庭のようなブログになっていますが、主人は元気です。笑 小学一年生の娘が学校からアサガオの種をもらってきました。学校でもひとり1個のプランターでアサガオを育てて…

医大生の使命感に惚れ惚れする

〜志のある青年〜 昨日、仕事帰りの電車内で驚いた出来事がありました。 突然、ドーンッ!と大きな音がして、立っていた女子高生がその場に倒れました。 車内はさほど混んでおらず、空席はありませんが立っている人はお互いの距離を保っている程度です。です…

上級生を見て、選ぶ本が変わる

〜おまじないってステキな響き♪〜 娘の小学校では市立図書館の分館があり、毎週1冊ずつ好きな本を借りてきます。その本のチョイスに驚いた話です。 娘は絵本が大好きで、保育園時代のこれまでも市立図書館の本館へ定期的に足を運び、10冊ずつ3週間の頻度で借…

体力とお金を使わない遊び

〜五月晴れを有意義に〜 先日のブログに書いた、「体力とお金を使わない週末遊び」をしてきました。 www.hazukiken.work先日考えた5選・・・ ①テントを持って公園 へ ②お弁当作り ③絵本作り ④パーティー ⑤おもちゃの整理 これらを娘に伝えてどれがいいかを聞…

保育園が会見を開いた気持ち

〜保育士の愛情と責任感〜 大津市の事故について思うことです。 車2台が衝突し、散歩中だった近くのレイモンド淡海(おうみ)保育園児ら16人が死傷しました。 私の娘もついこの間まで保育園でお世話になっていたので、保育中にお散歩に行くことも日常的に…

体力とお金を使わない週末遊び5選!

〜時間のかかることを、やろう♪〜 GWの疲れが取れたら、もう次の週末ですね。子育てをする主婦にとっては、平日よりも子どもの相手をする週末の方が体力を使うので疲れます。 でも子どもは週末を楽しみにしているので、楽しませてあげたいです。大人の体力を…

イオン水着がGOOD

〜雷注意報をよけて〜 小学生になった娘のスクール水着を買いました。学校のプールが今月末から始まるからです。 5月から始まるとは、まだ寒いように思いますが、例年この時期に始まるようです。 近所のイオンでトップバリュー製品を買いましたが、これがと…

子供服のリフォーム

~簡単に、もうワンシーズン~ GWが終わり、私はまた自分の時間が持てるようになりました。 お天気が良いので、今日は遅くなった衣替えをしました。その作業は、6歳の娘の衣服の整理がメインです。 まずは冬物。サイズアウトした品は、使用感のあるものは…

GW最終日はつまらない日がいい

〜早く学校に行きたい!〜 昨夜、小学一年生の娘が「はやくがっこういきたい!」といって、ランドセルを背負って家の中をぐるぐる歩いていました。 宿題はやった。GWのイベントはすべて終わった。明日(GWの最終日)は、一日のんびり過ごして、明後日から学…

GWの疲れの癒し方

〜簡単癒し、4選〜 長い長いGWも明日までになりました。疲れを残さずに平日に戻れるといいですね。 そこで、疲れを癒す方法を考えてみました。 ①ハーブティー ②スーパー銭湯 ③胃腸を休める ④明日は早起き ①ハーブティー ハーブ(薬草)には様々な効能があり…

再会の反応はそれぞれ

〜嬉し恥ずかしい再会〜 小学1年生の娘は保育園のクラスにとても仲の良いマミちゃんというお友達がいましたが、残念ながら小学校は別々になりました。 なので保育園ではマミちゃんと毎日一緒に遊んでいたのに、卒園式を境にパッタリと会えなくなってしまい、…

GWに頑張る人にエール!

〜新人の気合〜 私がパートで勤める会社は、初めての10日定休日なし!を実行中です。後半戦になってきたところで、スタッフみなさんの顔が疲れてきています。 もちろん10連勤ではなく交代でお休みは取っています。でも会社が営業していると確認事項などの連…

令和を子供に教える難しさ

〜「れーわって、だれ?」〜 令和になりました! 喪に服した平成の始まりとは違い、おめでたい幕開けですね。雅子さまの笑顔が素敵でした。 6歳の娘には初めて体験する改元です。テレビ番組の「平成を振り返る〜」や、スーパーの「令和セール!」を目にする…

GWは花見をしよう♪

〜八重桜、薔薇、牡丹〜 GWも半ばになりました。子どもと一緒に出掛ける先は、テーマパークやイベントが多いかもしれません。 でも私は人混みが苦手。そしてできればのんびりしたい。ということで、大きい公園へいきました。 予想通りに人は多かったけど、公…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ