春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

体力とお金を使わない遊び

〜五月晴れを有意義に〜

先日のブログに書いた、「体力とお金を使わない週末遊び」をしてきました。

www.hazukiken.work先日考えた5選・・・

①テントを持って公園 へ

②お弁当作り

③絵本作り

④パーティー

⑤おもちゃの整理

これらを娘に伝えてどれがいいかを聞くと、①と②をミックスして、

「サンドウィッチ弁当を作ってテントを持って河原へ行きたい!ピクニックに行きたい!」と言いました。

ピクニックだから公園ではなく河原なんだそうです。

【ピクニック】という名前の事がやりたいようです。たしかにピクニックと言った方がワクワクしますね♪笑

f:id:hazukiken:20190512125545j:image

リクエスト通り、サンドウィッチ弁当とテントを持って河原へ行きました。テントに座って空を見上げるとと、とてもきれいな五月晴れです。

f:id:hazukiken:20190512125657j:image

白藤が風に吹かれてハラハラと散って、

雪のようにテントの中にも降ってきました。

f:id:hazukiken:20190512125742j:plain
f:id:hazukiken:20190512125752j:plain

他にも名前がわかりませんが、かわいらしい小花がたくさん咲いていて、てんとう虫やチョウチョも飛んでいます。

 

f:id:hazukiken:20190512125845j:image

娘は大好きなタンポポの綿毛をたくさん取ってきて、ふ〜ふ〜とほっぺを膨らませています。

 

公園ではないので遊具はありませんが、娘は花や虫を探して楽しんだようです。わたは暑くなる前の午前中にゆっくりとした時間を待てました。2時間ほどのピクニックでしたが、とてもリフレッシュしました!

f:id:hazukiken:20190512130726j:image

少女の永遠の憧れ、シロツメクサの花冠を頭にのせて帰りました!娘は頭も成長しているので、冠の輪を大きく作るのに時間がかかるようになりました。でも「作って!」と言われると作ってあげたくなります。

 

梅雨に入る前のこの時期は、外遊びが楽しいですね。暑くなる午後は図書館へ行ってゆっくり読書タイム。有意義な週末になりました♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ