春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

梅雨入り前にやっておくと良いこと

~室内を快適に~

先日、外出の予定をしていた朝になって、先方の都合により予定がキャンセルになりました。

さて、お昼までの半日。時間が空きました。

 

ふと部屋を見回すと、一応片付いてはいるはずなのに、なんだかごちゃごちゃしている感じがします。その原因は娘の勉強机です。机の周りに物が溢れてきているのです。

机のサイドに巾着を掛けるフックをつけたり、給食の献立表を机の前の壁に貼ったり。便利になっているけど、生活感ありすぎて見た目が良くりません。

 

これから梅雨の時期がやってきます。続いて、今年も高温が予想される夏ががきます。ですからこれからの季節は室内にいる時間が増えます。ということで、より室内で快適に過ごせるように、空いた半日で家具の配置を見直すことにしました。

 

結果、娘と私のデスクの位置を交換しました。

新しい配置は、入口に近い目立つ場所に私のデスク。そして部屋のコーナーへ娘の勉強机を置きました。

f:id:hazukiken:20190528123946j:plain

私のデスクはパソコンとカレンダーしか置いてありませんから、見た目がすっきりしています。そして窓に近いので外の景色を見ながら作業ができるのも気持ちが良いです。

デスクに座る時間帯は、私は昼間、娘は夕方からなので、窓の近くに私のデスクを置くのが正解です。

 

一方の娘の勉強机は、収納棚と壁の間の奥まった場所にぴったり収まりました。おかげでごちゃごちゃした見た目が気にならなくなりました!コーナーは2面の壁に接しているので、「給食の献立表」の他にも「時間割表」や「あいうえお表」も貼ることができました。

f:id:hazukiken:20190528123732j:plain

この模様替えは大正解です!見た目の効果は大きく、部屋全体が広く見えます!このブログも新しい配置で書いています。窓のおかげで視界が広く、雨でも気持ちは晴れていますよ~♪

 

もう1点良いことがありました。エアコンとの位置関係です。冷房の風があたるのが苦手な私と、暑がりの娘。

新しい配置は、エアコンの風がしっかりあたる場所に娘の勉強机があり、私のところは窓に近いこともあってあまり涼しくありません。これで安心して、夏休みには冷房を効かせて一緒に過ごすことができそうです。

 

梅雨に入る前に他の部屋も見回して、より快適に過ごせる配置を考えてみようと思います!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ